汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


鬼面都市バドッカ

居住種族人間(ルナル)ドワーフミュルーンディワン翼人など
政治体制パドル家が領主であったが、現在は頭部議会の名誉議長を務めるのみで市長は大商人の互選。「貴族(爵位無し、一代限り)」の称号を受けた大商人から20人ほどの議員が出て方針と費用の配分を行う。実際に動くのは神殿や頭部議会の傘下組織。
首都鬼面都市バドッカ(「バドッカの鬼面」内部に収まった都市)
名所バドッカの鬼面(大断崖に刻み込まれた巨大な鬼面。頭(政治の中枢)、右目と左目(ごみごみした庶民の町)、鼻(暗黒街)、口(港がある商業の中心)、眉(森や果樹園)がある)
ドゥルーダ湾(バドッカが面している海)
ギョロロの街(ドゥルーダ湾にあるディワンの大都市。海小麦をバドッカに輸出しており、政治的にも独立した存在)
鬼の手群島(沖合いにある10個の島。2つの漁村やいくつかの遺跡が存在する)
〈姿なきグルグドゥ〉の大都市(ギョロロの更に沖合いにある。バドッカとは間接的な付き合いしかない)
海底神殿群(月への扉を開くためのもの。〈黄金の姫〉をアンディが倒したのもここ)
荒野(バドッカの周囲を取り巻く地形。小さな村や遺跡が点在するが、他国との国境付近まで殺伐とした景色が続く)
技術水準比較的高いと思われる。しかし実利と関わりの無い文化について多くは望めない。
特有産物他国や他の大陸からの輸入品、情報
注意事項!直接税はほとんど存在しないが、移住の際の入市税が1000ムーナと高い。外部で行った犯罪が罪に問われないため犯罪者も流入している。鼻地区にはよほどの事がない限り立ち入ってはならない。絶対中立地帯であるため、諸外国の対立抗争に巻き込まれる事がある。
 ※バドッカで行った犯罪は、外へ逃げてもバドッカのガヤン神殿により追求されます!

このページへのコメント

原作の時から気になってましたが
「海小麦」ってどういう作物なんでしょうね?

0
Posted by 横から 2019年07月14日(日) 20:45:26 返信数(1) 返信

憶測ですが、小麦のように主食になりうる海産物ではないでしょうか。海中で育つ小麦、必ずしも種子を食用・飼料用とするとは限らず、牧草として栽培されたり、雑草として自生したりするものもあるとか。

0
Posted by ヴぇry 2019年07月15日(月) 04:26:36

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます