汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」の有利な特徴一覧より。B81P参照。

有利特徴「特別な絆」(Special Rapport) B81P

特別な絆」[5CP]……精、超

 あなたは誰か他の人と特殊な結びつきを持っています。これは強力に働く「共感」の亜種として扱います。相手は1人だけですが、距離を無視して働きます。あなたはパートナーが困っていたり、痛がっていたり、嘘をついていたり、助けを必要としていればいつでもわかります。たとえ相手がどこにいてもです。知力判定は必要ありません。パートナーはあなたを対象として同じ恩恵を受けます。
 パートナーも「特別な絆」を有利な特徴として持たなければなりません。パートナーは恋人である必要はありません。親しい友人ですらある必要もありません。しかしGMが最終的な決定権を持っています。特にGMは、通常「後援者」として扱われるような強力なNPCとの「特別な絆」は禁止してもかまいません(あるいは「特殊な背景」を要求した上でそれを認めてもかまいません)。

Powersでの追加解釈 P77P

 超能力のギフトが特徴的な世界観では、親子、兄弟 (特に双子)、または恋人の間に超自然的な絆が存在する可能性があります。
過去生でそのような関係を持った見知らぬ人の間で。 クローンや共通の起源を持つスーパーなどにも同様の関連性がある場合がありますが、これは“量子もつれ脳波”のような科学的説明が関係しています。

■代替案(Alternatives)

 特定の個人または人々のグループ(集合心など)との精神的コミュニケーションを強化するには、「精神の絆」が必要です。 そういったものを簡単に持てる者には、「操り人形」を使用してください。ほぼ万人に対して一般的な感情を察知できる者は、「共感」を持っています。

■追加特別増強(New Special Enhancement)

一方通行(One-Way):+20%
「[[一方通行>特別な絆#One-Way]]」
 例えあなたのパートナーがこの特徴を持たず、あなたの状態を感知できなかったとしても、あなたはこの特徴によって、パートナーの状態を感知することができます。

付与(Transferable):+100% / +150% / +250% / さらに-50%
「[[付与>特別な絆#Transferable]]」
 あなたは誰に対しても能動的に“付け替え”できるリンクを持ちます。あなたとのリンク対象は存在する者でなければなりません。
リンク付与には準備1分と知力判定が必要です。 成功とは、リンクを再割り当てするまで、あなたと付与された者が「特別な絆」を持っていることを意味します。 複数のリンクを持つには、「付与」を持つ「特別な絆」を複数個購入してください。
付与」には、多くの場合、「一方通行」を伴います。
  • 自分の種族のみに影響を与える場合は増強値が+100%になります。
  • あらゆる生物またはすべての「デジタル精神」に影響を与えるなら+150%。
  • あらゆる知性体、生物、機械に影響を与えるなら+250%。
  • リンク対象が最初のリンク構築に対して意欲的か無力でなければならない場合は、増強値に-50%を加算します。

■パワーアップ(Powering Up)

 「特別な絆」は、精神的コミュニケーション、特にテレパシーを含むパワーと合致しています。 「付与」では、パワー、パワー、治癒パワー、およびユーザーが他者との神秘的なつながりを確立できるその他のパワーにも適しています。 「付与」な「デジタル精神」を備えたマシンテレパシーでも機能します。対応する「才能」レベルは、他者のの精神的、肉体的、または霊的な状態を診断または分析するために行われた判定に加算されます。

原書表記?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!