汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版B256P 「装備」の章より。

コラム:生活費を支払って得られるもの:現代の場合
(What Cost of Living Gets You: A Modern Example) B256P

 キャラクターの生活様式は、キャンペーンの舞台となる世界の文明レベルが非常に影響します。TL3であれば、地位レベル7の人は中世の王のような生活を送ります。例えば、城や宮殿、領土をいくつも持ち、多くの召使を雇い入れています。TL12+になると、地位レベル7の人の生活は想像を絶するものでしょう。いくつもの遊星を所有しているのかもしれないのです!

地位ごとの例

 以下に現代(TL8)における地位レベルごとの、住居と移動手段を紹介します。
地位レベル8:
 小国並みの広さを持つ土地と複数の大豪邸を所有し、そこに住んでいます。大型の旅客機と客船、そして護衛としての軍隊を私有しています。
地位レベル7:
 豪邸に住み、別荘や田園をいくつも所有しています。大型ジェット機や大型ヨット、多くの車両、そして警備機関を私有しています。
地位レベル6:
 自分の土地に大邸宅を持つとともに、いくつかの居住地も所有しています。またジェット機、ヨット、多くの車両、そして、数百人の部下(警備小隊を含みます)を持ちます。
地位レベル5:
 土地と屋敷を持ち、ごく少数の都市住宅も持ちます。重役用のジェット機を利用し、ヨットや多数の使用人(多くの場合、数人をボディーガードとして雇っています)がいます。
地位レベル4:
 中規模の屋敷に住み、いくつか不動産を所有しています。船舶もしくは小型飛行機を持ち、リムジンと数台の高級車両、そして多くの使用人を抱えています(しばしば、少なくとも1人をボディーガードとして雇っています)。
地位レベル3:
 小さな屋敷と少数の不動産を所有しています。小型船舶、高級車などの乗り物を数台所有するとともに、数人の使用人がいます。
地位レベル2:
 庭付きの大きな一戸建てに住み、ごく少数の不動産も所有しています。高価な車を数台所有し、他の乗り物も持っていることがあります。そして、家政婦を雇い入れています。
地位レベル1:
 心地よい一軒家、もしくは共有住宅に住んでいます。最新モデルの車か、少し古い車を数台持っています。あるいは、ボートかレクリエーション用の車を持っているかもしれません。
地位レベル0:
 長期ローンの残っている一戸建て、もしくは広いマンションの1室に住み、自分の車を持ちます。
地位レベル-1:
 小さな分譲アパート、あるいは性質の悪い隣人の住む廃墟に住んでいます。そして、中古車(もしくは盗難車!)を所有していることもあります。
地位レベル-2:
 安宿や保護施設の一室……もしくは歩道の一画で生活しています。

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第17章
科学技術とアーティファクト(道具、装置、人工物)

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます