汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


第4版B329P-2巻B9P参照。「成功判定」の章より。

連続試行(REPEATED ATTEMPTS) B329P/2B9P

 何かの行為を行なう場合、1度しか試みることができないものもあります(爆弾を解体する、クレバスを跳び越す、炎症をおこした盲腸を摘出する、歌で王様の機嫌を取る)。
逆に何度でも行なうことができる行為もあります(鍵開け、魚釣り、毒の分析)。
成功失敗がすぐにはわからず、やり直しの効かないものもあります(古い地図の解読、フランス料理店での注文、船の建造)。
また、失敗すれば何らかのダメージを受けるけれども、何度でもやり直しが効く行為もあります(壁を登る、乱暴な原住民と仲良くなろうとする)。
 PCがやろうとしている行為がこの内どれになるかは、PCの状況を正確に把握した上で、GMが常識を働かせて判断してください。一般的な目安としては……

●失敗したら死ぬ(あるいは、行為の対象を破壊してしまう)行動は、その通りに扱ってください。

●失敗したら何らかのダメージを受ける行動の場合、PCにダメージを適用して、“適切な”時間が経過したら再挑戦を許可してかまいません。再挑戦にどれだけの時間がかかるかは、技能の説明を参照してください。

●失敗してもダメージがない場合、適切な時間が経ってからPCにもう一度判定させてもかまいませんが、再挑戦にはペナルティを課してください。例えば鍵開けなら、2度目の挑戦では-1、3度目の挑戦では-2(以下同様)の修正をかけてください。判定は鍵が開くか、キャラクターが諦めるまで続けることができます。

●普通何度も繰り返す行為(例えば戦闘中の攻撃)や、長い行為である場合、単に失敗したことを告げるだけです。通常の時間をかけて、何のペナルティもなく再挑戦できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます