汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ソイル選王国

グラダス半島五王国の一つ。
半島の北東に位置する農業国。バドッカの食糧供給の要でもある。貴族投票で王を選ぶ面白い国。
ドイツが農業国になったらこんな感じやも。
居住種族人間(ルナル)ドワーフなど
政治体制連邦制。貴族達により選王が5年任期で選出される。選王を出すのはハルシュタット(前選王ジョアネスの出た家)、フォルベルト(前当主はエーリッヒ、現当主はエインリッヒ)、ウォーランゲル(現選王セイヤーを出した家)、ザルベスタン、カナンストライド(現当主はリエーゼ)、ベークリンガー(現当主はハンナ)の6家で、他の王家を服従させようとして滅ぼされたゲルンシュバルト家もかつては名を連ねていた。
※下級貴族が六王家に属するか否か、皇家やゲルンシュバルト王家に属していたならどうなるかは不明です。
※皇家は最後の皇帝ヒスターにより手当たり次第に処刑され、ヒスターの戦場での横死により歴史から姿を消します。ゲルンシュバルト王家はほとんど全員処刑されました。
首都カーベルデルク(公共機関は多いが一般住民は少ない。各選王家の拠点の方が都市としては繁栄している)
主要都市カーニヒスデルク(バドッカとの国境に面する街)、ベルンクース(バドッカとの陸上交易の拠点)、リューベルツ(銀の月の遺跡である水晶の尖塔が存在する)、ヒューレック(温泉の湧く保養・歓楽都市)、タースシャス(染色産業で有名)、ベルベンバルト(ウォーランゲル家の拠点)、ヘンデルク(北部の港町。文庫版シナリオ集に名前のみ登場)、ディグ(歪みの沼地の東の地峡を越えた先、未踏砂漠に面した小さな村で、兵士の詰める砦がある。周辺のタルサ、アレーナと併せてグラダスの北端になる)
名所ベルント山(ベルベンバルトにある、ソイル選帝国を結成した際に協約を結んだ7人の君主の像が彫られている山)
 ※当時の皇帝デニアス1世がどうして彫られていないのか、その辺は少々謎ですが。
技術水準平均レベルと思われる。
特有産物食物全般、ビール
注意事項!冬はかなり冷え込むため体調に注意。分権体制であるため、選王家相互の対立が内乱にまで発展しやすい。貴族が非常に多いが、内部での貧富の差が激しい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます