汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版B98P参照

特典(Perks)

特典」はわずか1CPの価値しかない、ささやかな有利な特徴です。特典増強限定で修正することができません。ただゲームバランスを崩すことなく、ゲーム中に付け加えることができます。その他の面においては、有利な特徴と同じルールを適用します。
 GMは新しい特典をどんどん追加してください。特典財産、社会的地位、あるいは戦闘へのボーナスが加わるようなものであってはいけません。特典は比較的稀な状況において、能力値・技能レベル・反応判定に適度なボーナス(+2まで)を与えます。非常に稀な状況にあてはめるときには、GMはより多くのボーナスを認めてもいいでしょう。

細かなルールに関しては、「GURPS Power-Ups 2:Perks」を、魔法系特典に関しては「GURPS Thaumatology: Magical Styles」を参照してください。

ベーシックセットの特典リスト

[精]は精神的特徴、[肉]は肉体的特徴、[特]は特殊的特徴を表します。
アルコールに強い B98P
アルコールに強い」[1CP] ……肉
 あなたの肉体はアルコールを非常に効率よく分解します。そのためあなたは、ちびちびとであれば目立った不利益を受けることなくいつまでも飲み続けることができます。しかし一気飲みは他人と同じように影響を受けます。飲酒に関するすべての生命力判定に+2されます。

おしゃれ B98P
おしゃれ」[1CP] ……精/肉
 あなたは一般大衆とは一線を画した、優雅な動きやおしゃれな外見をしています。これによって戦闘や反応にボーナスはありません。またお金を得るためにこれを使用することはできません。しかし、まれにささいな利点があるかもしれません(GM判断)。例:あなたの衣服は戦闘後やナイル川を泳いだ後でさえ常に汚れていません。あなたはハイヒールを履いたまま、走ったり崖を登ったり戦ったとしても、そのことによって“足場が悪い”というペナルティを受けることはありません。
『R&R SP2』では「優雅」と訳している。
毛皮 B98P
毛皮」[1CP] ……肉、特
 あなたには毛皮があります。これは日焼けを防ぎます。より厚い毛皮であれば、1〜3レベルの「防護点」「気温の変化に強い」を獲得する正当な理由になるかもしれません。一方で針のような毛皮は「とげ」を与えるかもしれません。これら他の有利な特徴は、「毛皮」とは別に獲得しなければなりません。

声が通る B98P
声が通る」[1CP] ……肉
 あなたの声はよく聞こえます。雑音の中で声を聴かせたいときには、相手の聴覚判定に+3されます。GMの判断次第ですが、喚いたり叫んだりすることで誰かを脅かそうとするときには<脅迫>に+1の修正があります。

善良な顔 B98P
善良な顔」[1CP] ……肉
 あなたは正直で信頼できて、一般的に無害な顔つきをしています。あなたの性格を実際に知っている人の評判や、あなたが実際どれほど高潔であるかという事実は何の関係もありません。実際にあなたのことを知らない誰かが、信頼できそうな人を選ぶときにはあなたを選ぶ傾向にあります。あるいは犯罪をしそうだったり、トラブルメーカーを選ぶときには、あなたを除く傾向にあります。完全に無作為抽出であったり、あなたを疑う明確な理由があるのでない限り、税関員やその他の役人が調べるためにあなたを選ぶことはないでしょう。あなたが<演技>技能にCPを費やして習得していれば、“無害な一般人”を演じる際には+1のボーナスがあります。
旧名は「正直な顔」。『R&R SP2』では「誠実そうな顔」と訳している。
清潔な代謝 B98P
清潔な代謝」[1CP] ……肉、特
 あなたは完全に清潔です。あなたの肉体は最低限の清潔な廃棄物しか出しません。また口臭、過度の発汗、不潔な皮膚病に苦しむことがありません。臭いによってあなたを追跡しようとする試みに-1の修正があります。また密閉空間(狭苦しい宇宙船、潜水艦、エレベーターなど)では反応に+1されます。
『R&R SP2』では「完全浄化」と訳している。
トランス B98P
トランス」[1CP] ……精
 あなたは自分の意志でトランス状態に入ることができます。1分間集中して意志力判定に成功しなければなりません。再度試みるときには、1時間ごとに累積して-1ずつの修正があります。このトランス状態は“精霊と連絡をとる”などの判定に+2の修正を与えます。トランス状態を解除するにも意志力判定が必要です。もし失敗すると、以降の試みは5分おきに行ないます。
エラッタ修正:
【誤】精霊と連絡ととる
【正】精霊と連絡をとる
眠りが深い B98P
眠りが深い」[1CP] ……肉
 あなたは本当に最悪の状況でなければ眠りに就くことができます。そしてどんな妨害があっても眠り続けることができます。あなたは眠りの“質”によって悪い修正を受けることはありません。なにか妨害されたときには、知力判定に成功すれば他の人と同じように起きることができます。「戦闘即応」があればこれは自動的に成功します。
付属品 B98P
付属品」[1CP] ……肉、特
 あなたの身体には工具や他の便利な道具が組み込まれています(例えばサイレンや電気掃除機)。これによって戦闘以外の局面で、他の有利な特徴ではカバーされていないささいな恩恵を受けます。

二日酔いしない B98P
二日酔いしない」[1CP] ……肉
 あなたはどれだけ酒を飲んだとしても、決して二日酔いをすることはありません――これは酔わないということではありません。その不利な影響を除去できるだけです。
『R&R SP2』では「二日酔いにならない」と訳している。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます