汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

「 賢者の石」(Philosophers’Stone)

魔法大全での「 賢者の石」

「GURPS 魔法大全」p.214より。
 伝説で「賢者の石」または“ラピス・フィロソファルム(lapis philosopharum)”と呼ばれる石は、素晴らしい特質を沢山備えています。卑金属を黄金に変えたり、人間を不死にしたりと、様々な奇跡を起こします。しかし、誰にでも使えるというわけではありません。この石を使うには特殊な訓練が必要です。賢者の石を自然の石とする説もありますが、技を極める内に姿を変えてしまった錬金術師の魂そのものだとする説もあります。
 「魔法大全」では、賢者の石は錬金術の触媒として働く自然の石として扱います。この石を利用すると<錬金術>判定が+6されます。未熟な者はこの石に触れていると、ちょっとした恩恵を受けます。護符や装身具にして身につけることで、病気に抵抗する際、生命力が+2されます。さらに、長期間、身につけ続けていることで、「老化しにくい」の有利な特徴を得ます。この石を1D日間、金属の物体に接触させておくと、表面から1/40センチ(0.25mm)の深さまで金に変わります。この物資が原因で、錬金術師は物体に金メッキをして人を騙すと思われるはめになったのです。

 賢者の石に必要な材料費は$9000です。製造には52週間(364日)かかります。判定は<錬金術>-8の技能なし値で行ないます。めったにないことですが、万一売りに出れば、価格は$15000を下らないでしょう。

アレンジ案

 「賢者の石」の効果は何も「魔法大全」のデータがすべてではありません。賢者の石にはいくつもの逸話や異名があります(「哲学者の石」「天上の石」「大エリクシル」「エリクサー」「赤きティンクトゥラ」「第五実体」「鮮血の星」「仙丹」「ムップ」「生命の水」「アクア・ウイタエ」)。GMは様々な創作物に登場する「賢者の石」を自分なり再現することもできます。以下に例を挙げます。
魔法大全のものを「専用アイテム」で再現。
 「魔法大全」の賢者の石に近い効果の非売品を再現しようとした場合、以下の内訳となります。
「<錬金術>技能の補助道具」としての側面をフォーカスしており、「些事省略」と同様の効果を追加しています。これにより、<錬金術>の技能レベルが16以上になれば、<錬金術>による製造作業の技能判定が自動成功となります。

■「専用アイテム/賢者の石」[ 25cp ]
46cp -45% = 24.75cp ≒ 25cp
魔力増幅器として
 所持者に「魔法の素質」「マナ増幅」「ER/魔法」や、様々な「魔法系特典」などを与えます。
不浄を祓うものとして
 所持者に「耐性」や「無効化」、「治療できる」「洗浄液」「清潔な代謝」「無傷の衣服」「鎮魂体質」「鎮魂の誓約」「中立協定/アンデッド」「手ぶら手当」、医療関連の「付属品」などを与えます。
不老不死をもたらすものとして
 所持者に「年をとらない」「無効化/代謝性の危険」「呼吸不要」「飲食不要」「睡眠不要」「真空耐性」「耐圧」「HP再生」「部位再生」「構造利点」「防護点」「追加の命」「殺されない」などを与えます。
フェイクトゥルフで追加される、賢者の石のバリエーションについて

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます