汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


第4版B223P参照。

フェイント(Feint) テクニック B223P

フェイント】(難)
 技能なし値:前提条件技能
 前提条件:いずれかの素手戦闘技能・<白兵武器>技能
 上限:前提条件の技能レベル+4

 このテクニック技能なし値を超えて習得している場合、あなたがフェイントを試みる際(「フェイント」2巻第11章参照)に技能レベルの代わりに使用することができます。例えば、あなたが<ブロードソード>14レベルと【フェイントブロードソード)】16レベルを持っているときには、<ブロードソード>16レベルであるかのようにフェイントの試みが可能です。


フェイント(Feint) 戦闘行動 B344P-24P

第11章:「戦闘の章」、「戦闘行動」より。
ここで言う「ターン」とは戦闘参加者全員のターンではなく、「能動ターン」のような行動順が回ってきた者の手番を指すものと考えられる。

 白兵攻撃する「ふり」をします。白兵攻撃の条件を備えていなければ、フェイントはできません。つまり、武器は準備状態で、相手は攻撃範囲内にいる必要があります。この行動は実際に攻撃するわけではなく、武器も非準備状態にはなりません。
 フェイントをかけるためには、まず敵を1人選びます。その敵と<白兵武器>技能即決勝負を行ないます。どちらかが素手であれば、素手戦闘技能で判定することもできます。使用できる状態であり、その技能レベルのほうが高いときには、防御側は<クローク>や<>技能で判定できます。戦闘系技能のレベルよりも敏捷力のほうが高い場合、敏捷力判定を代わりに使うことができます。
 判定に失敗するとフェイントは効果がありません。同様に、成功していても相手が同じかより以上に成功していれば、フェイントは失敗です。
 もしフェイントをかけた側が成功して、敵が失敗したときには、次のターン「攻撃」「全力攻撃」「移動攻撃」した際に、敵の能動防御からこのフェイント成功度を引いて判定します。例えばあなたの技能レベルが15で、12の目を出した場合、敵は次のターン-3の修正をうけて防御判定しなければなりません。
 敵も成功していた場合には、自分の成功度と敵の成功度の差額分だけ能動防御から引きます。例えばあなたの技能レベルが15で10の目を出し(成功度5)、敵の技能レベルが14で12の目を出した(成功度2)とします。あなたは3成功度で上回っています。敵は次のターン-3の修正をうけて防御判定しなければなりません。
 あなたを見ることができない敵に対しては、フェイントをかけることができません! しかし、あなたがフェイントに成功した後で逃げ出したり、あなたに背を向けたり、何らかの理由であなたを見失った相手は防御のペナルティを受けなければなりません。フェイントのペナルティを受けるのは、直後のターン攻撃を行なった場合のみです。攻撃側が敵を見失ってしまったり、次のターン攻撃できなかった場合、敵のペナルティは消滅します。
 フェイントの効果は1秒間です。しかし、もしフェイントをかけて、次のターンに「全力攻撃(2回攻撃)」を選択した場合、フェイントの効果は2回とも適用します。
 味方があなたのフェイントの恩恵をうけることはありません。防御のペナルティはあなたの次の攻撃にのみ適用されます。

■盾によるフェイント(Shield Feints): 1度相手をで攻撃してみせれば、以降あなたは<>技能フェイントができます。


移動: ステップ


能動防御: なんでも、しかし、バランスの悪い武器で受けを行なうと、次のターン攻撃ができなくなってしまい、フェイントの意味がなくなります。

関連

第11章:「戦闘(COMBAT)の章」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます