汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

〈悪魔〉

 〈悪魔〉は黒き歪みの月やその向こう側にいる精神生命体です。生命体としての形態は〈天使〉と似ていますが、決定的に異なるのは邪悪な強い自我を持つ点です。負の感情を持つ地上の生き物を誘惑してその肉体を奪い、怪物として地上に顕現しようと目論みます。ルナルにおける絶対悪であり、黒の月以外の全ての種族は〈悪魔〉の撃退を悲願としています。黒の月が発生したのは、エルファたちが更なる繁栄のため、第2の緑の月を作ろうとした際、儀式が暴走して誕生したと言われています。長寿のエルファたちは、自分たちが黒の月を生み出す直接の原因を作ってしまった事実を今も記憶しており、はるかな過去の罪を清算しようと志す使命感に燃える若いエルファが、現在もときどき現れるそうです。〈悪魔〉はルナルでは直接物理的な干渉ができず、他の生物をたぶらかし同化することで、世界に現れます。〈悪魔〉には厳格な階級による支配が存在しています。〈悪魔皇帝〉を筆頭に、八つの悪しき感情・願いを司る〈八元帥〉とそれが率いる師団で構成されています。〈八元帥〉は「双子の月」の神々と同格の存在とされます。基本的にPCが相対するのは〈八元帥〉の師団の末端や下位の悪魔であるが、それらでも精鋭数名が束になってやっと勝てるかどうかという強さを誇ります。
 黒き歪みの月の信奉者は、主に〈悪魔〉の統率者である八魔元帥と三魔獣王を信仰対象にしています。
各大陸の魔獣王はそれぞれ、リアドの水の魔獣王ネラウス、マーディールの地の魔獣王モーデウス、ジャナストラの空の魔獣王サラトゥスです。魔獣王はいずれも現在は封印されています。

魔元帥一覧

シファール第一師団の魔元帥。歪みの魔元帥。特定の感情には拘らず邪悪な者に力を与える。
ソーサラーは通常の物質組成を越えた様々な姿に変化する。
ゾーンネル第二師団の魔元帥。屍の魔元帥。死への恐怖と停滞、退化を司る。
ソーサラーは死者のように変化して行く。
ハーディリータ第三師団の魔元帥。眩惑の魔元帥。ありとあらゆる嘘と偽り、幻により他者を傷付ける行為を司る。
ソーサラーは特異な容貌や身体縮小、ぼやける能力を手に入れる。
テクラ第四師団の魔元帥。妬みの魔元帥。妬みや憎しみを司る。
ソーサラーは昆虫や節足動物に似てきて、鎧のような殻に覆われる。
トルトカ第五師団の魔元帥。貪欲の魔元帥。ありとあらゆる過剰な欲望を司る。
ソーサラーは干からびたように痩せ細り、翼や嘴を得る事もある。
ザンガーニ第六師団の魔元帥。淫靡の魔元帥。肉欲と異常な性的欲望を司る。
ソーサラーは非常に美しい肉体と異様な体色を持つ。
ガルダ第七師団の魔元帥。血の魔元帥。殺害(特に理由の無い殺害)と苦痛を司る。
暗殺者や闇の傭兵、サディスト集団が信奉する。
ソーサラーは牙や鉤爪、体毛や鱗を得る。
ヌラチャク第八師団の魔元帥。腐毒の魔元帥。腐敗と汚濁、疫病を司る。
ソーサラーの肉体は腐敗して病毒を受け付けなくなる。

黒の月の信奉者

〈悪魔〉崇拝の教団の位階制度は、魔元帥を崇める教団では外陣/内陣/首領、魔獣王を崇める黒の月の種族では邪術師が統率を取る単純な形態をとることが多い。
黒の月を崇める者への実生活における宗教的影響は、全ての死と破滅を求める思考にほぼ完全に支配されている。他の月の種族との共存の余地は少しも存在せず、場合によっては同じ黒の月同士でも共存を拒む場合も多々ある。
黒の月の信仰種族は主に、ゴブリン(大頭鬼)、オーク(豚鼻鬼)、ホブゴブリン(武頼鬼)、オーガー(大牙鬼)、トロール(美王鬼)、ゲルーシャ(黒眸鬼)、シェクラシュ(爬虫鬼)、シルキー?(海褸鬼)、その他の怪物。
 ※括弧の中はカルシファードでの名称。(黒眸鬼、爬虫鬼は本キャンペーン独自の呼称)。
黒の月の宗派は、魔元帥、魔獣王別に分類される。利害次第で協力も敵対もあり得る。特に魔獣王同士は仲が悪い。

悪魔の例

妖魔夜行のルールを用いて悪魔を創作する際の目安は、獣の悪魔は150cp級、汚れの悪魔は300cp級、悪魔騎士は600cp級。

既存の悪魔(ルナルp414参照)

暗闇の悪魔ゼロンゲノン
飢えた悪魔バクラルヘ
汚れの悪魔ラウズバディ
深淵の悪魔ロロロルルゥン 
  • ロロロルルゥンの子
獣の悪魔 
  • 蛸に似た姿の悪魔 
  • 蟹の様な姿の悪魔

既存の悪魔(ルナルモンスターp78参照)

汚れの悪魔エオタヌス
凍れる悪魔ゾルドバリタ
深淵の悪魔アーグラバーグラ
妖将ブルググルブス
燃える悪魔ザーダキアス

キャンペーン固有の悪魔

犬小屋の悪魔ナグマホン 

ナグマホンの猟犬

円盤の悪魔ノヴゴロド 

人間体ポポフ

円盤の悪魔ハウニブ 

人間体ホイネブルグ 
装甲兵ヴィクタレン

翼の悪魔エクラノプラン

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます