最終更新:
tominosyou 2022年08月26日(金) 18:25:39履歴
有志による情報提供。(機械的処理のため、誤字脱字を含む可能性大)『ベーシックセット』第17章「科学技術とアーティファクト」p.452/132「未来・異質のアーティファクト」より。
まず分析者は扱う技能を選びます。この選択はほとんどの場合推測です――GMが手がかりを与えてくれるかもしれません。“経験に基づいた”推測になります。「直感」の有利な特徴をもつ者は、技能の選択肢を狭めるためにそれを用いることができます。
次にGMは選んだ技能が適切であるかどうかを決定します。“適切な”技能というのは、「その装置と似た目的に使用する、分析者が知っている装置」を扱うための技能です。必ずしもその装置を実際に扱うための技能である必要はありません。例えば〈ビーム兵器〉技能で発射する光線銃にとって、〈銃器〉は適切な技能です。一方で〈応急処置〉はまったく不適切です。
それから分析者は選んだ技能で判定します。もしそれが適切であれば、GMは3Dします。分析者の判定の成功度を加え、失敗度を引きます。そして次の「謎の装置表」を参照してください。もし技能が不適切な場合には、失敗度10として判定を扱います。言い換えると、3D-10で表を見ます。
例外:もし分析者の判定が不適切な技能を用いてクリティカルした場合、その技能が不適切であることに気づき、別の技能で試みることができます。
試みには1分かかります。繰り返して試みるのは可能ですが、二回目以降の判定は表の出目に累積的に-1されます。他の誰かが試みるなら、一から始めることができます。つまり、別の人物は問題に対して新鮮な洞察をしばしばもたらすということです。
[[時代を超越した装置>未来・異質のアーティファクト#Anachronistic_Devices]]装備に設定された文明レベルは“現実的な”キャンペーンを想定しています。GMはより低いTLで、どのような技術が登場することにしてもかまいません――特にマンガ的キャンペーンなら。装備の表にあるTLがキャンペーンのそれを1超過するごとに、装置の価格と重量を2倍にしてください。
エラッタ修正:「The tech levels」の誤訳。【誤】装備に設定された技能レベルは 【正】装備に設定された文明レベルは
例:蒸気機関は通常TL5です。しかしTL3のファンタジー世界におけるドワーフは、蒸気を動力とする鉱山機械を使用するかもしれません。そうした装備は価格と重量が通常の4倍になります。
コメントをかく