汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

『Pyramid 3/65: Alternate GURPS III』 p.24-26より。https://gurps.fandom.com/wiki/Natural_Weapons
「Natural Weapons」は「自然な武器」というより「生得の筋力武器」「先天的な攻撃手段」(「特殊攻撃」の亜種)の意味合いのようです。ようは取得者の基本致傷力を参照する武器を再現するための性質(に加えて体内から取り出す武器やブレス攻撃など)。

特殊武器(Natural Weapons)

 「」「」「攻撃部位」などの特徴により、さまざまな “自然な武器(Natural Weapons)” を使用するヒーローやモンスターは作成できます。 そしてこの新しいオプションである「特殊武器」特徴は、さらに多くの可能性を提供します。 「特殊攻撃」と「体力に依存」の増強(『GURPS Power-Ups 4:Enhancements』、pp.20-21)に触発された追加特徴により、多種多様な内蔵武器の構築が可能になります。 物理および秘技の両方で、より詳細にです。 これらの特徴のゲームでの仕組みは、「特殊武器」が通常の武器とどのように相互作用するかについての詳細とオプションも提供します。

原書表記

「limbs、limb」は「四肢」と和訳されるが、どちらかと言えばここでは手足のような末端武器を装着できる肉体部位のニュアンスのようだ。

特殊武器(Natural Weapon) p.24

 あなたは武器として機能することができる1つ以上の肉体部位を持っています。 デフォルトでは、同種類のすべての四肢が変換され(例えば、たとえば各のセット、またはすべての)、その種類の四肢で攻撃する場合にのみ「特殊武器」を使用できます。
 「特殊武器」は攻撃範囲Cで、あなたの突きダメージを与えます。戦闘では敏捷力または<格闘>を使用して攻撃し、「受け」を行ないます。 「受け」目的での、「特殊武器」の有効重量は「体力÷20」kgと同じです。 対戦相手はあなたを武装解除(武器落とし)することはできませんが、武器への攻撃はできます。 「特殊武器」はそれが取り付けられている肉体部位と同じDRを持っています。 また、重量のある均一な材料によるHPもあります(物のHPを参照)。 壊れた場合、武器はあなたの体と同じ速度でそのHPを回復します。
 あなたの武器はあなたの体の一部ですが、それは本質的に生物学的である必要はありません。 下記の特別修正を使用すると、ブレスアタック、気、魔法、または超能力などの能力としてや、機械部品などの武器を作成できます。
 「特殊武器」の基本コストは「特殊攻撃」の1レベルと同じです。各攻撃型の詳細については、「特殊攻撃」を参照してください。 「呪い」、「抵抗可能」、「感覚に依存」など、筋力攻撃に適さない一般的な修正を適用することはできません。
必要CP攻撃型
3cp小型貫通体(Small Piercing)
4cp(Toxic)
5cp焼き(Burning)、叩き(Crushing)、貫通体(Piercing)
6cp大型貫通体(Large Piercing)
7cp切り(Cutting)
8cp巨大貫通体(Huge Piercing)、刺し(Impaling)
10cp侵蝕(Corrosion)、疲労(Fatigue)

原書表記


特別増強(Special Enhancements ) pp.24-25

攻撃的受け(Destructive Parry):+40%
「[[攻撃的受け>特殊武器#Destructive_Parry]]」
 あなたの「特殊武器」は「受け」が成功したとき、または「受け」されたときに、常に相手の武器にダメージを与えます。
関連:第4版Powersでの追加修正「白兵攻撃」フォースソード

原書表記


武器落とし向き(Disarming):+20%
「[[武器落とし向き>特殊武器#Disarming]]」
 あなたの「特殊武器」は武器を落とさせることに適した形状をしており、武器落としの試みで+2ボーナスを与えます。
関連:武器への攻撃、<十手・サイ>、【武器落とし

原書表記


追加攻撃型(Extra Damage Type):+20%/追加の攻撃型1つにつき
「[[追加攻撃型>特殊武器#Extra_Damage_Type]]」
 あなたは「特殊武器」で複数の攻撃型のダメージを与えることができます。「主な攻撃型の基本コスト以下のコスト」の代替攻撃型を1つ選択します。購入した増強は、それらが有効な攻撃型にのみ適用されます。例えば、攻撃が「疲労ダメージ」と「毒ダメージ」を与える場合、「渇き」の増強は、「疲労ダメージ」の使用を選択した場合にのみ機能します。

原書表記



追加射程(Extra Reach):+20%〜+50%
「[[追加射程>特殊武器#Extra_Reach]]」
 あなたの「特殊武器」はより大きな攻撃範囲を持っています。コストは、最大攻撃範囲でしか攻撃できない場合は1ヘクスあたり+20%、攻撃範囲内の任意の範囲で攻撃できる場合は1ヘクスあたり+50%、または任意の攻撃範囲で攻撃できるが攻撃範囲を変更するには「準備」行動が必要な場合は1ヘクスあたり+30%です。攻撃範囲をCから1に変更するのは無料です。武器が非常に長い場合は、ドアを通過したり、車を運転したりできるように、「収納式」または「切り替え可能」(Power-Ups 4, p. 17)を追加することを検討してください。
関連:「白兵攻撃」、長い武器を用いた戦法

原書表記



柔軟(Flexible):+30% / +60%
「[[柔軟>特殊武器#Flexible]]」
 あなたの「特殊武器」はのように柔軟性があり、敵や武器を絡ませるために使用できます。 これは+30%です。また、フレイル武器のような「受け」ペナルティを課す場合は+60%です。

原書表記



防御向き(Good Defense):+30% or +60%
「[[防御向き>特殊武器#Good_Defense]]」
 あなたの「特殊武器」は能動防御に使用するのに適した形状をしており、「受け」に+1または+2を与えます。 ボーナスが+1なら+30%、+2なら+60%です。
関連:<>

原書表記



重い(Heavy):+10%/L
「[[重い>特殊武器#Heavy]]」
 あなたの武器は通常よりも大きいか密度が高く、戦闘で壊して脇に追いやるのがより困難です。有効重量はこの増強の1レベルごとに10%ずつ増加し、最大で100%になります。レベルごとに+10%。
関連:重い武器を受ける

原書表記



収納式(Hidden):+20%
「[[収納式>特殊武器#Hidden]]」
 あなたの「特殊武器」はあなたの体内に隠されています。これは自由行動として出したり引っ込めることができ、必要に応じて、攻撃や「受け」るときにのみ出現させる場合があります。この武器はつかんだり、何かに引っかかったり、別の武器で固定されたりした場合は、解放されるまで再び武器を引っ込めることはできません。

原書表記



ダメージ増加(Increased Damage):
「[[ダメージ増加>特殊武器#Increased_Damage]]」
 あなたの「特殊武器」は通常よりも硬くまたは鋭く、より多くのダメージを与えることができます。ダメージ+1点ごとに+30%で、最大で+5点です。それがより良いのであれば、各+2点を「サイコロ1つに+1点」と見なすことができます。より多くのダメージを与えたいなら、「追加攻撃体力」を購入してください。

原書表記



無形(Intangible):+50%
「[[無形>特殊武器#Intangible]]」
 あなたの「特殊武器」は集合体か、エネルギーでできているので、損傷したり、組みつくことはできません。また、あなたは「受け不可」も取得する必要があります。

原書表記



投射(Projected):+50%
「[[投射>特殊武器#Projected]]」
 これは、「遠隔」と組み合わせる必要があります。あなたの遠距離の「特殊武器」はあなたの敵を攻撃するために障壁を迂回することができます。命中判定に<格闘>を使用するか、<特殊攻撃>を使用するかを決めておきます。

原書表記



遠隔(Ranged):+100%
「[[遠隔>特殊武器#Ranged]]」
 あなたの「特殊武器」は、正確さ3、射程×0.5/×1、連射1、弾数なし、扱いやすさ-2(「両手」である場合は-6)、および反動1を備えた人力長射程武器のように機能します。<特殊攻撃>技能を使用して目標を攻撃します(または、上記の「投射」を行っている場合は<格闘>)。あなたはまだ白兵戦闘?でそれを使うことができます。これにより、攻撃の増強に関する制限が緩和されますが、それぞれがGMによって承認される必要があります。デフォルトは弾薬がなくなることはありませんが、「回数制限」や「要再充電」などの修正でこれを変更できます。もしそうなら、それらは長射程用途の使用分にのみ適用され、白兵戦用途の使用分には適用されません。
離れた地点に効果」(Ranged)は対訳としてさすがにない。

原書表記



頑丈(Resilient):+10%/+20%/+40%
「[[頑丈>特殊武器#Resilient]]」
 あなたの「特殊武器」は壊れにくいです。 +10%の場合、あなたの武器は「受け」の目的で「品質/」であると見なされ、2倍のDRがあります。 +20%はそれを「品質/特優」にし、DRを5倍にします。 +40%はそれを完全に壊れないようにします。壊れない武器でさえ重いものに押し流される可能性があり、敵がそれが取り付けられている肉体部位切断すると、あなたはそれを永久に失うことに注意してください!
関連:重い武器を受ける品質

原書表記



振り可能(Swing-Capable):+20%(攻撃型1種のみ、振りのみ)/+30%(攻撃型1種のみ、振りでも突きでも可)。以降+10%ごとに攻撃型1種追加
「[[振り可能>特殊武器#Swing-Capable]]」
 あなたの「特殊武器」で振りダメージを与えることができます。振り/刺しの武器が突き刺さって動かなくなる可能性があることを忘れないでください(ピック参照)。
追加攻撃型」がある場合、これはデフォルトでは1つの攻撃型のみを振り攻撃にします。振り攻撃できる攻撃型を1種類追加するたびに、+10%が追加されます。+20%では振りダメージのみ、+30%では突き振りを切り替え可能です。

原書表記


特別限定(Special Limitations)p.25

受け不可(Cannot Parry):-40%
「[[受け不可>特殊武器#Cannot_Parry]]」
あなたの「特殊武器」は短すぎるか、壊れやすいか、またはどういうわけか「受け」には役に立ちません。「攻撃的受け」、「脆い」、「防御向き」、「重い」、「軽い」、「防御不向き」、「頑丈」、および「不均整」と互換性がありません。

原書表記


脆い(Fragile):-20%
「[[脆い>特殊武器#Fragile]]」
あなたの「特殊武器」は簡単に壊れます。 DRを半分にし、「受け」において「品質/安価」であると見なします。

原書表記


軽い(Light):-5%/L(最大8L)
「[[軽い>特殊武器#Light]]」
特殊武器」は通常よりも小さいか密度が低く、戦闘で壊れたり脇に追いやられたりするのが簡単です。有効重量を1レベルごとに10%減らします。最大8レベルです。

原書表記


防御不向き(Poor Defense):-20%
「[[防御不向き>特殊武器#Poor_Defense]]」
あなたの「特殊武器」は短すぎるか、薄いかして、能動防御に用いるには難しいものです。 あなたはそれで「受け」する際に-2修正がつきます。 「受け不可」および「不均整」と組み合わせることはできません。
関連:<ナイフ>、<>

原書表記


ダメージ減少(Reduced Damage):-30%/-60%
「[[ダメージ減少>特殊武器#Reduced_Damage]]」
あなたの「特殊武器」に大きなダメージを与えることはできません。 ダメージがサイコロ1つごとに-1点の場合は-30%、サイコロ1つごとに-2の場合は-60%。

原書表記


単一(Single):-20%
「[[単一>特殊武器#Single]]」
 あなたの「特殊武器」は四肢ごとに1つの武器ではなく、1つの「特殊武器」しかありません。 能力を購入するとき対応する四肢を選択します(たとえば、右)。

原書表記


両手(Two-Handed):-30%
「[[両手>特殊武器#Two-Handed]]」
 あなたの「特殊武器」で攻撃するには両手が必要です。 -2修正で片手だけでの攻撃もできますが、武器が非準備状態になります。 「遠隔」を使用している場合、片手で攻撃することはできません。 これを取得するには、「単一」も取得する必要があります。

原書表記



不均整(Unbalanced): -30%
「[[不均整>特殊武器#Unbalanced]]」
 あなたの「特殊武器」は重量配分が悪いため、攻撃するのと同じターンに「受け」することはできません。その逆も同様です。 「受け不可」、「防御不向き」と組み合わせることができません。
関連;バランスの悪い武器

原書表記



コラム:特殊なケース(Special Cases)

「[[特殊なケース>特殊武器#Special_Cases]]」
 「特殊武器」の特徴に関して、いくつかの特別な考慮事項があります。

原書表記


「特殊武器」と「攻撃部位」(Natural Weapons and Strikers)
「[[「特殊武器」と「攻撃部位」>特殊武器#Natural_Weapons_and_Strikers]]」
特殊武器」特徴は「攻撃部位特徴の管轄を少し侵入するので、両者の違いを明確にする必要があります。
主な違いは、「攻撃部位」は既存の四肢とは別の追加の肉体部位ですが、「特殊武器」はそうではないということです。
したがって、「攻撃部位」へのダメージは体のHPとは別口になります(そして出血や不自由などの影響を受けやすくなります)。
ただし、「攻撃部位」を使用すると、がふさがっているときにも攻撃することができます(つかむ、何かを握るなど)。
対照的に、壊れた「特殊武器」は壊れたよりも悪くはありませんが、それで攻撃するには手や口などを使用する必要があります。
言い換えれば、両方の特徴を使用するゲームは、尾、触手などを「攻撃部位」と扱い、、角、針などを「特殊武器」として扱う必要があります。
詳細を追加するために、GMは、修正「武器落とし向き」、「追加攻撃型」、「柔軟」、「防御向き」、「防御不向き」、「振り可能」、および「不均整」を「攻撃部位」にも適用できるようにする場合があります。

原書表記



「特殊武器」と技能(Natural Weapons and Skills)
「[[「特殊武器」と技能>特殊武器#Natural_Weapons_and_Skills]]」
 「攻撃部位」または「特殊武器」で使用するデフォルトの技能は、<格闘>(または「遠隔」増強を受けた場合は<特殊攻撃>)です。
GMが同意する場合は、攻撃範囲Cの近接「特殊武器」を使用して<空手>によりさらにダメージを与えることができます(GURPS Martial Arts、p.57による)。
他のバリエーションについては、GMが望むなら、「武器技能転用特典を使用して、別の技能や「武器の達人特徴などの特性を利用できる場合があります。
いずれの場合も、新しい技能で使用できるように武器を適切に修正する必要があります。例えば、<スモールソード>技能を使用してフェンシング武器のメリットを得るには、「特殊武器」の攻撃範囲が1メートルを超えることはできませんし、「軽い限定のいくつかのレベルを取る必要があります。
これは、斧と剣には<空手>ボーナスがないことを意味します!

原書表記


「特殊武器」か「特殊攻撃」か?(Natural or Innate?)
「[[「特殊武器」か「特殊攻撃」か?>特殊武器#Natural_or_Innate]]」
一部の「特殊武器」は、「体力に依存増強(『GURPS Power-Ups 4:Enhancements』、pp.20-21)を備えた「特殊攻撃」に似ている場合があります。
どちらの特徴を使用しても特定の力を生み出すことは可能ですが、「特殊武器」で構築されたバージョンは、通常、費用対効果の点でよりバランスが取れています。
GURPS Power-Ups 4:Enhancements』で述べたように、「体力に依存増強はGMが注意して扱う必要があるため、通常、低パワーレベルのゲームでは「特殊武器」の方が適しています。

原書表記



能力例(Sample Abilities) pp.25-26

「[[能力例>特殊武器#Sample_Abilities]]」
以下は「特殊武器」のいくつかの例です。

原書表記

尖骨杭(ボーン・ステークス、Bone Stakes)[23cp]
「[[特殊なケース>特殊武器#Bone_Stakes]]」
 あなたは自身の腕から鋭い棒を生やし急成長させ伸ばします。近接戦闘で使用することも、長射程戦闘で射出することもできます。あなたがこれを射出したなら、再成長するのにそれぞれ15秒かかります。

原書表記



気功砲(キ・ブラスト、Chi Blast)[15cp]
「[[気功砲>特殊武器#Chi_Blast]]」
 あなたの気で作成されたエネルギーブラストです。あなた自身の内なるエネルギーを集中させるために両手を使わなければなりません。あなたが攻撃する瞬間まで、能力は完全に見えません。

原書表記



崩壊掌(ディケイング・タッチ、Decaying Touch)[15cp]
「[[崩壊掌>特殊武器#Decaying_Touch]]」
 目標に触れると、粉々に砕けてしまいます!

原書表記


火炎吐息(ドラゴン・ブレス、Dragon's Breath)[16cp]
「[[火炎吐息>特殊武器#Dragon's_Breath]]」
 火の円錐は幅5メートルで、射程体力と同じです。

原書表記



冷凍拳(フリージング・ストライク、Freezing Strike)[30cp]
「[[冷凍拳>特殊武器#Freezing_Strike]]」
 拳を氷に変えて、敵をゆっくりと凍らせたり(疲労ダメージを与えたり)、液体水素のようにすばやく凍らせたり(焼きダメージ)、冷気で敵を麻痺させる可能性があります。この能力自体では「受け」ができませんが、で普通に「受け」はできます!

原書表記



槌撃拳(ハンマー・ハンズ、Hammer Hands)[18cp]
「[[槌撃拳>特殊武器#Hammer_Hands]]」
 あなたは自身の手を強力なハンマーに変えて敵を粉砕します。

原書表記



電光鞭(ライトニング・ウィップ、Lightning Whip)[16cp]
「[[電光鞭>特殊武器#Lightning_Whip]]」
  稲妻で作られたこのは、あなたのに出現させるためには「準備」行動が必要です。それとは別個の戦闘行動として攻撃範囲を変更するときにも「準備」行動は必要です。「武器技能転用特典を使用すると、を鳴らして痛みを伴う打撃を与えることができます(特殊な白兵武器のルール」参照)。

原書表記



双角撃(ミノタウロス・ホーン、Minotaur's Horns)[18cp]
「[[双角撃>特殊武器#Minotaur's_Horns]]」
 あなたは単一の攻撃として両方の角で突き刺すかもしれません。命中した場合は、角1本ごとにダメージを計算します。角はあなたの頭蓋骨と同じDRを持っています(デフォルトではDR2)。一方の角を失った場合でも、もう一方の角で攻撃することができます。

原書表記



精神剣(サイキック・ダガー、Psychic Dagger)[36cp]
「[[精神剣>特殊武器#Psychic_Dagger]]」
 精神的なエネルギーで作られたこの短剣は、敵の神経系に直接攻撃することを可能にします。

原書表記



念動押(テレキネティック・プッシュ、Telekinetic Push)[17cp]
「[[念動押>特殊武器#Telekinetic_Push]]」
 『GURPS Psionic Powers』を使用している場合、ダメージと射程は、特殊な効果として(体力ではなく)超能力に基づくことができます。

原書表記



超鋭爪(ウルトラシャープ・クロー、Ultra-Sharp Claws)[44cp]
「[[超鋭爪>特殊武器#Ultra-Sharp_Claws]]」
 この爪のセットは何でも切ることができます。ダメージは振り切りまたは突き刺しです。

原書表記


「Natural Weapons」の著者について

Ítalo Gomes Gonçalvesは、新しく設立されたパンパ連邦大学の鉱業技術コースの教授です。 彼は妻のダニエラと一緒にブラジルのリオグランデドスルのカカパバドスルに住んでいます。 彼の好きな趣味は、生徒を恐怖に陥れ、ビデオゲームをプレイし、ゲームのルールを理にかなったものを超えて微調整することです。 彼は、いとこのディオゴ(彼にガープスを紹介した)と彼のRPGグループであるダニエル、フェリペ、そして両方のチアゴスに、彼のクレイジーなアイデアをすべて耐えてくれたことに感謝したいと思います。

原書表記 

このページへのコメント

コメ主ではありませんが便乗で質問させてください
以下のような能力を併せ持つインテリジェンスウェポンを想像しているのですが特殊攻撃でどうやって対応すれば良いでしょうか?
”雋鐫影箸波行し主とは別行動で白兵攻撃か魔法(または特殊攻撃)で行動可能 ←しもべや仲間に特殊攻撃や特殊武器ルールでいけそう
⊆腓忙箸錣擦襪海箸派雋錣箸靴銅腓稜鯤蕊雋錣箸靴道藩儔椎宗、これが,帆箸濆腓錣擦訃豺腑ープスのルール上難しく、特殊武器の増強として「自身の体力ではなく使用者の体力に依存」みたいなのでいけそうかなと思ってました

1
Posted by 質問の名無し 2023年08月21日(月) 14:20:37 返信数(2) 返信

当HPでもインテリジェンス・ウェポンに関するルールは特に「武器形態修正」ページで言及されています。

,肋綉ページにある増強「権限保持」(Can Be Wielded)+20% を持たせれば、武器自身でその能力を使うも、所有者に能力を貸すこともできます。

△廊,鵬辰┐董⊂綉ページの「備考欄」を参照してください。
 内容は、

 白兵武器は、「特殊攻撃」に増強「白兵攻撃/体力に依存」も施される必要があります。 その増強により、通常、特徴購入者は自分の体力を攻撃に適用できますが、上記の修正と併用すると、この目的のために「あなたの使用者の体力」を代用できます。マナを必要とする魔法攻撃は、限定「マナが必要」も施してください。

1
Posted by  tyounekogami tyounekogami 2023年08月21日(月) 20:32:08

ありがとうございます
白兵攻撃/体力に依存という白兵攻撃のバリエーションがあるのですね

0
Posted by 質問の名無し 2023年08月21日(月) 23:08:27

恐れ入りますが、このようなルールで盾や鎧のバージョンは出ていたりするのでしょうか。

1
Posted by 名無し(ID:neEf7lR6bg) 2023年06月07日(水) 10:48:05 返信数(3) 返信

それは、「専用アイテム」ではダメなんでしょうか? 「防護点」「防御ボーナス」などに「発明品の限定」を施せば大概の防具は再現できそうですが。

すでにある防具に特徴として効果を付与したい場合は、おそらく「既存のダメージを修正する」ルールと似た構造のルールを使うと思われます。

CPを介さず武具をカスタマイズするルールには、「装備の性能と価値を変動させるオプション要因」などがあります。
https://w.atwiki.jp/gurps/pages/558.html#id_3aa1810c

0
Posted by  tyounekogami tyounekogami 2023年06月07日(水) 20:21:47

返信ありがとうございます。
このルールで「仲間」のインテリジェンスソードが作れるようになったのと同様に、〜シールドや〜アーマーが作れたらと思いまして。

0
Posted by 名無し(ID:neEf7lR6bg) 2023年06月07日(水) 20:50:22

「特殊武器」はインテリジェンスソードとは直接の関係はありませんよ?

インテリジェンスソードなら「特殊攻撃」で対応可能でした。
また、『GURPS Thaumatology』では、インテリジェンスソードに限らずあらゆる器物キャラクターをサポートしています。
そもそも掲載されている唯一のサンプルがp.120の「THE SILVER HARP」(楽器)であり、武器ではありません。

0
Posted by yuki 2023年06月07日(水) 21:41:27

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!