汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第3版対応のGURPS Cthulhu Punk p.47 の特徴です。「インスマス面」元ネタに関してはhttps://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B...参照。

「インスマス面」(いんすますづら。The lnnsmouth Look) C47P

インスマス面」 [-20cp]……肉体的不利な特徴特殊的不利な特徴

 あなたは、故意であろうとなかろうと、人間と深きものどもの混血です。
あなたは人生のある時点で人間性を失い、深きものになり、海中に住むようになります。

 この不利な特徴を持っている者には明確に“魚のような”外観です――皮膚は半透明で緑がかった風貌をしているかもしれません、目はわずかに隆起しているかもしれません、指やつま先は彼が水かきをしているかもしれません。
インスマス面」のキャラクターは、「魅力的」より優れた「容貌」でゲームを開始することはできません。
あなたが成長するにつれて、その外観はより非人間的になります――皮膚はうろこ状になり、髪は抜け始め、手足は不格好に広がり始めます。
キャラクターは1d年ごとに1段階の「容貌レベル」を失います(GMが判定します)。

 変容自体は、キャラクターが18+5d歳のときに発生します(もちろん、GMは、ランダムに判定するのではなく、変容時期を指定する場合があります)。
変容したばかりの深きものどもは、「最悪容貌」まで劣化している必要はありません。多くの混血は、外観がまだ人間主体であるときに変容します。
陸上に住む人間から水生の深きものどもへの実際の変容は比較的速いです――変容が始まると、犠牲者は2dヶ月で完全に深きものどもになります。
この期間内の実際の変容プロセスはGMに任されています。

 一部の混血は完全には変容しませんが、この不利な特徴によって、他の「インスマス面」の者と同じように惨めに扱われます――そして未だに変容の余地は残されています。
また一部の混血はまったく変容しない者もいます――その場合、この不利な特徴は取得されていません。

 変容後、キャラクターの性格も変化すると考えられます。
あなたはPCの「仲間/深きもの」になることも、彼らの交わりの水陸両用人員になることもありません。あなたはもはや人類や以前の友人を気にしなくなることでしょう。
あなたの海底勢力参加を人々が阻止しようとしても、あなたはどこまでも逃げ続けます。
要するに、GMの特例的介入を除けば、完全変容した「インスマス面」のキャラクターはキャンペーンから永久に除外されるのです。

 「インスマス面」は、人間/深きものどもの交雑種について知っている者に感づかれます。
認識の判定は「知力-5」または<生理学-3>で行ないます(これらの技能なし値は、深きものどもが存在することを知っているキャラクターにのみ適用されます)。
以前に混血を扱ったことがあるキャラクターは、知力判定で状態を認識することができます(「おや、奴はこの間の食料品店の男によく似ている。」)。
もちろん、家族の類似性を認識しても、その家族の内部事情についての情報までは得られません……。
判定は、対象が通常よりも悪化した「容貌」差額1レベルごとに+2(つまり、「平均的」から「最悪」の「容貌」に変化した混血を認識しようとする試みは+6です)、さらに視覚判定修正と「鋭敏感覚」によって変化がつきます。

原書表記

雑記

 第4版では敵性NPCに変じてしまう特徴として「敵性変身」があります。他にも、支援霊魔法(特に暗黒魔法)による“暗黒化”などがあります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!