汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


―覇道と王道の概念をご存知かな?
 覇道とは、力と欲望で人心を支配する統治の方法じゃ。いわば〈ザ・ビースト〉のやり方じゃな。
 対して王道とは、友愛の心、協調を志す行いによって人心を掴む統治の方法じゃ。
 今の(新)天使様たちははまさに王道の手本。
 さて、おぬしたちはどちらの方法を採るのかの〜。よく考えるのじゃぞ。―

目次


概要―フェイクトゥルフ用の天使―

 一般的な妖魔夜行や百鬼夜翔とは似て非なる現代(TL8)の、地球に登場する天使たちの一例です。この世界では、天使や悪魔/魔族も(妖怪の一種として)多数生息/生活しています。ただし天使たちの多くは『1500年前のハルマゲドン』以降に生まれてきた新天使族であり、基本的に人間に対して友好的/親切な者が多いようです。
 この世界には超広大な隠れ里として新天使たちの天界である『天使郷(エンジェリウム)』が存在します。聖魔たちの実態は古来の伝承よりも、イメージとしてはかの『ビックリマン』とかに近い感じです。

イメージBGM集

よくある特徴

 教会に身を寄せている者が多いので社会的にも「聖職者」の割合が多いようです。
 他にも「祝福」「真の信仰」「後援者」、
「自発的な精神的不利な特徴」の内、「信仰による規律」。「使命」、悪魔やアンデッドに対する「狭量」や「魔法恐怖症[−10cp*]相当」など。

よくある才能

神の代行者/唯一神」 …… 10cp/L
天性の戦争指導者」 …… 5cp/L
 軍事の才能の1種です。天使族は集団戦闘の専門家であり、中級以上の天使はしばしばこれらの才能を2レベル以上で有しています。

追加の有利な特徴

 天使族以外の者がこれらの特徴を得る場合は、5cp分の特殊な背景が必要です。



特色/「神の代行者」を持ち、僧侶呪文を行使できる:0cp

新しい祝福/対悪霊武器(Ghost Weapon):15CP…あなたが振るう武器はすべて、悪霊に害を与えます。実際の効果としては、「非実体に影響」の修正を得ますが、悪意に満ちた超自然的な霊体に対してのみ有効です(GMの決定)。GMはこの効果を車載兵器にも適用することができます!
天使位階(セレスティアル・ヒエラルキー) …S… 5cp/L
 天使族の階級です。基本的な扱いは軍人階級に準じるものとします。

目安(天使)
  • 0レベル(0cp):平の天使(9級)やホーリーゴースト
  • 1レベル(5cp):大天使(8級)
  • 2レベル(10cp):権天使・能天使
  • 3レベル(15cp):力天使
  • 4レベル(20cp):主天使
  • 5レベル(25cp):座天使・智天使
  • 6レベル(30cp):熾天使
  • 7レベル(35cp):もっとも強力な大天使(メタトロンなど)
  • 8レベル(40cp):唯一神?
AH(Absolute Heaven)フィールド …P… 11.5cp/1L 最高は生命力まで
概要
 特徴としてのAHフィールドは、知的生命体の「自身を形作っている『心の壁』」が神霊力(天使族の妖力)により可視・実体レベルに具現化したものです。「念動フィールド」と近しい属性を持ち、上級の天使族はしばしばこの能力を使用できます。
 ただし、同様の能力を持つ者の攻撃で中和され、無効化される性質があり、「バリア貫通」も有効です。

内訳:防護点 (力場状:+20%、硬化4レベル:+80%、宇宙パワー/防護点の合計値の制限を「生命力」分だけ越えられる:+50%、FP消費2レベル/オンになった直後に2点疲労、オフになるまで1分毎にさらに1点疲労:−10%、パワー修正/妖力:−10%、Uncontrollable Trigger/同様の能力を持つ者の攻撃か"バリア貫通"攻撃:−0%、計+130%)[11.5cp/1L]
光体装甲(アウゴエイデス) …P… 10cpで1レベル、15cpで2レベル、20cpで3レベル
 あなたは淡く神聖に輝く金属鎧を着こんでいます。
 この鎧は、1レベルでは3.5kg、2レベルでは26.5kg、3レベルでは89kgの重量を持ち、1レベルにつき強化受け/素手1レベルと防護点3レベルを与えます。
 この効果はパワー修正/神霊力(妖力)を既に含んでいますが、得られる防護点は「鎧」によるものとして扱い、神霊力によって得られる防護点の上限には数えません。

 しかしこの鎧自体は1レベルにつき15点のHPを持ち、通常の被弾のみならず受けに成功した場合でも鎧にダメージが及びます。
 鎧のHPが0になると鎧は砕け散ります。破壊された鎧は次のシナリオで復元されます。
 デメリットとして外見の威圧感故、あなたはこの鎧を着こんでいる間は特徴のレベル×2点だけ反応修正にペナルティを受けてしまうでしょう。
 元ネタは『バスタード!!』で天使たちが身に纏っていた光体武装形態(アウゴエイデス)です。

1レベル時の内訳:
強化受け/素手 1L (神霊術:−10%、壊れる/DR2、HP15、3.5kg、SM0、修理できない:−60%。計−70%) [2]
防護点 3L (神霊術:−10%、壊れる/DR2、HP15、3.5kg、SM0、修理できない:−60%。計−70%) [5]
反応修正+2 (神霊術:−10%、壊れる/DR2、HP15、3.5kg、SM0、修理できない:−60%。計−70%) [3]

2レベル時の内訳:
強化受け/素手 2L (神霊術:−10%、壊れる/DR5、HP30、26.5kg、SM0、修理できない:−55%。計−65%) [4]
防護点 6L (神霊術:−10%、壊れる/DR5、HP30、26.5kg、SM0、修理できない:−55%。計−65%) [11]

3レベル時の内訳:
強化受け/素手 3L (神霊術:−10%、壊れる/DR8、HP45、89kg、SM0、修理できない:−50%。計−60%) [6]
防護点 9L (神霊術:−10%、壊れる/DR8、HP45、89kg、SM0、修理できない:−50%、不快な副作用/反応修正−2:−10%、計−70%) [14]
全身鎧装着による−4の反応修正を1レベルでは2点緩和、2レベルではそのまま、3レベルではさらに−2するように修正しています。
監視の目 …P… 29cpで1レベル、以降+5cp/レベル
概要
 あなたは、基本コストが「監視の目」のレベルの2倍以下の攻撃すべてに「誘導:+50%」が施されているかのように扱えます。
 基本コストは、"その攻撃手段を「特殊攻撃」として取得する場合の増強・限定による修正前のコスト"です。
 例えば、「叩き/1D-1」を与える攻撃手段なら基本コスト4cpのため、2レベルで十分ですが、「叩き/1D」は基本コスト5cpのため、3レベルが必要です。
 この能力を適用した攻撃を行う度に疲労することはありませんが、その戦闘において最初に使用する際に2点疲労し、以降1分毎に1点疲労します。1分毎に1点の疲労は任意ですが、支払わなかった場合は、再使用時に再度2点疲労します。
 この特徴名の由来は、天使の王メタトロンが「無数の眼を持つ監視者」であったことから来ています。

内訳:
特殊効果 1L (自身のみ:−50%、Variable Enhancement(なんらかの攻撃手段に「誘導」を付与する「有利特徴付与」のみ:−50%):+50%、宇宙パワー/判定不要:+100%、持続時間固定:+0%、持続時間短縮/180分の1:−45%、呪い 1L:+100%、反射的:+40%、妖力:−10%。計+185%) [29]
2レベル以降、各レベルで「Variable Enhancement(なんらかの攻撃手段に「誘導」を付与する「有利特徴付与」のみ:−50%)」の増強率を+50% [+5/レベル]
信仰の鎧 …M… 11cp
 神より与えられる幸運の一種です。

内訳:幸運1レベル(防御的:−20%;盟約(「敬虔」):−10%、計−30%)[11]
エクス・シナー …P… 200cp
パワースキル:<エクス・シナー> (敏捷力/難) 技能なし値:敏捷力−6

 あなたは、空間を"ひねって"白銀色の光の玉のようなものを作り出すことができます。
 これには、1ターン「集中」して<エクス・シナー>判定に成功する必要があります(1点疲労します)。離れた地点に作り出す場合、1m離れるごとに−1の修正を受けます。作成された光の玉は、直径が「成功度×10僉丙蚤4m)」ほどになります。この能力は、成功度0では何の恩恵もありません(事実上の失敗です)。
 作成された光の玉には、以下の特性があります。以下、単に成功度と記載した場合、「光の玉作成時の<エクス・シナー>判定の成功度」のことを指します。
  • 光の玉は、「成功度」秒間(最大10秒まで)存在します。
  • 光の玉に触れたものは、生命力を基準とする抵抗判定を行い、失敗度に等しい疲労ダメージ(最大10点まで)を受けます。このとき、成功度がペナルティとなります。
  • 光の玉を通過するあらゆる攻撃のダメージを合計で「成功度×7点」まで吸収します(超過分はそのまま)。「成功度×7点」分吸収すると持続時間が残っていても光の玉は消滅します。
  • 集中することで、光の玉を毎秒4mの速度で移動させることができます。
    • 直前の自身のターンで光の玉を操作するために集中していて、攻撃の射線上まで光の玉の移動力(の残り)の範囲内であれば、攻撃に対して割り込ませることで「止め」として扱えます。「止め」の目標値は「<エクス・シナー>レベル÷2+3+成功度」で、成功すれば前述の通り「成功度×7点」までのダメージを吸収します。

特殊攻撃/疲労ダメージ 10 (呪い 1L:+100%、宇宙パワー/抵抗16のルールを無視:+50%、範囲に効果 2m:+50%、持続:+40%、移動可能 4m/s:+160%、与えられるダメージは最大で抵抗判定の失敗度まで:−50%、敏捷力基準/自身の判定:+20%、生命力基準:+20%、連動/後述の特殊効果:+10%、「銀球の盾」の防護点が0になったら消滅する:−5%、疲労する 1点:−5%、妖術:−10%。計+380%) [144]
特殊効果 1L (自身のみ:−50%、呪い 1L:+100%、有利特徴付与/成功度1につき「銀球の盾 1L」:+420%、敏捷力基準:+20%、持続時間短縮 60分の1:−35%、連動/前述の特殊攻撃:+10%、妖術:−10%。計+455%) [56]
  • 「銀球の盾」(14cp/L)の内訳は下記の通りです。
    • 防護点 7点 (剥離装甲:−80%、前面のみ:−20%、妖力:−10%) [7]
    • 強化止め/銀球の盾 1L (宇宙パワー/レベル上限無視:+50%、妖力:−10%) [7]

追加の不利な特徴の例


暗い場所で行動力低下:−5cp…真っ暗闇の中だと天の加護(陽光)が届かず、力が弱まる。ダメージだけでなく行動ペナルティも追加する方向で(詳細は未決定…)。
敬虔 …M… −10cp〜
 神の代行者には、標準で盟約が組み込まれています。あなたの神が定める戒律に従って誓い等の自発的な精神的不利な特徴を「敬虔」として取得します。
 この内容に反した場合、直ちに神の代行者を失います(持続していた僧侶呪文も効果が終了します)。贖罪の方法は神(GM)が決めますが、丸1週間の瞑想(ゲーム内時間で1週間セッションに参加できない)や1週間分の収入の寄進、小さなクエストの達成等が妥当です。
天使族の相克 …P… −25cp
 神聖な種族とされる天使族は、あらゆる攻撃が破邪属性を帯びます。しかし、伝承によると人間は本来神以外の者には禁じられていた『知恵の木の実』を食べたがゆえに、弱い種族でありながらその知恵においてのみは天使達にも勝るとされています。そのせいか、人間の知恵と文明の産物(例:無粋攻撃)に対しては、何らかの弱点を負う事とします。

天使族キャラクターの総計cpの目安


聖霊の位階/下級天使(平の天使(9級)、大天使(8級)、権天使):300〜550cp

子の位階/中級天使(能天使、力天使、主天使):600〜800cp

父の位階/上級天使(座天使、智天使、熾天使…):801cp以上 

 個人的には大体、座天使級はは900cp、智天使級は1000cp、そして熾天使級は1200cpくらいで良いかと思います。旧天使シャルギエル(百鬼夜翔の敵妖怪(P231)参照)は智天使級って解釈で。

 有名どころの大天使は弱点が少ないなら大抵1000CP級以上になると思います。

基本的な僧侶呪文のリスト(目安/作りかけです)


《鎮静(サニティ)》、《エネルギー賦与》、《小治癒》、《覚醒》、《死人返し》、《嘘発見》、《物質障壁》、《光》、《持続光》、《閃光》、
《大治癒》(至難)、《エネルギー回復》、《療治》、《悪霊破壊(ターン・アンデッド)》、
《エネルギー供与》、《解毒》、《毒見》、《水探知》、《水浄化》、《神聖なる一撃(ホーリー・スマイト)》、《水作成》、《貞操》、《耐熱の環(ヒート・プロテクティブサークル)》、《耐冷の環(コールド・プロテクティブサークル》、《接合》(至難)、《食料探知》、《食料浄化》(前提:食料探知)、《食料作成》(前提:食料浄化)、《保存食》(前提:毒見+食料浄化)、《救霊(セーブ・ソウル)》、《脱出(レスキュー)》
 詳しくは、奇跡の御業(追加の僧侶呪文集)も参照してください。

職業について

 キリスト教をはじめ一神教の神職や殺生を行わない職業が妥当と言えるでしょう。
 勿論犯罪者など以ての外だと予想されます。(ただし止むを得ずしているケースもあるかもしれません)

天使族(第四版妖魔夜行対応)基本セット:下級〜中級天使[165]

 主に新天使族を想定した基本テンプレートです。

妖怪の共通性質[40]


副能力値[15]

意志力+3[15]

有利な特徴[219]

飛行(翼による飛行:−25%、パワー修正/妖力:−10%、計−35%)[26]
アライメント属性/秩序にして善[0]
特色/「神の代行者」を持ち、僧侶呪文を行使できる[0]
変身/人間[15]
神の代行者/唯一神2L[20]
魔法の素質0L[5]
ER/妖力+1点[3]
ER/魔法+1点「3]
全言語対応[40]
美声[10]
カリスマ1L[5]
美醜:異界の美/人間時のデフォ容貌魅力的[35+4=39]
大規模な一族:新天使/6以下で援助してくれる[10]
神霊術の才能2L[30]
信仰の鎧[11]
特典/超常的衣装[1]
特典/衣類透過[1]

不利な特徴[−80−45=−125cp]

通常の不利な特徴[−80]
  • 暗い場所で行動力低下[−5]
  • 弱み/闇・冥属性の攻撃(2倍)頻度ときどき[−20]
  • 天使族の相克[−25]
  • /敵対的な悪魔の勢力(〈ザ・ビースト〉など)[基本:-40CP](まれ)[×2分の1][−20]
  • 平和愛好/一般人を傷つけない[−10]

技能[16]

<礼儀作法/いずれか>[影](知力/易)/知力レベル[1]
<外交>[影](知力/難)知力レベル[1]「美声」の効果あり
<神学/一神教のいずれか>(知力/難)知力レベル[4]
<除霊>(意志力/難)意志力−2レベル[1]
<瞑想>(意志力/難)意志力−2レベル[1]
<宗教儀式/一神教のいずれか>(知力/難)知力レベル[4]
<白兵武器/剣>or<弓>or<白兵武器/槍>(いずれも敏捷力/並)どれか選んで敏捷力+1[4]

脅かす者たち

 天使族にとっての脅威は敵対的な悪魔達だけとは限りません。その美しき躰に宿す良質な精気ゆえに、一族の乙女たちを魔力の供給源/生贄として付け狙う邪な魔導士たちもいたりします。
 詳しくは、「マギスレイヴ」ページの「非人道的な試み」の項を参照してください。

捕らわれの天使たち(R18注意)

天使と呪文

 旧新の天使達のどちらもが、魔術(呪文)を学ぼうとする事は、あまりありません。
 彼らにとって魔術とは、混沌に属する魔導の業(わざ)であり、己れが関わるべきものではないと考えています。
 しかし、新天使が多数となった現在では、呪文の助けを得る事まで否定する因習は鳴りを潜めました。しかし、それでも自分で呪文を唱えようとする天使はなかなかいません。

(天使達の)呪文に対する態度

〇魔術は我が任に非ず:0cp
 大半の天使達がとるスタンスです。味方が敵に対して怪しい呪文をかける事は(卑怯に見えるので)気に入りませんが、自分に支援や治癒の呪文がかけられる事は受け入れます。魔法の品物に関しても、ほぼ同様の立場を取ります。戦いに関係しない魔法の品物なら、普通に使います。
〇魔術愛好:−5cp
 自分で使う事はしませんが、呪文を使う事を、全く問題なく受け入れ、むしろ積極的に活用しようとします。一般的な同族からは異端児と思われ、反応が−1されます。
〇己れも学ぶ:20cp
 天使が呪文を学ぶには、20cpを特徴として費やさねばなりません。しかも、‟魔導に転んだ”事が判れば、やはり同族からは反応が−1されます。

内訳
特殊な背景:魔術師である/魔法の品物の入手経路も含む:25cp
同族からの反応に−1:−5cp
計20cp
〇魔術嫌悪:ー10cp
 主に旧天使に多いスタンスです。呪文を使う事を嫌っています。治癒の呪文をかけてもらう以外は(その場合も渋々ですが)、全く魔術を拒否します。魔法の品物は、聖別された武器以外はめったに使いません。
 この態度の持ち主は、しばしば「魔法恐怖症[−10cp*]相当」も一緒に持っています。


フェイクトゥルフ世界において、天使達にとって魔術魔法がタブーと見なされている真の理由に関する秘伝(ネタバレ設定)

  • 警告:なおこれは、同世界において最高レベルの秘儀/機密扱い(フォーセリア世界における、『終末の巨人とその眷属たち』の真実に匹敵するトップ・シークレット)であり、これを知る事自体が、世界の命運という責任と危険を(否応なしに)背負う事と同義です。GMのみが閲覧することを推奨します。



警告はしましたよ? それでもなお真実を見る覚悟のあるGMの方はどうぞ…。

オプションルール:旧天使の場合

 PCが旧天使の生き残り(たいていは敵役NPC?)と出くわした場合の、相手のキャラデータを作成する時の簡便なオプションです。

〇作成の手間を省くため、第3版・百鬼夜翔ルールを用いる。
〇「態度」は「優越/殲滅(−25cp)」を用いる。
〇必ず、「翼による飛行」を持たせる。
〇旧天使、特に上級の異形と威容を再現するために「美醜」は「異様」とし、ただしカリスマを最低でも3レベル以上持たせる。

 あくまで一般論(筆者の主観が入ってる?)としての目安のハウスルールです。GMの方は、自由にイマジネーションを働かせても一向に構いません。

 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます