汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


技能としての<準備>(Fast-Draws) B189P

第4版B189P参照。
第3版の<再装填>もこの技能の専門の1種として組み込まれた。
第3版以前から誤解を招いている<準備>という名称は、本来の意味(Fast-Draws)である<早抜き>の旧名。これらの誤解は、原書の「Fast-Draws」と「Ready」を、日本語版にて同じ名称「準備」と和訳していることに起因する。
<準備>の詳細は<早抜き>を参照。

戦闘行動としての「準備」(Ready)  B345P/2B25P

第11章:「戦闘の章」、「戦闘行動」より。
ここで言う「ターン」とは戦闘参加者全員のターンではなく、「能動ターン」のような行動順が回ってきた者の手番を指すものと考えられる。

 「任意の」道具を拾ったり取り出したりして、使う準備をするときに「準備」行動が必要です――剣を鞘から引き抜く、銃をホルスターから取り出す、銃器に弾を込める……など。また、扱いにくい武器を振った後で制御を取り戻したり、長い武器の攻撃範囲を変えたりします(「武器はいつ準備するのか?」、「白兵武器表?」も参照してください)。

 戦闘以外の肉体的行動(例えば「肉体的な行動」)を実行するにも「準備」行動を選択してください――ドアの開け閉め、鍵を開ける、穴を掘る物を持ち上げる、動かす、などなど。連続した行動には複数回の「準備」が必要なこともあります。「戦闘中にとるその他の行動」を参照してください。
 また「常に働いてる」ものではないが、使用するのに「攻撃」や「集中」が必要でない有利な特徴を、「オフ」または「オン」にする場合も「準備」行動が必要です。
 準備について詳しい情報は「武器や他の道具を準備する」「武器はいつ準備するのか?」を参照してください。

移動:「よけ優先」の場合は、本来の移動力の半分まで移動できます。それ以外の場合、移動ステップしかできません。

能動防御:上記のボーナスを得るためには、ルールで認められている能動防御を選択してください。

関連

再装填

第11章:「戦闘(COMBAT)の章」

白兵攻撃 準備状態の武器

このページへのコメント

GURPS第4版(日本語版)のベーシック2冊を見ても分からない&うっかり間違えそうなもの&豆知識。より転載。

〈準備〉は「武器を準備する技能」ではなく、「自分の鞘等から素早く武器を引き抜く技能」。
  (3版の頃から変わってないのだが、勘違いする人が後を絶たないので)

0
Posted by ヴぇry 2019年08月03日(土) 14:18:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます