汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

目次


FC追加特徴

 FC追加特徴より。

特徴

教養特化 …さまざま… [0cp]
大半の人間の能力値は10であり、9や11であることは、それだけで大きな特徴です。上げるにしろ下げるにしろcpの変動があってしかるべきですので削除しました。
そもそもGMは、NPCに関して不利な特徴の上限を気にする必要はありませんし、PCに関しても不利な特徴の上限を自由に変更することができますので、このような特徴は必要性自体がありません。
特殊な背景
特殊な背景」は他のPCに比べて不公平に強くなる手法で作成されたグレーゾーンのPCに対する罰金刑であって、それ自体で有利な恩恵はありません。
恩恵があるのなら、それは別の有利な特徴です。
『○○を習得できる』『○○を購入できる』などは、それが世界観の一部として制度化・類型化されるなら、社会的有利な特徴で表現されるべき事柄です。
武装許可 …S… 1cp(特典):1L 20cp:2L 40cp:3L
武装権については「法の番人」および「許可」、
武装の使用許可については「軍人階級」および「使命」、
どれくらい強力な武器を持てるかについては「財産」と「専用アイテム」を、それぞれ参照してください。
愛用の武器は、普通の武器より、扱いやすい。  1LVに付き5cp
 愛用の武器は、普通の武器よりバランスが取れていて、扱いやすいのです。1LVにつき、武器の必要体力と比較する際の使い手の体力を、+1する事ができます。
既に戦闘特典「巨大武器適応/ST」があります。武器を限定されませんし、1cp/Lで取得できます。むしろ、必要体力と比較する目的でのみの体力+1に5cp支払うくらいなら腕の体力を腕2本分購入した方が良いでしょう。
武器は「不思議な力」を持っている。
 「特殊な背景/武器魔法」の必要cpを−5する(必ず1つだけです。)
「武器魔法」が使えることと、「武器魔法」以外の「不思議な力」があることの間には何の関係性もありませんので、値引きには値しません。
もし、「武器魔法」とそれ以外の「不思議な力」を同時には使用できないということなら、割引される価値があります。その場合は、それらの能力を選択能力として取得してください。
名誉重視/防人(さきもり)たる猟犬 …M… −10cp
 「名誉重視/軍人」参照
 あなたは警察SATや公安の『ケルベロス』のような、官憲に属する特殊部隊員です。その規範は基本は「名誉重視/軍人」に準じますが、さらに厳しいものです。
●近代以降の軍人は、自分や同朋の生命の危機等に際しては敵国軍に降伏する権利が国際法などで保障されていますが、あなたは敵である犯罪者やテロリストの類には決して屈しません!
 ⇒ 「名誉重視/軍人」を持つものは、「進んで戦い、部隊・艦隊・国家の名誉のために死にます」。「名誉重視/軍人」を持たないものは降伏するでしょうが、「名誉重視/軍人」を持つものは降伏しません!
●あなたは自分の職務/部署に関する守秘義務を厳守し、家族・恋人に対してであれ、酒席の上であれ一言も口外しません。また戦闘装備(プロテクトギア等)着用しての作戦行動中は覆面も顔に付け、決して素顔を晒しません。
 ⇒ 「名誉重視/軍人」を持つものは、「命令には従います。“戦争のルール”は守ります。誇りと共に制服を身につけます」。「名誉重視/軍人」を持つものは守秘義務を守りますし、覆面も誇りと共に身につけます。

修正

複合組織 …+25%/L(最大L2)
複合組織からの手助けが期待できるのであれば、その複合組織を「後援者」として取得するべきですので削除しました。
チャフグレネード … +16%
 「知覚されにくい」参照
必殺技 … +20%
10D6(期待値35点)以上のダメージを与える攻撃を大威力攻撃として再定義しました。合わせて、不要になった増強を削除しました。
呪文使用時のみ … −20%
 汎用限定「分野限定」で十分なため、削除しました。


FC追加技能

 FC追加技能より。

技能

〈体捌き〉 … 15cp/L
 「強化よけ」参照
〈休息〉(生命力/並) 技能なし値:なし
 判定が存在しない、効果が技能の枠を超えている等の理由から同等のものを「超休息」としてFC追加特徴に追加し、技能としては削除しました。
〈魔法強化〉(知力/至難)技能なし値:なし
 判定が存在しない、効果が技能の枠を超えている等の理由から同等のものをFC追加特徴に追加し、技能としては削除しました。
〈間合い〉(敏捷力/易)
 近接戦闘関連のルールが第3版から変更になっているため、そのままでは意味を持ちませんので削除しました。
 単に限定された「強化よけ」を購入する方が適切かと思います。
〈防具習熟/種別〉 敏捷力/易
 ⇒「鎧習熟」「盾習熟
〈魔法の息〉敏捷力or生命力/易 技能なし値:敏捷力−2
 〈特殊攻撃/息〉参照

テクニック

【必殺技】(難)
強力すぎるため、類似した効果の有利な特徴としてFC追加特徴に移行しました。
【セブンセンシズ】(並)
⇒特徴として再整備。FC追加特徴の「セブンセンシズ」を参照
【ガン=カタ】(難)
【魔力弾】(並)
【強化魔力弾】(難)
【並列呪文防御】(並)
 並行詠唱参照
【射撃呪文制御】(並)
 念式誘導参照
【C.Q.C.】(並)
 【C.Q.B.】参照
【全力射撃】(並)
 【全力射撃】参照
【緊急修理】(並)
 不発参照
【精密射撃/種別】(並)
 【精密射撃】参照
【早撃ち】(並)
 【早撃ち】参照
【部位狙い】(難) 
 【部位狙い】参照
【魔法保持】(難)
【多重詠唱】(難)

性的技能

ルールとしての整理が明らかに不完全である点に加えて、セックスというセンシティブな題材を扱う上で必要な配慮がほとんど為されていません。特に『セックスによってゲーム上どのような恩恵や問題が生じるか』に全く言及していないのは致命的です。

隔離

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

GURPS Dungeon Fantasy

ダンジョン・ファンタジーを扱ったシリーズ。
GURPS Dungeon Fantasy 14: Psi

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

GURPS Mass Combat

軍隊や大規模集団戦闘を扱ったサプリメント
GURPS Mass Combat

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!