汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版B223P参照。

二刀流*(Dual-Weapon Attack) B223P 片手用白兵武器、マンガ的

二刀流】*(難)
 技能なし値:前提条件技能-4
 前提条件:片手用白兵武器技能※
 上限:前提条件の技能レベル
 ※<銃器/ピストル>に対してこのテクニックを習得してもかまいません。リアルなキャンペーン世界であってもいいでしょう(名前も【二丁拳銃】になるでしょう)。

 通常「全力攻撃」の戦闘行動を選択しているのでない限り、二つの武器を一度に用いると-4の修正がかかります。このテクニックはそのペナルティを“買い戻す”ためのものです(逆腕による-4の修正を買い戻すために、【逆腕訓練】を学ぶ必要もあることを忘れないでください)。ルールの詳細は下記の追加ルールを見てください。武器落としの試みが可能です。


コラム:二刀流(Dual-Weapon Attacks) B395P-75P

第4版ベシックの第13章「特殊な戦闘の状況」の「マンガ的戦闘ルール」より。

 この追加ルールはマンガ的かもしれません……しかし、リアルなキャンペーンで使用する場合でも、充分にバランスはとれています。GMの判断が最終決定です。
 もしあなたが最低でも2本のを持っていれば、「全力攻撃(2回攻撃)」の戦闘行動ではなく、「攻撃」行動を選んで両手で同時に攻撃することができます。それぞれのは、素手で攻撃してもかまいませんし、片手用白兵武器やピストルを使ってもかまいません。もちろん、体力が充分高ければ、両手用武器を片手で持つこともできます!
 それぞれの攻撃には-4の修正がかかります。しかし【二刀流】のテクニックを学ぶことでこのペナルティを減らすことができます。逆腕に関しては、さらに-4(合計-8)のペナルティがあります。ただし、あなたが「両手利き」だったり、【逆腕訓練】を持っていれば別です。
 それぞれの手の命中判定は別々に行います。あなたは1つの目標を攻撃しても、2つの目標を攻撃してもかまいません――ただし2人の敵を白兵武器攻撃する場合、両者は隣接していなければなりません。もし両方の攻撃を1人に集中させた場合、相手はその両方の防御判定に-1されます――注意が分散されるためです!
 あなたがすでに複数攻撃可能であれば――例えば「追加攻撃回数」――そのうちの1回だけを二刀流攻撃に変更できます。残りの攻撃はすべて、単純な武器1つの攻撃です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます