汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版B72P参照。
名前は「治癒能力」とか「治療能力」で良かったと思われる。

治療できる(Healing) B72P

治療できる」[30CP] ……精、特

 あなたは他の誰かを治療することができます。ただし、目標と物理的に接触しなければなりません。また、この能力を起動するためには1秒間の集中知力判定が必要です。目標が意識を失っている時には-2で判定してください。

「治療できる」の使用方法

 あなたは「治療できる」を2種類の方法で使用できます。

怪我を直す(Heal Injuries)
 判定に成功すると、好きなだけのHPを回復させることができます。2HP回復させるごとに治療者の1FP(端数切上げ)が必要です。失敗すると1D点FPを失いますが、やり直すことはできます。ファンブルすると目標に1D点のダメージを与えます。1点でもHPを回復させれば出血は止まります。-6の修正を受けて判定すれば、使えなくなった(ただし欠損はない)部位HPをすべて回復させることによって、それを完全に治療することができます。例えばが4点のダメージで使えなくなったとします。知力-6判定に成功して2FP消費すれば、そのは使えるようになります。1人の治療者は1人の使えなくなった部位1ヶ所に対して、一度しかこの能力を使うことができません。「治療できる」は失われた四肢や死者を回復させることはできません。
エラッタ修正:
【誤】2HP回復させるごとに1FP(端数繰り上げ)必要です。
【正】2HP回復させるごとに治療者の1FP(端数切上げ)が必要です。

病気を治す(Cure Disease)
 GMが決めた修正を受けて知力判定を行ないます――普通の風邪なら+1〜AIDSなら-15です。必要なFPはペナルティの2倍と同じだけです(最低1FP)。例えば知力-3判定が必要な病気を治すには6FP必要です。

備考

 1つの目標に対して複数回この能力を用いる時には、同種の治療(負傷病気)に1回成功するごとに-3の修正が累積してかかります。このペナルティは最後に治療してから完全に1日が経過するまで適用されます。
 「治療できる」は自分自身の種族と"似たような"種族すべてに機能します。例えばファンタジーのキャンペーンであれば「すべての混血人間形種族(エルフ、ドワーフ、オーク、ハーフリング)」は"似ている"とみなします。

特別増強

信仰による治療(Faith_Healing):+20%
 あなたの能力は精神的なエネルギーと経路を結ぶことにより作用します。精霊や神などが"治療に相応しい"と感じるような相手なら種族に関わらず誰でも癒すことができます。しかしながら、あなたは(そしておそらく目標も)この超自然的な仲間の利益や道徳律と一致する振る舞いをしなければなりません。そうでなければこの能力は働きません。「自分の種族のみ」「異種族治療可」と組み合わせることはできません。

異種族治療可(Xenohealing):+100%
 あまたは自分とまったく異なる相手を治療することができます。
例:治療者が人間だと仮定すると、
  • すべての哺乳動物+20%
  • 地球のすべての生物+40%
  • すべての炭素生命体+60%
  • すべての生物+80%
  • 動くすべてのもの(アンデッドやゴーレムも含む)+100%

特別限定

病気のみ(Disease_Only):-40%
 病気のみ治療できます。

負傷のみ(Injuries_Only):-20%
 負傷のみ治療できます。

自分の種族のみ(Own_Race_Only:):-20%
 人類型種族が複数登場するキャンペーンでしかとることができません。

サイキック・ヒーリング(Psychic_Healing):-10%
 あなたの能力はあなたの能力は超能力を使ったサイキック・ヒーリングの一部です。
エラッタ修正:
【誤】超能力治療:あなたの能力は超能力を使った超能力治療の一部です-10%
【正】サイキック・ヒーリング:あなたの能力は超能力を使ったサイキック・ヒーリング(247ページ)の一部です。 -10%
サイキック・ヒーリングの訳語不統一と参照ページの欠落。247ページでは超能力治療という用語がなくサイキック・ヒーリングという用語がある。
原文:Psychic Healing: Your ability is part of the Psychic Healing psi power(see p.256). -10%

共感的(Empathic):-50%
 この特別限定を使用すると、通常の『FPを消費して、対象を回復させる』ではなく『FPを消費することなく、対象の傷や状態異常を自身に移す』効果に変わります。
 この効果であなたのHPが3分の1未満になると、移動力と「よけ」が半減するでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます