汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


成功判定の章「肉体的な行動」より。

長距離を歩く(HIKING) B332P/2B12P

 継続的に歩いて大地を移動できる速度は、地上の移動力によって決まります。基本移動力を基本にして、荷重レベル荷重と移動参照)、怪我の影響(「一般的な負傷(HPの減少)」参照)、疲労(「疲労点の減少」参照)を修正として適用します。1日に移動できる距離は、理想的な条件でこの修正後の移動力×15kmです。
 「高速移動/地上」があれば、この距離を数倍にすることができます。例えば「高速移動/地上」が1レベルであれば、移動力は2倍になります。そのため毎日の移動距離も2倍になります。詳しくは「高速移動」を見てください。
 <行軍>判定に成功すると、1日の歩行距離を20%増やすことができます。<指揮_12>以上のキャラクターに率いられた集団は、集団の<行軍>技能レベルの「平均値」を目標として、まとめて1回判定することができます(<行軍>の技能なし値生命力-5です)。成功すれば歩行距離は20%増えます。失敗すると全員が、このボーナスを諦めなければなりません。
 計算の結果、パーティのメンバーがそれぞれ異なる速度になった場合、パーティの速度はメンバーのうち一番遅いものと同じか、分離行動をとることになります。まとめて1回の「<行軍>判定を行なう」と決めていた集団は、その日の間は分離行動できないことに注意してください。

地形(Terrain) B332P/2B12P

 理想的な条件での速度を計算したら、状況によって次の修正を施します。
非常に悪い:×0.2
 深い雪、濃い森、ジャングル、山岳、柔らかい砂、沼地など。
悪い:×0.5
 荒れ地(小川を含む)、森、険しい丘など。
普通:×1
 開けた森、穏やかな起伏の丘など。
良い:×1.25
 固く踏みしめられた砂漠、まったくの平地など。

天候(Weather) B333P/2B13P

 天候の状況は長距離の移動に影響します。
雨:
 普通の、あるいは良い道を移動するのではない限り、すべての移動速度は半分になります。道を移動する場合、影響を下記を参照してください。
雪:
 足首まで積もった雪は、すべての地形の移動力を半分にします。より深い雪だと4分の1以下になります。
例外:スキーを使えばどんな深さの雪でも「普通」の地形として扱います。スキーで移動する場合、<スキー>を<行軍>の代わりに用いてください。
氷:
 充分な水分――雨、みぞれ、雪解け水――と冷気が結びつくと氷になります。氷に覆われると、どの地形でも移動力は通常の半分になります。
 硬い氷――例えば氷結した湖や河――は「悪い」地形として扱います。
例外:スケートを用いる場合、硬い氷は「良い」地形として扱います。スケートで移動する場合、<スケート>を<行軍>の代わりに用いてください。

道(Roads) B334P/2B14P

  • 好天であれば、周囲の地形に関係なくほとんどの道は「普通」の土地と見なされます。良好な道路は「良い」地形と見なされて、ボーナスがあるかもしれません。
  • 雨が降ると、質の悪い道――舗装されていない道路や砂利道――は泥になります。これは「非常に悪い」地形と見なします。
  • 良好な道路は「普通」と見なします(しかし「良い」にはなりません)。
  • 雪や氷に覆われると、道が片づけられるまでは上記の天候による修正を適用してください。

所要時間と疲労(Time Required and Fatigue Cost) B334P/2B14P

 上記のルールは行軍の準備、行軍、休息に1日まるまる使用することを想定しています。学習や他の行動を行なっている時間はありません。1日の移動距離がどれほど低くてもです――荷物が重く移動の条件が厳しければ、あなたはよりゆっくりと足を進めなければならず、休憩の機会も増えるでしょう。
 もし冒険中の出来事によって移動を中断させられた場合には、その時点であなたはFPをいくらか失っています。詳しくは「疲労」を参照してください。

「さらなる努力」に関して

 「さらなる努力」を使用する場合は以下の処理を行ないます。

 1日に1回ごとに「さらなる努力」の判定を行ないます。行軍が終わった時点で失われるFPが2増えます(「疲労点の消費量」の「行軍」参照)。ファンブル失敗して1日の終わりにHPも失う場合、この修正を含めた消費FPをもとにします。例えば、本来ならば5FP消費する行軍の場合、さらなる努力を行なっていれば7FP疲労することになります――もしこの判定でファンブル失敗した時には、7HP負傷することになります! もし意志力判定の代わりに<行軍>技能意志力基準で判定する場合、1回<行軍>判定を行ないます。通常の+20%に加えて移動距離を5%伸ばすごとに-1の修正があります(+25%なら-1、+30%なら-2……)。

肉体的な行動としての「飛行」 B336P/2B16

 飛行している時は、以下の変更を使って「長距離を歩く」と「走る」のルールを適用してください。
  • 「地上移動力」(基本移動力と同じ)の代わりに、「空中移動力」(基本反応速度の2倍、端数切り捨て)を使います。荷重負傷疲労による修正は通常通りです。
  • 高速移動/地上」の代わりに、「高速移動/空中」を使います。高速飛行(「走る」)については、「短距離走」で解説されている「高速移動」を使った加速を使います。
  • 地形は無視します。ただし、風などの天候状態が同じような影響を与えることがあるので注意してください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます