汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


悪魔について

 ルナル〈悪魔〉については該当ページ参照。

魔法生物としての悪魔

 第3版マジック完訳版125P参照。
 悪魔は邪悪な魔法生物で、呪文によって異世界から召喚されます。その存在を「魔法というのは本質的に邪悪なものである」という証拠であるとみなす人もいます。
 悪魔は普通は呪文によって意図的によって意図的に召喚されます。このような召喚は基本的に邪悪なものです。悪魔が善事を働くことは決してありません(ただし邪悪な目的のために召喚した術者を滅ぼすなど、行動の結果が善いこととなることもあります)。悪魔は呪文のファンブルで登場することもあります。
 悪魔が登場した場合、完全に実体化するまでには5秒間がかかります。まず嫌な匂いがして、次に煙の様な姿で現れ、徐々に実体となっていくのです。《魔法障壁》などで封じているのではない限り、実体化した悪魔はまず呼び出した術者(あるいは攻撃が届く範囲にいるキャラクター)を攻撃します。ファンブルによって召喚された悪魔は、術者本人が《魔法障壁》の中にいたのでない限り、障壁の内部に現れることはありません。ファンブルで現れた悪魔は、滅ぼされるまでその世界にとどまります。
 悪魔はあらゆる言語を自在に操り、様々な知識を持っています。しかし悪魔は嘘ばかりつくので、そうした知識を役立てることは困難でしょう。知力で抵抗するタイプの呪文に対しては、悪魔は自動的に抵抗に成功します。
 負傷に関しては、悪魔も普通の生物として扱います。HPが0になると、悪魔は気持ち悪いドロドロの液体になり、蒸発して消えてしまいます。
 悪魔の能力値は固体によって様々です。GMが任意に決定するか、専用のランダム表を振ってください。悪魔を設定する際においては、GMは現実性や常識にとらわれない方がよいでしょう。

 悪魔は真に善良であったり、純粋である人物を傷つけることはできません。その人物を苦しめるため、友人達を虐殺し、財産を破壊することはできますが、決して本人を傷つけることはできないのです。誰が「善良」であるかはGMが決定しますが、その定義は厳密なものでなければなりません。偽善は許されてはなりません。
 GMの判断次第では真に善良な人物は単に命令するだけで(あるいは知力判定に成功するだけで)悪魔を送還することができるようにしてもかまいません。
ランダム表最弱の悪魔
 第3版マジック完訳版の悪魔のランダム表で全て最低の出目を出した場合の悪魔。
体力5、敏捷力9、知力7、生命力10、受動防御0、防護点0、攻撃は格闘/叩き
特殊能力についてはランダム表参照。
ランダム表最強の悪魔
 第3版マジック完訳版の悪魔のランダム表で全て最高の出目を出した場合の悪魔。
体力40、敏捷力15、知力15、生命力15/60、受動防御6、防護点12、攻撃は切り武器
特殊能力についてはランダム表参照。

悪魔の特殊能力ランダム表

下級悪魔の典型例 第4版M82P

 GMが許可すれば、合計200CP以下の下級悪魔の群れを《悪魔召喚》で召喚できます。
 総計200CPの下級悪魔の典型例は、常命の世界で最もよく見られるもので、コウモリに似た翼と剃刀のように鋭い鈎爪を持つ醜い怪物です。特に聡明なわけではありませんが、たくましく頑丈で、残虐です。その悪意に満ちたユーモア感覚はよく知られており、どのような任務を与えられるにせよ、破壊の爪痕を残さずにはいられません。
 悪魔には様々な種類があります。ここには、手頃で平均的な一例を挙げておきます。
公式のものはエラッタ含めおかしい所が多く、「フェイクトゥルフ」用にアレンジが必要です。
下級悪魔A [200CP]

総計200CP

一般的な悪魔 (『GURPS Dungeon Fantasy 9: Summoners』p.34〜35「STANDARD DEMON」より)

 このクリーチャーは『ガープス魔法大全』(82ページ)に記載されている「悪魔」と同じです。ここでは、参照しやすいようにダンジョン・ファンタジーのクリーチャー・フォーマットで再掲しています。デビルキンと同様、「脆弱/自然には存在できない」は悪魔が人間界で使用するための仮初の肉体の性質を表しています。そのようなクリーチャーが故郷の地獄に戻ったときには適用されないでしょう。そのような場所への頻繁な訪問を想定する高パワーのゲームでは、この不利な特徴はこれを反映して-50%の制限を受けるかもしれません。

総計200CP

カスタマイズ用メモ
 場合によっては、プレイヤーや GM は 250 ポイントの悪魔を、同じポイントを持つ悪魔学者や特に堕落したシャーマンのための"(自身のCP総計の)100%で構築された"「仲間」として使用したいと思うでしょう。これは、以下の25CPのパッケージのうち2つか50CPのパッケージのうち1つを上記に追加することで簡単に実現できます。非常に危険で汎用性の高い悪魔は、これらのオプションをいくつも持っているかもしれません――そういった悪魔は地獄のようなダンジョンにおける独立したボスモンスターとして最適です。

パッケージ一覧

フェイクトゥルフ用の悪魔

 妖魔夜行や百鬼夜翔とはまた違った現代(文明レベル8)の地球に登場する悪魔の候補です。一部の例外を除き、いずれも邪悪な性格をしていますが、皆、何かしらの弱点を持ち、精神生命体としての属性故に高位の者ほど何らかの名誉重視を抱く傾向があります。フェイクトゥルフ世界における悪魔の定義は『7つの大罪(傲慢・色欲・食欲・嫉妬・強欲・怠惰・怒り)に属する欲望や感情を承認力の源泉とする、魔法生物よりの妖怪』であり、マナ濃度の影響を受けるタイプの悪魔は、マナが薄い環境に自ら出張ることはほとんどありません。
 GMが許可すれば、合計200CP以下の下級悪魔の群れを《悪魔召喚》で召喚できます。
 悪魔達の世界の霊薬の相場は「普通に流通している」です。
 魔界は人間より遥かに強力な魔術師が沢山いる世界なので、魔化アイテムの作成費用自体は人間界よりも安くなるかもしれませんが、強力な魔術師が多いため相場が形成され辛いこと、人間界にいけばより高く売れることから実際の取引額は人間界とさして変わりません。ただし、ゲームが始まった後ならば、魔界を訪れた際に「親切な悪魔」が安く売ってくれるかもしれません。
 「神聖な品物を装備ができない」は0cpの特色です。これは、悪魔にとってほぼ実害がないためです。悪魔の力を持ってすれば「神聖な品物」に頼る必要もありません。「神聖な品物」の中には同族殺しとして優秀な武器もあるかもしれませんが、「邪悪な品物」にも同様に強力な同族殺しの武器は存在しえます。「神聖な品物」に対する「嫌悪」「弱点」「苦手」「弱み」であれば、不利な特徴に値します。
 付け加えておくと悪魔が醜い姿をしているという俗説は必ずしも真実ではなく、外見も人間とそう変わらないケースは結構あったりします。
 なお、悪魔キャラクター作成の一助として悪魔/魔族の類型(テンプレート集)が用意してありますので、ご自由にご利用(もしくは改変)くださいませ。

画像は主に、いらすとや様、白ばらコーヒー牛乳様、とり夫様、ブリリアントサービス様、マゼラン様、ゆるドラシル様、YS様の作成した素材です。
リンク先がないものは設定がまだないものです。

追加呪文(要GM認可の事)

《魔界転生》 至難 魔化 死霊系呪文
 
 《魔化》の儀式の間、転生希望者(総計cp200以上の者)と生け贄の女性が儀式的に交わる必要があります(最低でも2時間、「ゆっくり確実な魔化」なら終了までの間は毎日)。儀式の詳細はGMが決定して下さい。後述する理由により合法なものである可能性は低いでしょう。一方で、強力な魔法の品物/妖具などを生贄に捧げると、《魔化》の成功度にボーナスがあります。
 《魔化》が終わってもまだ変化はしません(オーラだけは悪魔のものになります)。
 呪文が発動するのは、儀式後に転生希望者が死んだときです。成功していればかれの魂は生け贄の女性の肉体を食い破り、肉体を有した悪魔として物質界に受肉転生します。転生後の悪魔のレベルは転生希望者の生前の総計cpに比例しますが、最低でも悪魔騎士(総計cp600)級にはなるでしょう‼。
 GMの裁量によっては、生け贄の女性も実力(総計cpとか)が高かったり、彼女と転生希望者との間に、何らかの精神の絆や縁(えにし)とかがある場合、成功度にボーナスやペナルティを与えても構いません。

エネルギー消費=悪魔になった時のCP総計+300(最低900)
前提=魔法の素質3レベル、知力13以上+《魔化》+《魂の壺》+《悪魔召喚》

総計25cp級以下

 基本的に敵性NPCな上に、聖なるものに弱く、知能の低い低級悪魔は、低級アンデッドに次ぐCP総計詐欺です(「不利な特徴の制限」がないのも大きな点です)。そのため、使い魔として扱き使われることが多いです。総計100cp以上のキャラクターが最低レベルの「仲間」として持てるように調整されているため、場合によってはPCが支配下に置くこともあり得ます。
猫之悪魔 [ 25cp ]
猫之悪魔参照。

他25cp候補

脚削ぎの悪魔

人頭蜘蛛の悪魔

羽虫の悪魔

虫の悪魔

山羊の悪魔

使いの悪魔

総計50cp級

 PCとの決戦時、《悪魔召喚》の類で合計200CP以内で複数召喚されることを想定した戦力です。召喚枠として切りの良い数字なので、4体ぐらいの編制でボスを援護することを想定しています。
下級之悪魔 [ 50cp ]
下級之悪魔参照。
他候補
石の悪魔

肉塊の悪魔

汚泥の悪魔

浮遊機雷的悪魔

傀儡の悪魔

総計75cp級

 PCとの決戦時、《悪魔召喚》の類で合計200CP以内で複数召喚されることを想定した戦力です。50cp級以下の悪魔を率いる小隊長のような枠で組み込むことを想定しています。

卵塊の悪魔


植物の悪魔

獅子の悪魔

総計100cp〜200cp級

 PCとの決戦時、《悪魔召喚》の類で合計200CP以内で複数召喚されることを想定した戦力です。人間の冒険者と真っ向勝負できるだけの厄介な能力を持っています。

人だったもの

悪魔に魅入られた者

悪霊之悪魔

総計201cp〜350cp級

 特別な援助なしだと人間の魔術師には《悪魔召喚》が難しくなってくるレベルです。

剣の悪魔

道化師の悪魔

接続の悪魔

門の悪魔

亜空間の獣

“バグス・デーモン”メギロート
詳しくは悪魔/魔族の類型(テンプレート集)を参照。

総計351cp〜599級

 この領域の悪魔になると、もう人間では手に負えず、超人に任せるレベルです。

合成獣風悪魔

忌み子の悪魔

機械兵風悪魔

総計600cp〜800cp級

 600cp級は妖魔夜行の開始時のCPの標準ということもあり、超人基準のパワーレベル激戦区です。人間の冒険者にとってはラスボス級です。
多芸之悪魔 JOATAMON=KAKOS [ 600 cp]
多芸之悪魔参照。万能魔法の使い手。「千術之悪魔」「奇跡之模倣者プラエスティギアトレス」(Praestigiatores)などの異名を持つ。
他候補
魔神風悪魔

魔導書の悪魔

魔術師の悪魔

騎士の悪魔

肥満の悪魔

復讐する女

王道的悪魔

悪魔人間

総計801cp〜1000cp級以上

象の悪魔

有翼の収穫者

封印されし悪魔

糞山の主

女魔王

暗黒の預言者
アラストル
アラストル参照。七大罪の一つ〈怒りと復讐〉を司る女魔神。ネメシス、ブーローなどの異名を持つ。

“フラワー・デビル”フーレ
船の悪魔。詳しくは悪魔/魔族の類型(テンプレート集)を参照。

関連

このページへのコメント

質問です…。
悪魔/魔族の大まかな位階としては

総計25cp〜200cp級 ビースト(獣の悪魔)
総計201cp〜599cp級 コモナー(一般的な悪魔)
総計600cp〜800cp級 ナイト(悪魔騎士)
総計801cp以上級 ジェネラル(魔将)やロード(魔王) ソロモン72柱とかもここらへんに含まれるか?

といったところでしょうか?
あくまでルナルの〈悪魔〉の階級から類推したものですが…?

0
Posted by あれ君 2019年10月02日(水) 10:07:30 返信数(1) 返信

そんな感じでもいいと思います。
ただ、CP総計に関しては、NPCであること利用して上限のない不利な特徴大量取得でCP総計詐欺を試みるため、CP総計が必ずしも悪魔の強さに直結するわけではありません。

第4版では《悪魔召喚》のエネルギー消費は最低20ですが、細かい内訳としては、悪魔の総計10CPにつきエネルギー1点です。
合計200CP以下であれば、悪魔の群れで召喚できるため、山場の戦闘で大量投入できるラインを200CP以下と見なしています。
100CP以下は使い魔として人間にも扱えるレベル。
350CPや600CPはルナル基準ボスだったり、妖魔夜行基準の主人公と真っ向戦闘できるレベルを想定しています。
有名どころの悪魔は弱点が少ないなら大抵1000CP級以上になると思います。

1
Posted by ヴぇry 2019年10月02日(水) 10:46:08

人間の探索者が戦うボス用の悪魔「多芸な悪魔」を書き加えました。

1
Posted by ヴぇry 2019年09月21日(土) 23:18:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます