汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


準備状態の武器(Ready Weapons) B348P/2B28P

第11章:「戦闘の章」、「白兵攻撃」より。

 片手持ちの武器は、片手で構えられていれば準備状態です。両手持ちの武器は、両手で握って構えていれば準備状態です。扱いにくい武器(例:グレートアックス)の中には、攻撃に使用すると非準備状態になってしまうものもあります。ただし、非常に強い体力があれば別です。扱いにくい武器と必要体力?については、詳しくは「白兵武器表?」を参照してください(‡の印がついています)。
 鞘や腰、つり革から新しい武器を取り出したり、攻撃して準備状態ではなくなった扱いにくい武器を準備するためには、「準備」の戦闘行動を選択しなければなりません。
 自然の武器(パンチ、キックなど)は常に準備状態だとみなします。ただし、その部位を他の行動に使用していたり、拘束されていれば別です(例:武器を持っている同じ手で攻撃することはできません。フルフェイスのヘルムをかぶったり、何かを歯でつかんだりしている間に噛みつくことはできません)。

武器や他の道具を準備する(Readying Weapons and Other Gear)

第11章:「戦闘の章」、「戦闘中にとるその他の行動」の「武器や他の道具を準備する」より。

 "準備された(ready)"品物というのは、手に持って行動する用意ができているもののことです。ホルスター、鞘、ポケット、ベルト、袋、床やテーブルの上……等の品物は"非準備状態(unready)"です。
 一般にベルト・ポケット・鞘・ホルスター・背中に下げている品物を準備状態にするためには、1回の「準備」が必要です。

特殊ルールの一部

詳しくは「武器や他の道具を準備する」参照。
武器を準備する:Readying a weapon
 手に持っていて準備状態武器でしか攻撃受けはできません。武器によっては攻撃する度に「準備」しなければならないものもあります! 例えば準備状態のポールアックスを振った後には、準備し直さなければなりません。その勢いで体勢が崩れてしまうからです。武器を使った後に準備が必要なのかどうかは、第8章「装備?」を見てください。
武器を再装填する:Reloading a weapon
 再装填には連続した準備行動が必要な場合があります。何秒の準備が必要であるかは、武器表?の弾数の後ろに括弧書きされています。
例えば、ロングボウ?は2秒の準備が必要です。
1:矢を矢筒から引き抜く。
2:引き抜いた矢を弓につがえる。
の2つの行動がいるので、2秒の時間がかかります。3秒目に狙いをつけるか発射することができます。
盾やクロークの準備:Readying a shield or cloak
 クロークが地面に落ちていたり、背中に背負っていたりする場合には、防御ボーナスと同じだけのターン数かけて準備しなければなりません。クロークを背中にしまう場合も同じだけの時間がかかります。ただしを腕から外すだけなら1秒です(自由行動ではありません!)。準備に関わるルールの上では、バックラーはではなく武器として扱います。

関連

第11章:戦闘(COMBAT)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます