汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第13章「特殊な戦闘の状況の章」の「特殊な長射程戦闘ルール」の「故障」より。
リダイレクト用ページ。

銃器故障表(Firearm Malfunction Table)

 武器故障した時には3Dして以下の表を見てください。
出目効果
3〜4機械的/電気的問題
5〜8不発
9〜11停止
12〜14不発
15〜18機械的/電気的問題、加えて爆発の危険

機械的/電気的問題(Mechanical or Electrical Problem)

 武器は射撃できません。<武具屋>か武器技能知力基準で判定して成功すると(「準備」の行動が必要です)、問題を診断することができます。問題が判明したら、修理するには<武具屋>技能が必要です。1回修理を試みるごとに1時間かかります。ファンブルで失敗すると武器を壊してしまいます。
榴弾(Grenades):
 これは信管に問題があったことを意味します。武器は1D秒遅れて爆発します。

不発(Misfire)

 武器は射撃できません<武具屋>+2か武器技能知力基準で判定して成功すると(準備の行動が必要です)、問題を診断することができます。もし武器がリボルバーであれば、次の弾丸は普通に発射することができます。それ以外の武器であれば、両手が自由な状態で3回準備行動を行なうことで修理しようと試みることができます。<武具屋>+2か武器技能知力基準で判定して成功すれば修理できます。ファンブルすると機械的/電気的問題が発生してしまいます。
榴弾(Grenades):
 この榴弾は不発です。“決して”爆発しません。

停止(Stoppage)

 武器は1発だけ発射しますが、それから弾詰まりなどの理由で機能を停止します(撃たれた弾は通常の攻撃として扱います)。停止した銃をもとに戻すには、両手が自由な状態で3回準備行動を行なわなければなりません。<武具屋>が武器技能知力基準で判定して成功すればもとに戻りますが、-4の修正があります。ファンブルすると機械的/電気的問題が発生してしまいます。
ビーム兵器(Beam weapons):
 機械的/電気的問題として扱います。
榴弾およびその他使い切り式武器(Grenades and other single-use weapons):
 武器は不発弾です。“決して”発射されることも爆発することもありません。

爆発(Explosion)

 TL3の銃とTL4の榴弾、元込め式銃、連発銃は、射手の眼前で爆発します。「1D+2叩き 爆発[2D]」のダメージを発生させます。もし武器が爆発性の弾頭を使用している場合、そちらのダメージを適用してください。TL5以上の武器爆発しません――機械的/電気的問題として扱ってください。

関連

特殊な長射程戦闘ルール(SPECIAL RANGED COMBAT RULES)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます