汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


第4版B51P参照。

高速移動(Enhanced Move) B51P

高速移動」[20CP/レベル] ……肉、特

 あなたはとても速く移動できます! 「高速移動」を1レベル取るごとに、「1つの」環境での最高速度が2倍になります。空中・地上・宇宙空間・水中の中から選んでください。「高速移動」は「0.5レベル」獲得することもできます。10CPで移動速度は1.5倍になります。

例1: 超人が「高速移動/地上 4レベル」獲得します。これは80CPです。移動力は2×2×2×2=16で16倍になります。もし基本移動力が8ならば、1秒間に128メートル走ることができます。

例2: ある飛行種族は「高速移動/空中 2.5レベル」を持っています。これは50CPです。この種族の飛行による移動力は2×2×1.5=6で6倍になります。

備考

 増加する移動力はあなたの「最高速度(top speed)」です。
キャラクターシートに「高速移動」と書きこんだら、その後にそれを記入してください。例えば上記の例だと「高速移動4レベル(地上の移動力128)」と書いてください。
 現実世界やフィクションの乗り物の最高速度を再現しようとして、最高速度を少し低く設定することもできます。しかしそれでCPが返ってくることはありません。
 「高速移動」は基本反応速度基本移動力よけの数値には影響しません。比較的な真っ直ぐで滑らかなコースに沿って移動する時だけ、この利点は適用されます(「走る」参照)。しかし若干防御の役には立ちます。誰かがあなたを長射程武器?攻撃する場合、相手はあなたの速度を考慮に入れて「速度・距離修正」を計算しなければなりません。
前提条件
 「高速移動」の多くは前提条件を必要とします。 空中と宇宙の両方で速く移動したい場合、「高速移動/空中」と「高速移動/宇宙」の両方をとってください。

特別増強

制御ボーナス(Handling Bonus):+5%/修正+1(最大でも+5まで)
 あなたが基本移動力を超える速度で移動する時、それを制御できるかどうかを判定する敏捷力や運転系の技能(例えば<運転>)判定に(その目的だけに適用される)ボーナスがあります。

特別限定

制御ペナルティ(Handling Penalty):-5%/修正-1(最大でも-5まで)
 基本移動力を超える速度で移動する時、敏捷力や運転系の技能判定にペナルティがあります。

推進式(Newtonian):-50%
 これは「高速移動/宇宙」の限定です。
あなたの宇宙における最高速度は、実際には「Δv」です――質量体が尽きるまでに可能な速度の変化量です。
もし「最高速度」の数値と同じ量だけ速度を変化させたら、あなたは補給しなければなりません――例えば静止した状態から速度を10にするとΔv=10です。速度10から停止してもΔv=10です。この合計が「最高速度」まで達すると、あなたは速度を変更できなくなります。質量体(プロペラントなどと呼ばれることもあります)をすべて加速のためだけに使えば、あなたは最高速度に到達することができます。

道が必要(Road-Bound):-50%
 これは「高速移動/地上」のための限定です。
あなたの「高速移動」は滑らかで平らな面の上でしか働きません。例えば道路や建物の床などです。これは「車輪」の不利な特徴としばしば組み合わせられます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます