汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


概要

 フェイクトゥルフにおいての、日本国内におけるその他の後援者組織についての大まかなデータ集です。登場頻度/ときどきの場合です。まだ作りかけであり、誰でも好きな設定を追加することができます。

宗教組織/日本(寺や神社):10cp

 日本国内で寺や神社を登場させる場合の、後援者データです。

宗教組織/神社本庁:




 日本国内の有力諸神社を統括する、大規模な宗教法人です。その傘下の神社は約八万社ともいわれています。「松屋旅館」ネットワーク(妖魔夜行・百鬼夜翔参照)とも密接なつながりがあるようです。また、他の神道系の神々のネットワークともいろいろなコネがあるという噂も…。

宗教組織/教会(プロテスタント系など):15cp

 日本国内でカトリック系以外のキリスト教会を登場させる場合の、後援者データです。

宗教組織/バチカン:23cp

内訳:(基本15cp、特殊能力1レベル:+50%、計+50%、) [23]
 国際的な宗教組織ですが、日本国内では少数派のため、このぐらいのcp消費に抑えられます。

警視庁・警察:15cp

 一般的な警察機構を後援者として登場させるためのデータです。
 治安を護るための、ある程度の社会権力を有していますが、特に異能の力を持っているわけではありません。
 友好的な妖怪・怪異や能力者に事態の収拾を依頼したりします。

警察/公安系:23cp

内訳:(基本15cp、特殊能力1レベル:+50%、計+50%、) [23]
 公安機構の対妖怪・怪異系セクションを後援者として登場させるためのデータです。
 強力な社会権力と対妖魔用の戦力を有してはいますが、あくまで第一目的は秩序維持と情報隠蔽であり、人命保護に関してはPCたちの協力を必要とするでしょう。

ジャンク屋組合:20cp

 組織の概要:この組織はもともとは、廃品回収業者の寄り集まりでした。回収対象は軍需品、民需品を問いません。扱う廃品には兵器なども多かったのですが、彼らは長らく独立した個人事業主でした。
 しかし、戦乱にかかわる仕事のため、この業者達には自らの安全を守る必要があります。また、全線で破壊され帰還不能となって各国が回収リサイクルを必要とする兵器の量も増加しています。このため、業界全体の統一された仕組み作りが必要になりました。
 ガブリエル早坂(百鬼夜翔参照)をはじめとする有識者たちは、ジャンク屋たちを、業界団体「ジャンク屋組合(ギルド)」としてまとめ上げ、その業務規程、国際ルール作りを国連や諸国の政府と話し合って回りました。その結果、ジャンク屋の有する業務上の特権や統一された業務内容が取り決められ、大規模な国内法改正を有するこの案件は、世界の諸国に国際条約として批准されました。また、従来バラバラであったジャンク屋事業者が組合として統合されたことで組織勢力が増し、事業規模も格段に拡大しました。それゆえ人材不足の事業所に他からスタッフを融通したり、仕事の相互斡旋などもできるようになりました。

 権限:兵器拾得上の業務特権
 主権国家の正規軍の兵器は、たとえ国外の戦場で残骸と化してもその国家の所有物です。このため本来、それを当該国家以外の存在が無断無対価で拾得することは国際的に違法です。しかし、リサイクルしなければならない兵器量が増加していたために各国軍は、ジャンク屋に対してリサイクルのための兵器自由拾得の特権を認めました。つまり、ジャンク屋は破壊された兵器再生の代行業者となったのです。
 同組合のマークを付けた船舶・航空機・車両等は、あらゆる国家の海港・空港・道路などに自由出入港/使用できます。

 義務:組合加盟業者の所有する船艇・航空機・車両・重機などの機体には、組合マークを提示すること。
  •  中立順守:特定の国家に加担しないこと。
  •  専守防衛:眼前に脅威が迫っても保有する自衛兵器を使って先制攻撃をしてはならない。
  •  守秘義務:業務上知りえた事を他に知らせてはならない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第17章
科学技術とアーティファクト(道具、装置、人工物)

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます