汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B86P参照。

有利特徴「非実体化」(Insubstantiality) B86P

非実体化」[80cp] ……有利な特徴/
「[[非実体化]]」
 あなたは非実体になることができます。まるで障害物が存在しないかのように固体をすり抜けることができます。この状態で重力はあなたに影響しません。完全な移動力で任意の方向に動くことができます(そして移動するときに音をたてません)。あなたは実体の世界を知覚して、話しかけることができますが、どのような方法を使ってもあなたは実体に触れることも影響することもできません。
 物理的・エネルギー攻撃はあなたを傷つけることができません。しかし、あなたは超能力や(物理的でない)魔法からは傷を受けます。同様に、あなたの物理的・エネルギー攻撃は相手に影響しません。超能力魔法は実体世界に影響を与えることはできますが、すべての技能判定に-3されます。
 あなたは固体をすり抜けることができますが、呼吸はしなければなりません。固体を通って移動するときには、水中を泳いでいるものと扱って窒息したかどうかを考えてください。あなたは固体の内部で実体化することはできません。
 あなたの「本来の」姿がどちらであるかは(実体であれ非実体であれ)演出効果として扱います。実体と非実体とに自由に入れ代わりたいときには、この特徴をとらなければなりません。

 この性質は民話やフィクションに登場する無数の能力を表現できます。あなたはその「有利な特徴の起源」と演出効果を決めなければなりません。現実とシンクロするために“振動”したり、異次元にい相転移したり、になったりするのです。これによってあなたの外観も決まります。透けて見えるか、霧のように見えるか……あるいはまったく普通に見えるのか(「透明」の特徴をとらない限り、完全に透明になることはありません)。
 あなたの物理的・エネルギー攻撃は、あなたと同じ方法で非実体化している物に影響します。また、それらの攻撃はあなたに影響します。GMは特定の素材、エネルギーバリア、魔法呪文などを、非実体化したキャラクターは通過できないことにしてもかまいません。
エラッタ修正:
【誤】あなたが「本来の状態をとれる」(実体でも非実体でもかまいません)ことは追加の効果と考えます。
【正】あなたの「本来の」姿がどちらであるかは(実体であれ非実体であれ)演出効果として扱います。
原文: Your "natural" form (physical or insubstantial) is considered a special effect.

特別増強

実体に影響(Affect Substantial):+100%
「[[実体に影響>非実体化#Affect_Substantial]]」
 あなたが非実体化しているときに、実体世界に影響できる能力――魔法超能力、「実体に影響」の増強をつけた能力など――を1つでも持っている場合、この特徴の必要CPは増えます。
実体に影響」は後に汎用の修正に登場した。

物を運べる(Can Carry Objects):+10%〜+100%
「[[物を運べる>非実体化#Can_Carry_Objects]]」
 通常、非実体化すると物を運ぶことはできません。この増強をとるとあなたは物(衣服や鎧を含みます)を運ぶことができるようになります。手から放すと実体化します。そうした物体を固形や他のキャラクターの内部で実体化させることはできません。無荷なら+10%、軽荷なら+20%、並荷なら+50%、重荷なら+100%。
物を運べる」は後に汎用の修正に登場した。

部分変化(Partial Change):+20%/+100%
「[[部分変化>非実体化#Partial_Change]]」
 あなたは非実体化した状態のまま、体の一部分だけ実体化させることができます(その逆も可能)。つまり壁を通り抜けて、その先の誰かの肩をたたくことができます。「物を運べる」の増強をとっている場合、手を実体化させて物を拾い、それから手と物を非実体化させて持ち去ることができます。+20%。
 持ち運んでいる物体を落とすことなく実体化させられるのなら(ただし手も実体化させなければなりません)。+100%。

幽霊用空気(Ghost Air):+10%
「[[幽霊用空気>非実体化#Ghost_Air]]」
 非実体状態でも呼吸は必要ですが、それは現実世界の空気ではありません。非実体の“次元(plane)”には独自の空気供給があると考えてください。したがって、他の非実体存在があなたを窒息させる可能性があり、「実体に影響」や「呼吸感染」などの攻撃の影響を受ける可能性がありますが、息を止める心配をせずに固体物質の中を歩くことはできます。
GURPS Psionic Powers』での追加特別増強

原書表記


実体との交流(Substantial Communication):+40%
「[[実体との交流>非実体化#Substantial_Communication]]」
 これは特別増強実体に影響」(+100%)の弱いバージョンです。精神的能力 (超能力魔法など) のいずれかを使用して、現実世界とコミュニケーションできます。
実体に影響」(+40%)の修正がない限り、技能には標準の-3修正が適用されます。これには、音や光を生成する能力 (ただし、盲目にしたり、幻惑させたり、気絶させたりできるほどではありません) や、思考を投影したり、思考を読んだりできる能力が含まれます。増強の有無にかかわらず、他の能力は重複しません。
GURPS Psionic Powers』での追加特別増強

原書表記


特別限定

常時起動(Always On):-50%
「[[常時起動>非実体化#Always_On]]」
 あなたは常に非実体で、実体化することができません。この限定を取った場合、魔法超能力を使う際に-3の修正はありません。
常時起動」は後に汎用の修正に登場した。

ほぼ常時起動(Usually On):-40%
「[[ほぼ常時起動>非実体化#Usually_On]]」
 「常時起動」と同じですが、非常に努力すれば短時間実体化できます。実体化していると1秒間に1FP失います。
ほぼ常時起動」は後に汎用の修正に登場した。

実体化が困難(Difficult Materialization):-20%
「[[実体化が困難>非実体化#Difficult_Materialization]]」
 「常時起動」と同じですが、実体化していると1分間に1FP失います。
GURPS Fantasy』p.128に登場したもので、「ほぼ常時起動」の毎分1FP消費版らしい。

幻影体(Illusory Form):-15%
「[[幻影体>非実体化#Illusory_Form]]」
 あなたは非物質化しても、完全に無形になるわけではありません。あなたの体は、視覚聴覚などの感覚的印象から構成されています。攻撃は、「影の体」の場合と同じ方法と制限であなたにダメージを与えます。物理攻撃ではダメージが半分、エネルギー攻撃ではダメージが完全に、光攻撃ではダメージが50%増加します。
GURPS Fantasy』p.128に登場した追加特別限定

原書表記

垂直移動不能(No Vertical Move):-10%
「[[垂直移動不能>非実体化#No_Vertical_Move]]」
 あなたは重力を無視することはできません。水平面を横断するように移動するか、〈登攀〉判定を必要としない斜面に沿って移動する必要があります。あなたは体重が(まだ)一切ないので、足跡を残さず、固体を支えない表面(例えば水面など)を歩くことができます。
GURPS Powers』での追加特別限定

うるさい(Noisy):-5%
「[[うるさい>非実体化#Noisy]]」
 あなたは沈黙していません。動いたり呼吸したりすると、足音や呼吸音などに相当する音が常にします。それらは普通の人間のものよりも聞き取りにくいものではありません。
GURPS Powers』での追加特別限定

投影体(Projection):-50%
「[[投影体>非実体化#Projection]]」
 あなたの体は実体のないものにはなりません。代わりに、あなたの肉体は無意識になり、あなたは実体のない形態でそれから抜け出します。あなたは変更されていない「非実体化」の使用者のように、いまだ目視可能な存在なため、非実体に影響を与えるあらゆるものにさらされます。あなたの肉体は物理的世界にとどまっている間、物質的脅威に対して脆弱です。「投影体」(p.44)を参照してください。 「実体に影響」も取得しない限り、この形態で呪文超能力などを使用することはできません。
GURPS Powers』での追加特別限定

Powersでの追加解釈 P55P

 物理的な世界の影響をほとんど受けない存在は、少なくとも飛ぶことができるものと同じくらい頻繁に神話やフィクションに現れます。逆説的ですが、そのような存在のほとんどは、必要に応じて物質的オブジェクトに“固着(anchor)”し、床に立ったり、車両に乗ったりすることができます。これは「非実体化」の標準機能です。

非実体形態の見た目

 非実体形態がどのように見えるか、そしてそれを妨げる可能性のあるものは、特性の起源によって異なります:
次元(Dimensional):
 次元移動者は、物理的世界と平行次元に自分自身を運びます。まるでそこにいないかのように、彼は少し透明に見えます。他の次元(プレーン)に同等の場所がない通常の世界の場所は、完全に立ち入り禁止です。次元移動する敵を持つ個人は、しばしばそのような場所に拠点を構築します!
ようするに亜次元的非実体者は、それが通れる亜次元と繋がってない世界やそこの通常領域には(非実体経由では)入れないと解釈できる。
神授(Divine):
 これは、人間の世界を自由に歩き回ることができる“変神形態(god form)”をとる能力を表しています。聖職者は、彼の常連客を象徴する何らかの因子が加わること以外は、正常に見えます。例:炎神がまとう「渦巻く炎」。しかし、彼は神聖性のない場所や低い場所に潜入することはできません。「神授系パワーに関する特別ルール?」(Special Rules for Divine Powers。p.175)を参照してください。
源素(Elemental):
 ユーザーは電気や光に変わったり、奇妙な周波数で振動したりします。彼は彼の源素に相応しいもので、人間の形をした輝き、目に見えるきらめきなどになります。彼は自分の源素に強固に対抗する障壁を突破することはできません。たとえば、接地された金属製の柵は、電気的な“ゴースト”を排除します。超科学的力場はしばしばそのような「非実体化」を阻止します。
魔法、超能力、霊(Magical, Psionic, or Spirit):
 ユーザーは、エーテル、アストラル、またはの領域(realm)に入ります(これらは、設定に応じて、同じかまったく異なる場合があります)。彼の外見は霧がかかって幽霊のようで、おそらく明るいか影があります。パワーを持つシャーマンはしばしば獣のように見えます。を妨害する呪文超能力、および呪術的儀式もこの能力を妨害します。

代替案(Alternatives)

 「超感覚」(「投影体」+140%)と「非実体化」(「実体に影響」+100%、「投影体」-50%)はどちらも120cpかかります。それらは同等ですが、重要な違いがあります。特に、「超感覚」は体から10mの範囲制限のある見えない形を与え、「非実体化」は範囲制限のない目に見える形を与えます。部分的な物質性を表すには、「負傷耐性/集合体」または「影の体」を使用します。 1つの物質だけを通過できるようにするには、「物質透過」を取ります。「非実体化」には不可視性は含まれていません。そのためには、「透明」(おそらく「実体のみ」付き)も取得してください。 「非実体化」には完全な沈黙が含まれていますが、話すことを選択した場合は除きます。あなたは聴覚に気づかれず、視覚で気づかれる可能性がある場合にのみ〈忍び〉判定を行う必要があります。

追加特別限定(New Special Limitation)

  1. 垂直移動不能」(No Vertical Move):-10%
  2. うるさい」(Noisy):-5%
  3. 投影体」(Projection):-50%

パワーアップ(Powering Up)

 この能力は、上記のように、ほとんどすべての種類の超自然的または源素パワーに適しています。 限定「投影体」があるため、「アストラル・プロジェクション?」(Astral Projection)に特に適しています。 対応する「才能」は、抵抗力のあるバリアを“押し通る”ため、または「パワーよけ?」(p.167を参照)に「非実体化」を使用するために必要な判定にボーナスを与えます。

原書表記?

『GURPS Psionic Powers』での追加解釈 pp.14-15

 GM は、霊とアストラル存在 (「」や「精神体」) が非実体状態に、「実体に影響」ではなく、以下の「実体との交流」増強を持つと判断できます。
これにより、共通性質精神体」のCPコストが48cp削減され、アストラル・プロジェクターが実行できる範囲に制限されます。もちろん、設定によっては、霊が単なる超能力者よりもはるかに優れた能力を持つ場合があります。

原書表記

追加特別増強

  1. 幽霊用空気」(Ghost Air):+10%
  2. 実体との交流」(Substantial Communication):+40%

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

GURPS Horror
汚染度
闇の業

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

GURPS Mass Combat

軍隊や大規模集団戦闘を扱ったサプリメント
GURPS Mass Combat

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!