汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

ギャビット

身体形状:四足動物の体と人間の上半身(いわゆるケンタウロスのような姿)。下半身が草食獣系(ラー)か肉食獣系(ビー)で大別される。家系や自分の来歴を示した刺青が一般的。
支配領域:草原(ラー)、森林(ビー)。リアド大陸のギャビットはゼクス共和国出身者が多い。また、ジャナストラの密林に多数存在。
使用言語:ギャビット語
社会形態:部族(十数人〜数百人)単位で移動。狩猟採取で生計を立てているが、技術はあまり発達していない。
家族制度:結婚はするが、亜種の男女比に応じた形態を取る。ラーは一夫多妻、ビーは多夫一妻。
一般的性向:勇敢で気性が荒い。思考は単純で、「力こそ全て」という風潮も見られる。
長所:体力に恵まれ生命力も豊富。蹴りが強力。
短所:技術水準が低い。金銭的に貧困。知性も一般的に劣る。特殊能力である[叫び]の使い勝手が悪い。専用の鎧が高価な上に重い。
命名法則:「“字(あざな)”+個人名」。男性は「〜アン」「〜オン」、女性は「〜ネス」「〜ヌス」が多い。

ギャビット修正案

 これらは当サイトの掲示板の意見からの引用で、公式ルールではありません。使用するかどうかは各テーブルで判断して下さい。
 第3版ルールのルナル完全版に対応しています。

ギャビット種族基本セット改(70cp)

体力倍増1レベル(上半身には適応されない -30%/35cp)
知力-1、生命力+3(20cp)
鋭敏視覚5レベル(10cp)
巨大1レベル(3cp) 全長3メートルで下半身は爬行姿勢で2ヘクスを占める。上半身部分(1m)は上に伸びる。
防護点1レベル(5cp) ヒフが厚く防護点を持つ。
複数の足2レベル(20cp) 4本足。移動力+1(よけは増えない)
鉤爪1レベル(足のみ -20%/12cp) 草食獣の半身の場合は蹄。キックのダメージ+2。
高速走行1レベル(20cp) 向き変えなしの全力移動で倍速。
動物共感(5cp) 必要以上の狩りをしないため、結果的に自然と調和した生活を営む。

短命1レベル(-10cp) 9歳で成人し、25歳から老化が始まる。
原始的1レベル(-5cp) 文明レベル2相当。
財産/貧乏(-10cp) 財産の概念が乏しい。所持金500ムーナ。
強迫観念/疾走(-5cp) 一日に1時間程度は自由に走り回らないと気が済まない。老化して身体機能が低下すると出来なくなるため、ストレスが溜まって死期も早まる。
くいしんぼ(-5cp) 貯蔵という概念に乏しく、食える時に食う。
読み書きできない(-10cp) 人間のサリカ神殿と交流がないため、習得する機会がない。
半身が同じ動物に対してのみ非殺(-5cp)

【体力に関する注意事項】
 上半身の腕や首に関しては、修正なしの体力を用います(武器を振るう時、腕関節技への対処、首に対する窒息行為への抵抗時など)。荷重レベルや跳躍など運動系全般、キックのダメージなどは全て倍化した体力で計算できます。疲労点に関しても下半身の体力を用いるため、月の賜り物の使用回数が他の種族より多くなります。「体当たり」や「組み付き」「振りほどき」など腕だけでなく全身の体重に関わる行為に関しても、倍化した体力で抵抗できるので、大半の人間サイズの敵に対して格闘戦で優位に立てます。
 なお、全身鎧の重量が倍増していますが、下半身の体力により帳消しになっており、深刻な移動力低下は抑えられるはずです。力自慢のギャビットなら、人間1人くらいなら余裕で背負って走れるでしょう。
【装備に関する注意事項】
 種族文明レベル2であるため、武器はクロスボウとフレイル系、防具はチェインメイル、プレート以上の板金鎧が運用できない事(技能習得不可、修理不可)に注意して下さい。ギャビット最強の鎧はスケイル・アーマーです。その防具ですが、上半身のみであれば「重量、価格半額」のものを購入できます。「財産」がもともと低いので、基本は上半身鎧になりますが、足を狙われると弱いので注意して下さい。 一応、全身を覆う鎧も存在しますが一般的ではなく、ギャビット自身も不快なため、あまり利用されません。「重量と価格が倍」となります。

ギャビットに多い特徴

 半身が肉食獣のギャビット・ビーは荒々しく大雑把な傾向が強く、単独行動が多くなるため「高慢」「自信過剰」「直情」の者が大勢います。狩りではスピアや体術を用いた格闘戦を行います。一方、半身が草食獣のギャビット・ラーは大人しい性格の者が多く、常に群れて行動しています。身内同士の規律や信頼を重視する事から「誠実」「朴訥」などの性向の者が多いようです。狩りでは弓矢を用います。
 いずれの場合も、他の月の種族との交流が薄い閉鎖的な部族だと、部族員の多くが「狭量/よそ者」(-10cp)などを所持しており、石器時代並の生活(文明レベル0)を送っている事もあります。閉鎖的な性格のギャビットは、PCキャラとしてはお勧めしません。

独自の特徴

「財産」 CPさまざま
 初期状態で「貧乏」ですが、傭兵稼業などで荒稼ぎしている町のギャビット傭兵などは「騎兵」として重宝されるため、「標準」以上であるのが一般的です。差額のCPを払って買い戻して下さい。
「名声」 CPさまざま
 ギャビットは身体の見えやすい部位に自らの功績を記した刺青を入れる習慣があるため、パッと見で気付かれやすい傾向にあります。これらは「名声」として処理し、気付かれる確率を高めに設定して下さい。必要CPは通常の名声と同じです。
「読み書き」 +10cp
 ギャビットは原始的な狩猟生活を営むため、生活の中で文字を必要とするような事はほとんどなく、通常のギャビットは読み書きを習得しません。しかし刺青師のように文様や文字を刻む立場の者は読み書きが必要になるため、CPを買い戻す必要があります。刺青師はギャビットにおける知識階級に相当し、この特徴を買い戻したギャビットは指導的立場にあり、大抵は<医師/刺青師>技能を習得しています。
「分厚い毛皮」 +25cp
 ギャビット・ビーに見られる特徴で、毛皮がさらに分厚くなり「受動防御+1」を得ることができます(上半身の皮も固くなります)。これは種族特性の「防護点+1」と同じく、鎧と重複するため、スケイル・アーマーなどと重ね着することで、軽量のプレート並の防御力を得ることができます。

独自の技能

<蹴り戦闘>(肉体/易)
 蹴りに特化した格闘技能です。キックを行う場合、技能レベルがそのまま目標値となります。また、後方をキックする場合もペナルティがありません。空手のように近接へのキックも可能となります。結果として、オールレンジで蹴り攻撃が可能です。 キックのダメージには、技能レベルの10分の1だけボーナスがあります(端数切捨て)。ギャビットは種族的に鉤爪があるため、技能のあるなし関係なくキックにダメージ+2修正がある事も忘れないで下さい。
 この技能では、腕を使った格闘は一切扱いません。格闘「受け」もありません。自慢の脚力でステップ回避する事を主眼に置いているためです。敢えてそういうのがしたい場合は、別途で<格闘>を習得して下さい。

<雄叫び>(肉体/易)
 この技能は「生命力」が基準となります。判定に成功すると、「技能レベル」×100メートルの範囲に雄叫びを響き渡らせる事ができます。叫ぶ内容は、基本的に単語1語分に限られます(「助けて」「敵襲」「結婚してくれ」など)。技能レベルが15以上で2語(「帝国軍が/やってきたぞ」「晩飯は/何がいいー?(by 嫁)」「俺様は/焼肉がいい(by 旦那)」など)、18レベルで5語程度の短文(「俺は/お前が/好きなんだ/ずっと前から」など)を叫べるようになります。

<医師/刺青師>(精神/難)
 対象にダメージを与えずに刺青を入れるための技能です。<医師>技能の専門分野の一つであり、専門化する事が可能です。ギャビットは種族的に知性が低いため、専門化して+5にするのが一般的です。刺青で絵を書く場合は、刺青師の<絵画>技能の判定を別途で行います。ギャビットの刺青の大半は、家系図や過去の経歴などの文字の羅列なので、芸術性が必要になる刺青行為はあまり行われません。
 この技能はギャビット専用ジャンルではなく、エルファのカクタス氏族なども習得しています。

月の賜り物/[叫び]

 ギャビットは、音声を媒介とした「月の賜り物」を授かる事があります。技能とパワーレベルのそれぞれにCPを払う必要があります。技能はいずれも「精神/難」として扱います。
 基本的なルールは「妖魔夜行」の妖術と同じです。1ターン集中した後、次のターンの冒頭に発動判定を行います。その際、使用するパワーレベルの半分(端数切り上げ)だけ疲労します。判定に失敗した場合は1点疲労し、効果は不発に終わります。クリティカルした場合は疲労なしで、相手の抵抗も判定なしで貫通して効果を及ぼします。ファンブルした場合は10点疲労して不発に終わります。この疲労によって気絶してしまう事もあるでしょう。
 なお、ギャビットの[叫び]は全て術者を中心とした「広範囲」タイプとして発動するので、基本的には判定時に距離によるペナルティなどは発生しません(16レベルあれば十分)。パワーレベルに応じた効果範囲は全て共通なので、以下の表から効果範囲を求めます。[叫び]のパワーレベルは、いずれも最大で10までです。

PL1〜3 半径1ヘクス(直径3ヘクス)
PL4〜6 半径3ヘクス(直径7ヘクス)
PL7〜9 直径60ヘクス
PL10  直径100ヘクス

 抵抗が可能な[叫び]は、指定された能力値±意志の強さ(弱さ)で抵抗が可能です。その際、術者のパワーレベルがペナルティ修正となります。抵抗に成功すれば、一切の効果を受けません。

[沈黙の叫び] 生命力抵抗(パワーレベル分だけマイナス修正)
 範囲内で音が響かないようになります。叫んでいる術者自身の声も全く聞こえません。範囲内で抵抗に失敗した者は、声を出せなくなります(呼吸は普通にできます)。熟達した呪文(18レベル以上)でないと呪文が使えなくなるでしょう。標的を選択する事はできず、敵味方関係なく効果を受けます。
 この無音空間を維持するには、叫び続ける(「集中」する)必要があるため、叫んでいる当人は他の行動がとれなくなります(叫びながら1ヘクス「踏み込む」事は可能)。叫びの維持は術者の生命力に等しいターンまでです。叫び終わった後、PLターンは再試行できません。
 主に戦士が魔術師に戦いを挑むときの援護手段として使われますが、無音であることを利用して隠蔽行動にも使えるでしょう(<忍び>+3)。

★レベルコスト:1レベルに付き2CP(最大10レベル)

[血の叫び] 生命力抵抗(パワーレベル分だけマイナス修正)
 つんざくような悲鳴を一瞬だけあげて、範囲内の標的全員の内臓を音波で揺さぶってダメージを与えます。術者は範囲内から外したい目標(味方など)を外す事が可能です。標的になった者は生命力抵抗に失敗すると、1D-2の防護点無視ダメージを受けます。パワーレベルが+3されるたびにダメ―ジが+1D-2されます(PL1〜3で1D-2、PL4〜6で2D-4、PL7〜10で3D-6ダメージ。最大ダメージ3D-6)。

★レベルコスト:1レベルに付き4CP(最大10レベル)

[惑わしの叫び] 知力抵抗(パワーレベル分だけマイナス修正)
 恐ろしげな叫び声をあげて、範囲内の者の精神を揺さぶります。術者は範囲内から外したい目標(味方など)を外す事が可能です。標的となった者は知力抵抗に失敗すると精神的な朦朧状態となります。対象者の毎ターンの冒頭に知力判定を行い、成功すれば回復します。
 この[叫び]は一度使用すると、使用したパワーレベルに等しいターン数だけ休憩をはさむ必要があります。

★レベルコスト:1レベルに付き3CP(最大10レベル)

[山彦の叫び]
 高域の音波を叫び声として飛ばし、跳ね返ってくる音を聞く事で、範囲内にいる全ての移動物体の位置を把握します。感知対象は1ヘクス以上の大きさのものに限られます。対象が何なのかまでは分かりませんが、おおよその位置や数、それぞれの大きさ全てを探知可能です。対象が生物であれば心肺機能が鼓動しているため、じっとしていても感知できます。対象がアンデッドやゴーレムなどのオートマター(自動人形)の場合も、稼働中であれば感知可能です。
 なお、感知される側が「超音波聴覚」を所持している場合、[叫び]が飛んで来た事に気づきます。聴覚判定に成功すれば、おおよその方角も感知できます。
 この[叫び]は一度使用すると、使用したパワーレベルに等しいターン数だけ休憩をはさむ必要があります。 

★レベルコスト:1レベルに付き1CP(最大10レベル)

サンプルキャラクター

ギャビット・ビーのハンター(100cp)
能力値(+30cp):体力11(22) 敏捷力13 知力9 生命力12
特徴(95/-45cp):ギャビット種族セット、我慢強さ、戦闘即応
高慢、自信過剰、直情、朴訥、義務感/家族、癖5つ
技能(20cp):槍14(4cp)、槍投げ14(2cp)、蹴り戦闘13(1cp)、水泳12(0.5cp)、ランニング9(0.5cp)、生存/森林10(4cp)、戦術6(0.5cp)、地域知識/ゼクス共和国10(2cp)、忍び10(0.5cp)、追跡10(4cp) 、雄叫び12(1cp)
装備:
スピア($40 2kg) 技能レベル14/刺し1D+2(長さ1-2) 抜撃ち11 正確さ2 射程11/16m
蹴り戦闘/キック 技能レベル13/叩き2D+3(長さC,1)
スケイル・アーマー(上半身のみ/$375 12.5kg)
移動力8(全力疾走16) 能動防御=よけ8/受け8/とめ- 受動防御/防護点=上半身3/5(下半身0/1)


 単独狩りを行っている部族の英雄ギャビットの男性です。狩りでは「体当たり」で相手を転倒させ、蹴りを入れます。全力疾走時の移動力が16もあるため、人間の騎兵と連携して戦う事も可能です。
 性格は、一般的な「粗暴なケンタウロス」として設定しましたがPCとして使うには面倒が多いため、「エタンの気質」(-15cp)など置き換えることで、多少はマイルドにした方良いかもしれません。

ギャビット・ラーのシューター(100cp)
能力値(+40cp):体力11(22) 敏捷力13 知力11 生命力11
特徴(75/-45cp):ギャビット種族セット、魅力的な容貌
誠実、朴念仁、エタンの気質、義務感/身内、癖5つ
技能(30cp):弓矢15(16cp)、準備/矢12(0.5cp)、ナイフ12(0.5cp)、蹴り戦闘12(0.5cp)、水泳12(0.5cp)、ランニング8(0.5cp)、生存/草原12(4cp)、動植物知識10(2cp)、指揮10(1cp)、戦術8(0.5cp)、地域知識/ゼクス共和国10(0.5cp)、忍び12(2cp)、追跡10(1cp)、雄叫び(0.5cp/Lv10)
装備:
ロングボウ($200 1.5kg) 技能レベル15/刺し1D+1 抜撃ち15 正確さ3 射程165/220m
矢筒($10 0.2kg <豊穣の角>魔化+$100)
大型ナイフ($40 0.5kg) 技能レベル12/切り1D-1(長さC,1)/刺し1D-1(長さC)
蹴り戦闘/キック 技能レベル12/叩き2D+3(長さC,1)
ヘビー・レザー(上半身のみ/$175 5kg)
移動力8(全力疾走16) 能動防御=よけ7/受け-/とめ- 受動防御/防護点=上半身2/3(下半身0/1)


 人間とも取り引きしているギャビット・ラーの女性です。ウィザードから<豊穣の角>が魔化された矢筒を購入し、矢の補給が無制限になっています。ギャビット・ラーは群れて狩りを行うため、彼女はよくリーダーに選ばれます(<指揮>があるのはそのためです)。近接戦闘は踏みつけしかないので、なるべく中距離で戦うようにして下さい。

ギャビット・ラーのディーヴァ(100cp)
能力値(+0cp):体力9(18) 敏捷力9 知力13 生命力11
特徴(100/-45cp):ギャビット種族セット、美しい容貌、読み書き、音楽能力5レベル
お祭り好き、好色、エタンの気質、義務感/部族、癖5つ
技能(45cp):惑わしの叫び14(6cp)/パワーレベル7(21cp)、山彦の叫び12(2cp)/パワーレベル10(10cp)、蹴り戦闘8(0.5cp)、水泳10(0.5cp/Lv8)、ランニング(0.5cp/Lv8)、歌唱16(1cp)、吟遊詩人12(1cp)、楽器/リュート15(0.5cp)、医師/刺青師15(0.5cp)、地域知識12(0.5cp)、雄叫び11(1cp)
装備:
リュート($100 2kg) 楽器
蹴り戦闘/キック 技能レベル8/叩き2D(長さC,1)
惑わしの叫び 技能レベル14/知力抵抗-7/精神的朦朧(半径30m全域) 4点疲労
山彦の叫び 技能レベル12/動体感知(半径50m全域) 5点疲労
クロース・アーマー(全身/$360 14kg)
移動力7(全力疾走14) 能動防御=よけ6/受け-/とめ- 受動防御/防護点=1/2(全身)


 ギャビット部族の歌姫です。美しい容姿となかなかの歌唱力により部族のアイドル的な立場にあります。知性も高く、族長より「読み書き」や刺青の技術も習っているため、彼女に武勇を記すための刺青を入れてもらう事は、部族内の男たちにとって誇りでもあります。
 また戦闘では、白兵戦能力はほとんどありませんが、[惑わしの叫び]による支援が行えます。半径30メートル内の敵全体に対して<心神喪失>の呪文を放つのと同様の効果があるため、非常に強力と言えるでしょう。
 性格面では恋多き性格であるため、あれこれとトラブルを抱え込んでいそうです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます