汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


2巻第11章「戦闘」の章の「ダメージと負傷」の「負傷の影響」ルールの一部。
 負傷(Injury)についての詳細――そして回復する方法――は「負傷」を見てください。

朦朧(Stunning) B359P/2B39P

 朦朧状態になると能動防御に-4され、後退することはできず、次のターンは「何もしない」を選ばなければいけません。自分のターンの最後に生命力判定を行ない、回復するかどうか決定します。失敗すると朦朧状態のままで「何もしない」を選択しなければなりません(以降同様の手順を繰り返します)。

関連

第11章:戦闘(COMBAT) B322P/2B22P
戦闘(COMBAT)

転倒と朦朧状態(KNOCKDOWN AND STUNNING)

第4版ベーシックの第14章「負傷、病気、疲労?」の「負傷」、B398P/2B78P参照。

 大怪我した場合と、頭部頭蓋骨)や重要器官衝撃のペナルティを発生させるような負傷を受けた場合には、あなたは即座に生命力判定を行なわねばなりません。判定に失敗すると、転倒して朦朧状態になります。

修正:
 生命力判定に成功すると転倒/朦朧状態になりませんが、衝撃の効果は通常通り適用されます。
 失敗すると朦朧状態になります(以下参照)。強制的に「伏せ」の姿勢に変更され(していなければの話ですが)、持っているものがあれば落としてしまいます。この効果を「転倒」と呼びます。
 失敗度が5以上、もしくはファンブルした場合、気絶します。「意識不明からの回復」を参照してください。
 「構造利点」があれば、影響を少なくすることができます。「脳がない」のであれば、頭蓋骨への負傷転倒朦朧状態を発生させません(ただし大怪我であれば別ですが、その場合でも判定に特別なペナルティはありません)。「重要器官がない」も重要器官鼠径部負傷転倒朦朧状態を発生させません(これも大怪我であれば別ですが、その場合でも判定に特別なペナルティはありません)。「集合体」と「均一」は「脳がない」と「重要器官がない」を含んでいます。
エラッタ修正:訳語不統一
【誤】「均一体」
【正】「均一

朦朧状態の影響(Effects of Stun)

第4版ベーシックの第14章「負傷、病気、疲労?」の「負傷」、B399P/2B79P参照。
ここで言う「ターン」は全体のではなく、「能動ターン」のことと思われる。

 転倒判定に失敗すると朦朧状態になっていしまいます。同様の効果が、クリティカル命中の結果や特殊効果の一部として起こります。朦朧状態になってしまうと、次のターンは「何もしない」を選ぶしかありません。能動防御は試みることができますが、-4の修正を受けます。後退することはできません。
 ターンの終了時に生命力判定を行ないます。成功すれば、次のターン普通に行動することができます。失敗すると朦朧状態のままで、次のターンも「何もしない」を選択しなければなりません。ターンの終了時には、また生命力判定を行なうことができます……この手順を朦朧状態から回復するまで続けます。

精神的朦朧状態(Mental Stun)

 もしあなたが不意討ち?された時には、あなたは"精神的に"朦朧状態になります。「不意討ちと先制?」を見てください。この種類の朦朧状態は上記と同じに扱いますが、回復するための判定で生命力の代わりに知力で判定します。あなたは傷つけられたわけではありません――ただ混乱しているのです!

関連

第4版ベーシックの第14章「負傷、病気、疲労?」の「負傷」より(INJURIES)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます