汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ベーシックセットの「宇宙パワー」(Cosmic, うちゅうぱわー)

宇宙パワーの種類

宇宙パワーの種類増強原書表記備考
攻撃・防御以外の能力+50%Ability other than an attack or a defence通常のものが本来持っている制限に従う必要がなくなる。
例:「治療できる」が不治の病を直す能力に。「形態変更」が外部からの強制的な方法で解除させられることがなくなる。
防御・対抗の手段+50%Defence or Countermeasureこの増強を行った防御は、他の宇宙パワー増強を受けた攻撃に対しても、通常通りの有効さを発揮する。
特殊効果(特殊な効果)が持続する攻撃+100%Attack with a lingering special effectこの増強を行った攻撃は、別の宇宙パワーだけが打ち消すことができる持続する効果を持つ。例:この宇宙パワー増強した炎による「特殊攻撃」で着火すると、水で消すことができない。この宇宙パワー増強したによる「特殊攻撃」は「周期的」なダメージを与え、医学的手段で取り除くことができない。この攻撃が「抵抗可能」の限定を持っている場合は生命力判定で抵抗できる。
防護貫通+300%Irresistible attackこの増強を行った宇宙パワーによる攻撃は目標の防御を無力化する。この増強を行った「特殊攻撃」は目標の「防護点」を無視する。この増強を行った「精神支配」は「精神防壁」を無視する。この増強を「追加発動」など他の貫通力修正と組み合わせることは出来ない。

PU4:Enhancementsでの「宇宙パワー」(COSMIC) p.6〜9

GURPS Power-Ups 4:Enhancements』p.6〜9より

 「宇宙パワー」は GURPS の中で最も広範な増強のひとつであり、間違いなく最も悪用されるものです。結局のところ、「宇宙パワー」の要点はその根本的な特徴がルールを破ることにあるのです!このため、GMがプレイヤーに自由にパワーを作らせるキャンペーンであっても、「宇宙パワー」の増強は常にケースバイケースでGMの承認が必要です。
  • 宇宙パワー」は、特徴の根本的な性質を変えることはできません。「宇宙パワー」のどのバージョンでも、「読心」で自分の考えを投影したり、「透明」で壁を通り抜けたりすることはできません。このためには、あなたが真似したい様々な特徴選択能力として購入してください(『Powers?』を参照)。
  • 宇宙パワー」は、特徴の意図する対象を変更することはできません。「代謝制御」に「宇宙パワー」を追加して、敵を昏睡させるために使用することはできません。自分だけを対象とする特徴を他者に使うには、「他人に影響」(P.12)や「特殊効果」を参照してください。
  • 宇宙パワー」は、対象の抵抗判定を取り除くことはできません。抵抗を補助する能動防御特徴(「DR」、「精神防壁」、「耐性」など)を克服することはできますが、被害者が特徴の効果を回避するために勝負や勝負以外の判定を得た場合、宇宙パワーはそれを奪うことができません。即決勝負で対象の抵抗に打ち勝つには、「信頼できる」(P16)――またはパワーの才能やパワースキル(『Powers?』を参照)――を使って自分の起動判定を上げ、「宇宙パワー/16の法則無視」(P7)を考慮します。また、「特殊効果」を使用する場合は、単純にそのレベルを上げてください。レベルが上がれば上がるほど、被験者の判定が悪くなり、「抵抗16のルール」が問題になることはまずないでしょう。
  • 宇宙パワー」の攻撃は「宇宙パワー」の防御に勝てません。「宇宙パワー」のいくつかのバージョンでは、それに対する「宇宙パワー」以外の防御を無視することができます。しかし、このような攻撃が「宇宙パワー」の防御に直面した場合、お互いに「宇宙パワー」を持たないものとして処理し、防御は通常通り守ります。一歩先んじるのはここまでです。例えば、「宇宙パワー」の「DR」を無視した攻撃はできません。「宇宙パワー」の「DR」を克服するには、より大きなダメージを与える攻撃を購入することです。「宇宙パワー」の「DR」といえども防御能力には限りがあります。

 「宇宙パワー」の各修正は累積します。例えば、命中判定不要(+100%)、能動防御を許可せず(+300%)、DRを無視(+300%)する「特殊攻撃」は+700%になります。攻撃行動は、ダメージロールを即座にターゲットのHPに適用することができます!これはゲームバランスに影響を与えるため、GMが「宇宙パワー」を自由に使えるようにしても、特定の「宇宙パワー」の組み合わせを認めないようにすることがあります。
 キャリア攻撃(「追加発動」における“本来の攻撃”)の場合、「宇宙パワー」のすべての形態で「追加発動」のコストが上昇します。

原書表記


宇宙パワーのレベル(COSMIC LEVELS)

[[宇宙パワーのレベル>宇宙パワー#COSMIC_LEVELS]]
 「宇宙パワー」にはレベルが3つあり、それぞれにいくつかの例が存在します。しかし、これはGMがこれ以上追加できないことを意味するものではありません!以下のガイドラインを参考に、新しい「宇宙パワー」の増強のコストを決定してください。
 「宇宙パワー」に関するすべての「フレーバー」は以下で確認することができますが、パワー修正としての「宇宙パワー」は例外です。パワー修正については本書の範囲外であり、詳しくは『Powers?』を参照ください。
 警告値の説明については p.12 を参照してください。

原書表記

利便性の向上:+50%(Adding Utility (+50%))
 最も低いレベルの「宇宙パワー」は、一般的に固有の制限を取り除くか、より高いレベルの「宇宙パワー」に対抗するために使用されます。これらの効果は限定的なものであり、「公平」であると感じられるものでなければなりません。例えば、このレベルの「宇宙パワー」では、「特殊攻撃」を使用者の体の任意の場所(例えば、目、手、肩など)から発せられるようにできますが、その攻撃を自動的に命中させたり防御を迂回させたりすることはできません。

原書表記

  1. 制限回避(Avoiding drawbacks)
  2. 絶対防御(Defensive)
  3. 16の法則無視(No Rule of 16)
  4. 確定攻撃(Privileged attack)
チート:+100%(Cheating (+100%))
 これらの「宇宙パワー」は、大きく目立つ形でルールを破っています。固有の制約を取り除くのではなく、ゲームバランスにとって重要なことを無視したり、覆したりすることができるのです。このレベルの「宇宙パワー」の応用は、公平性にはあまりこだわりませんが、それでも対象の防御を気軽に圧倒することはできません。

原書表記

  1. 効果持続(Lingering effect)
  2. 判定不要(No die roll required)
  3. 治癒不可(Unhealing damage)
神業:+300%(Godlike Tricks (+300%))
 このレベルでは、「宇宙パワー」は単に不正を許すだけでなく、対象の防御を無視したり、本来できないはずの対象に影響を与えたりと、完全に不正なことをさせる能力なのです。「宇宙パワー」の新しい形は、このレベルでは、ベースとなる有利な特徴に強力で広範囲な効果をもたらすことができます――ただし、「宇宙パワー」の序論で述べた制限に従ってください。

原書表記

  1. 防護貫通(Irresistible attack)
  2. 能動防御不可(No active defense allowed)
  3. 全パワー対応(Unrestricted powers)

間にあるもの(Anything In-Between)

 「宇宙パワー」の新しい形を考えるとき、GMはこの3つのレベルに限定されるわけではありません! 新しい能力が+100%では強力すぎるが、+300%のレベルには達していないようであれば、遠慮なく+200%としてください。ある能力について、関連性のない2つの制約を取り除いた場合、通常は正味+100%(+50%の「宇宙パワー」の増強が2回)ですが、そうすることで能力が強力になりすぎるとGMが感じた場合は、新たに+150%の「宇宙パワー」としてもかまいません。「宇宙パワー」は適用範囲が非常に広いため、その値付けは科学と同じくらい芸術的です。

原書表記


関連

主な修正関連用語

修正周りを除く『ベーシックセット』第2章:有利な特徴(CHAPTER TWO ADVANTAGES) B34P

未整理分

このページへのコメント

これは元がコズミックだし、名前は「摂理」とかの方が良かったのでは。

0
Posted by 名無し(ID:EdbHttNVOQ) 2021年03月12日(金) 14:51:11 返信数(1) 返信

それも違うと思います。
ここでいう「Cosmic」は、「宇宙の」という一般的な意味でも「秩序正しい」といった意味でもなく、俗語としての「途方もない」とか「ものすごい」といった意味と思われます。

単純に増強の名称だけで考えるなら、「驚異的」とか「逸脱」とかそういった方面が適当でしょうか。
あるいは、今風に訳すなら「チート」というのが、最も近い気がします。

また、パワーの名称としての「宇宙パワー」も合わせて考慮したいところです。

0
Posted by yuki 2021年03月15日(月) 14:06:58

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!