汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

第11章「戦闘の章」の「命中判定・防御判定のクリティカルとファンブル」と、「付録」「表」「クリティカル成功とファンブル失敗」より。

クリティカル成功とファンブル失敗(CRITICAL SUCCESS AND FAILURE) B529P/2B209P

周辺ルール

ただし、「目標値を10上回る出目は常にファンブル失敗」は長射程攻撃には適用されません。(白兵攻撃には適用されます)。
 
 こうした場合、以下の表で3Dして結果を適用します。

素手戦闘攻撃/受けファンブル表(UNARMED CRITICAL MISS TABLE)

 この表は「素手」による攻撃(噛みつき、組みつき、頭突き、キック、パンチ、投げなど)、および受け動物?が行なうものも含みます)でファンブル失敗した時にのみ用います。
出目結果
3意識を失ってしまいます! 詳細はGMが決定します――おそらくは倒れて頭から落ちたか、敵の拳かに顔から突っ込んだのでしょう。回復するためには30分ごとに生命力判定を行ないます。
4四肢を使って攻撃/受けを試みたのなら、そこをくじいてしまいます。1HP負傷して、その四肢が"使えなく"なります。そこは30分間攻撃にも防御にも使用できません。もし噛みつきや頭突き(あるいは角)などであれば、筋を違えて"痛み(Moderate Pain)"を感じます(「集中を乱される効果」参照)。これは(20-生命力)分間(最低でも1分)続きます。
5敵を攻撃する、あるいは敵の攻撃を「受け」る代わりに、固いもの(壁、床など)を叩いてしまいます。使った部位に、自分の突きダメージと同じだけの叩きダメージを受けます。防護点は通常通りに働きます。
 
例外:もし準備状態刺し武器を構えた敵を攻撃した時には、その武器に当たりに行ったことになります! "あなたの"体力を基準とした敵の武器のダメージを受けます。
65と同じですがダメージは半分です。
 
例外:もし生来の武器(爪や歯)で攻撃した時には、それは"壊れて"しまいます。回復するまで、それを用いた攻撃のダメージは-1されます(回復については「部位が使えなくなる時間」参照)。
7つまづいてしまいます。攻撃した場合、敵を1メートル通り越してしまい、敵の反対側を向いてターンの行動を終了します。相手はいま、真後ろにいます! 「受け」た時には、転倒します。8参照。
8転倒します!
9〜11バランスを崩します。次のターンまで何もできません(「自由行動」もできません)。それまで能動防御はすべて-2されます。
12脚を踏み外します。敏捷力判定に失敗すると転倒します。キックの時には敏捷力-4で判定します。通常の失敗でも事故を避けるために敏捷力判定を必要とするようなテクニックの場合、敏捷力のペナルティは普段の倍になります(例えば【跳び蹴り】なら敏捷力-8です)。
13ガードがおろそかになってしまいます。次のターン能動防御がすべて-2されます。またあなたの次のターンまで、あなたに対する「観察」のボーナスや「フェイント」のペナルティは2倍に計算します! このことはあなたの近くにいる敵にはすぐわかります。
14つまづいてしまいます。7と同じ。
15肉離れをおこします。使った四肢に1D-3点負傷します(もし両手を用いていれば片手だけに)。噛みつきや頭突きなら負傷します。次のターンが終わるまで、すべての攻撃防御に-1されます。治るまでの間、その四肢を使う行動(負傷ならすべての行動!)には-3されます。もし「痛みに強い」の特徴があれば、ペナルティは-1まで減少します。
16固い物を叩いてしまいます。5を参照。
17四肢をねんざするか、筋を違えます。4を参照。
 
例外:知力が3〜5の動物?であれば、戦意を失ってしまいます。可能であれば、次のターン向きを変えて逃げ始めます。もし逃げられない時には、降伏の体勢をとります(喉をつきだす、腹を向ける、など)。
18意識を失ってしまいます。3参照。

エラッタ修正:出目4:訳語不統一

転倒することのない戦闘の参加者(例えばヘビ、すでに倒れているもの):
 「転倒」の結果はすべて1D-3点の一般的な負傷として扱ってください。詳細はGMが決定します――おそらく敵があなたを踏んだのでしょう!
飛行している・水中にいる戦闘者:
 「転倒」は、飛行水泳には不適切な体勢にさられたことを意味します。影響の結果は同じです(攻撃に-4、防御に-3)。

関連

第11章:戦闘(COMBAT) B322P/2B22P
戦闘(COMBAT)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます