汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

蛇呪の婢(じゃじゅ_の_はしため。Maids made by Serpent People)


 「蛇呪の婢」とはヘビ人間によって創造された女性型CMBの分類を指します。TRPG用に新設された種族グループです。その起源はショゴスに様々な遺伝子情報(霊的因子含む)を取り込ませた種族、あるいはショゴスが内包するウボ=サスラの因子を部分的に引き出した種族とされています。それを行ったのは生命創造・改変が可能な技術を備えていた頃(およそ3億〜2億年前)のヘビ人間だそうです。ヘビ人間が奉仕種族として彼女らを創造し、共に栄えていました。しかし、イグ神の呪いでヘビ人間が衰退した際、蛇呪の婢もその呪いに巻き込まれる形で大きく衰退しました。退化したヘビ人間と共に、異種族(特に人類先祖や、敵対神格勢力)と争った際、その多くが滅びました。クトゥルフ神話においてヘビ人間が魔女や妖精伝承の起源の一端となったように、蛇呪の婢もまた亜人種伝承の起源になったとされます。
 現在、彼女らの多くはドリームランドにいます。地球に残っている者のほとんどはヘビ人間の管理下で人間社会に潜伏しています。

目次

イグ神の呪い

 蛇呪の婢は本来男女の区別がある奉仕種族でしたが、イグ神の呪いによって雄が生まれなくなり、雌しかいません(「婢(はしため)」と呼ばれる所以です)。繁殖には他種族の雄を必要とします。またその衰退の呪いにより、特殊能力や技術の多くを失っています。また、彼女らはショゴスのシェイプシフトには大きく劣りますが、自身の品種を隔世規模ながら変化させることができます。これにより、蛇呪の婢はその時代の多数派支配種の姿に自身を似通らせてきました。
 現代地球での蛇呪の婢の上半身は、人間の女性に似た姿をしています。イグ神の呪いによって、彼女らは完全な人型の品種にはどうしてもなれず、異形の部位が大きなままです。人化能力が使える者も、あくまで本来の姿は異形のままです。彼女らの多くはドリームランドにいますが、ヘビ人間に仕え地球で活動している者も一定数現存しています。蛇呪の婢は2億年を超える時の中で数多の種族に分化していきましたが、共通して以下の「イグ神の呪い」が種族テンプレートに組み込まれます。
レンズ「イグ神の呪い」[-150cp]
「[[イグ神の呪い>蛇呪の婢#Curse_of_Yig]]」
--[-150]「[[レンズ]]/[[イグ神の呪い>蛇呪の婢#Curse_of_Yig]]」
 蛇呪の婢に共通する性質かつ、大きく影響を与える要素として「イグ神の呪い」があります。「蛇呪」とはこの呪いを意味し、これはヘビ人間がイグ神に呪われた際に、蛇呪の婢もまたそのとばっちを受けことに由来します。この「神の呪い」はヘビ人間のそれと比べてかなり緩いとは言え、蛇呪の婢も種として深刻な弱体化を受けています。彼女らは異能や技術の多くを失い、男が生まれず他種族の男性を必要とします。ヘビ人間が人間と交配可能なのと同様に、蛇呪の婢も人間やヘビ人間やその他の汎人類の男性と交配可能です。



その他のレンズ

 蛇呪の婢には通常種以外にも、共通して「潜伏種」「召喚種」という亜種がいます。「潜伏種」はヘビ人間が後援についた、人に擬態し人間社会で活動する亜種です。「召喚種」は禁断魔術で情報生命体かつ召喚獣と化した亜種です。
 人間社会に馴染んでいないなら、特に明記しない限り、種族の言語アクロ語です。
潜伏種[+0cp]
--[ +0]「[[レンズ]]/[[潜伏種>蛇呪の婢#spy]]」

 蛇呪の婢の潜伏種は、人に擬態して人間社会に溶け込むことが可能になった種です。現代社会に適応したヘビ人間が後援についているため、彼らのサポートを受けることができます。しかし、同時に彼らに奉仕する役目と、彼らの特殊な処置を週1回受けなければ進行する「死の秒読み」を持ちます。基本的には人間社会における工作員が主な使命です。必ずしも人類と敵対しているわけではありません。
 中には「死の秒読み」を克服した者もおり、そういった者はPC妖怪としても使えるでしょう。

レンズ/潜伏種」[+0cp]
  • 有利な特徴:+62cp
  • 不利な特徴:-62cp
    • [-15]「使命/ほぼいつでも(15)」
    • [ -2]「死にやすい/1L」
    • [-45]「死の秒読み」(元-100cp。計-55%:「緩和条件/ヘビ人間の特殊な処置を週1回/そこでしか緩和手段は得られない」-55%)
      • あなたは特定の手当てが無ければ1ケ月で死亡します。(-100CP)
      • あなたは症状を緩和するヘビ人間の特殊な処置を週1回受けています。(-65%)
      • その緩和処置手段は貴重かつ特殊で、その実験以外では入手できません。(+10%)
      • これによってあなたの「死の秒読み」は「100CP-55%」で-45CPになります。この特殊な処置が続いている限り、あなたの「死の秒読み」は停止したままです。


召喚種[-55cp]
--[-55]「[[レンズ]]/[[召喚種>蛇呪の婢#called ]]」

 召喚種は、禁断魔術でほぼ情報生命体と化した種族です(そのため、 “邪悪な存在” と扱われます)。現在は召喚される奴隷として、他種族に隷属しています。彼女らの本体はもはや実体世界にはありません。彼女らは支配者の必要に応じて召喚され、その都度受肉し、精神をインストールされます。実体を得た彼女らの肉体は非常に短命です。
 蛇呪の婢の生物的起源はショゴスですが、召喚種の肉体的因子にはショゴス要素はほぼ残っていません。しかし魔術的にカスタイマイズ可能になったことで、より多彩な能力を獲得できました。ただ、デフォルトでは自我はほとんど残っていない「オートマトン」です。
 彼女らの召喚獣としての性質には「再召喚従僕」の妖力版を用います。しかしFPは存在するため、それを電池代わりに使う邪法使いもいるやもしれません。
 彼女らの「財産」はすべて装備に費やされます(生活費などの制約は無視します)。

レンズ/召喚種」[-55cp]

主な種類

 蛇呪の婢の多くは、2020年代のサブカルでいう所の「モンスター娘」と呼ばれる亜人種体系(の内、人外的体形を持つ者)に似ています。通常、古い世代ほど蛇要素や異形感と単体戦闘力が強くなります。

 以下の並びは五十音順
  1. アラネア(Aranea):アラクネに似た種族。下半身がクモ。
  2. ウルマルス(Urmalus):ウルマフルッルーに似た種族。下半身が哺乳類系肉食獣。
  3. クロリセス?(Chlorisess):アルラウネに似た種族。下半身が植物(特に花)。
  4. ケンタリス(Kentaris):ケンタウロスに似た種族。下半身が馬。
  5. ゴーティエス?(Ghotiess):マーメイドに似た種族。下半身が魚類。
  6. シラリクス(Scyllallyks):スキュラに似た種族。下半身が頭足類。
  7. ハルパゼイン(Harpazein):ハーピィに似た種族。腕部と下半身が鳥類。
  8. [[]]():


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!