汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

成功判定に関する修正は「修正(成功判定関連)」を参照。

修正

修正(Modifier)はPCの有利な特徴不利な特徴に、付け加える要素です。修正には増強(Enhancement)と限定(Limitation)の二種類が存在します。増強は指定されたパーセンテージ分だけ有利な特徴に費やすCPを余分に費やし、不利な特徴でマイナスCPとして獲得できるCPがパーセンテージ分だけ余分に増えます。限定はその逆で、有利な特徴に費やすCPを減らし、不利な特徴でマイナスCPとして獲得できるCPを減らします。


増強と限定

増強には「+50%」のように消費するCPを何パーセント増大させるかの記述があります。例えばヒットポイントを回復できる有利な特徴治療できる」[30CP]に疲労減少1レベル(+20%)の増強をつける場合、30×1.2 = 36 より必要CPは30から36に上昇します。
 また限定(Limitation)という修正(Modifier)によって取得したい有利な特徴の必要CPを節約することもできます。各限定は?「-10%」のように消費するCPを何パーセント抑えられるかの記述があります。

例外

有利な特徴は、「特典」(Perks)を除き、増強(Enhansment)という修正(Modifier)によってCPを余分にとることで拡張できます。有利な特徴の一種である「特典」(Perks)を増強限定で修正することはできません。

 各特徴にはその特徴でしか使うことが出来ない特別修正(特別増強特別限定)というものも存在します。

攻撃修正

 修正(増強限定)の中には「攻撃修正」(Attack Modifier)というものがあり、「特殊攻撃」「特殊効果」「拘束」の有利な特徴、「離れた地点に効果」の増強をうけた有利な特徴のみに適用可能な修正があります。その修正の説明には攻撃修正ありを意味する記号(ルールブックではハンドガンのマーク)や説明がついています。

発明品の限定

 限定の中には「発明品の限定」(Gadget Limitation)というものがあり、「発明品」のルールで作成したアイテムに対してのみ修正をすることができるものがあります。

選択ルール:増強の限定 B108P

 もしGMが許可すれば、選択ルールによって、増強そのものに対して限定をかけることも可能です。これは元の能力に影響を与えることなく、その増強だけを制限して、増強の値を低下させるものです。
 増強の割合(%)を、特徴のCPと同じように見て限定の%をかけて適用します。これによって、増強の値を元の1/5未満にすることはできません。

例:「範囲内選択」(+20%)の増強に対して「感覚に依存/視覚」(-20%)の限定をかけたいとします。元の能力は視線を合わせなくても範囲内に効果を発揮しますが、これによってあなたは範囲内の目標を見なければなりません。20%の増強に-20%の限定をかけて、この増強は+16%の増強になります。

 ある種の限定の中には、特別な増強を必要とするものもあります。例えば「放射」は常に「範囲に効果」を必要とします。こうした限定は本来の能力に適用されます。このルールを“増強だから”といって、すべてに対して適用してはいけません。
 GMはこの追加ルールを使用しないことにしてもかまいません。計算と記録が余分に必要になるからです。

修正一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます