汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


第4版B421P参照。

年齢と老化(AGE AND AGING)  B421P/2B101P

 「年齢」で説明したように、キャラクターの種族寿命の範囲内である限り、あなたは何歳で冒険者としてのキャリアを始めてもかまいません。しかし、「年をとらない」でない限り、ある一定の年齢を超えると能力は徐々に衰えていきます。

老化判定(Aging Rolls)

 50歳になったら、高齢によって衰えたかどうかを調べるために毎年“老化判定(aging rolls”)”を行ないます(誕生日を覚えていない時には、そのゲーム世界で新しい年が始まる日に行ないます)。70歳からは6ヶ月に1回、90歳からは3ヶ月に1回判定を行ないます。
 「寿命が長い」なら、あなたは老化判定が始まる年齢(50歳)と、老化判定の頻度が増える年齢(70歳と90歳)と、老化判定の間隔(1年、6ヶ月、3ヶ月)がそれぞれ1レベルごとに2倍されます。「寿命が短い」なら1レベルごとにそれぞれの数値が半分になります。
 老化判定は生命力判定を4回行います――4つの基本能力値ごとに1回ずつです。体力敏捷力知力生命力の順序です。「幸運」の能力は、いかなる形式であってもこれらの判定に対して使用することはできません。
修正:
あなたの世界の医療面でのTL-3。
例:TL0なら-3、TL7なら+4。

非常に健康」なら+2。「健康」なら+1。「不健康」なら-1。「非常に不健康」なら-2。
生命力判定に失敗すると
 生命力判定に失敗すると、そのとき問題になっている能力値が1ポイント減少してしまいます。ファンブル、あるいはサイコロの出目が17・18だと能力値は2ポイント減少します。例外:もしあなたが「老化しにくい」なら16以下の目は成功、17・18は通常の失敗。もし修正後の生命力が17以上なら、失敗は18の出目だけです!
 もし老化によって能力値が低下したら、その分だけあなたのCP総計を減少させてください。その能力値に関係するすべての副能力値技能レベルを新しい能力値で計算し直します。例えば知力が1減少したら、知覚力意志力と、これら3種類を基準とした技能レべルすべてが1低下します。老化によっていずれかの能力値が0になったら、キャラクターは老衰によって永眠します。
 GMの判断ですが、能力値を失う代わりに、それと同じだけの価値がある有利な特徴を失ったり、不利な特徴を得ることにしてもかまいません。例えば容貌は衰えていくでしょうし、「難聴」を得るかもしれません。

人工的な若さ(Artificial Youth)

 世界によっては、高度な医療技術や魔法の力を使って、老化を食い止めたり、逆に若返ったりすることができるかもしれません。もし何らかの方法で若返ったら、あなたはその年齢から新しい年齢へと、今までに失った分の能力値をすべて取り戻します。これは単純にあなたのCP総計を増やします。能力値を“買い戻す”必要はありません。魔法や高度な医療技術がなかったとしても、老化を食い止めるためにCPを費やして能力値を上昇させることはできます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴

特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

増強について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 4:Enhancements
追加修正?
限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

Martial Arts

Horror

Supers

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴
追加テクニック

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます