汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

特殊攻撃」B79P 参照
ダメージタイプ」 参照

毒ルールにおける「毒ダメージ」

ダメージタイプとしての「毒ダメージ」(Toxic, どくだめーじ)

ダメージタイプ
名称省略1省略2原書表記省略3備考
毒ダメージToxictox病気放射線などで細胞にダメージを与える。ふつう機械には効果がない。


第4版B79P参照。

特徴「特殊攻撃」の「毒ダメージ」 B79P

特殊攻撃」[さまざま]……肉、特

 あなたには物理的なダメージを与えるための自然な、あるいは内蔵された攻撃手段があります(ダメージを与えない攻撃については「特殊効果」、「拘束」参照)。これには竜の火炎ブレス、ロボットの内蔵ブラスター、神の雷などが含まれます。
 基本仕様としては長射程攻撃で、ダメージ半減距離10、最大射程100、正確さ3、連射1、弾数無限、反動1です。特殊な修正でこれらの数値を変更してもかまいません。
 「特殊攻撃」はレベルごとに1Dのダメージを与えます。必要CPはどんな「タイプ」のダメージを与えるかによって決まります。

毒ダメージ(毒):4CP/レベル

 あなたの攻撃は病気、毒、放射線などで細胞にダメージを与えます。ふつう機械には効果がありません。「周期的」「遅効」「抵抗可能」の修正が一般的ですが、必須ではありません。

その他

端数レベル

 あなたは振るサイコロを個数単位になるように買わねばならないわけではありません。ダメージ修正±1はサイコロ0.3個分とみなします。最終的な必要CPは繰り上げます。例えば、1D+2のダメージを与える「特殊攻撃」はサイコロ1.6個分と数えます。ですから、この攻撃が叩きダメージのタイプ(5CP/レベル)なら1.6×5=8CPです。
 ダメージによっては1点しかダメージを与えないものもあります。これは0.25個分と考えます。繰り返しますが、必要CPは繰り上げです。このような攻撃であっても、依然として致命的であり続けます――特に「追加発動」や「周期的」の増強をしているときは!

特殊な修正

 「特殊攻撃」のための特殊な修正は、「攻撃の増強と限定?」に書かれています。内蔵の銃、レーザー、可燃性液体の噴射、強力な風など、ほとんどどんな攻撃でも作成できます。またガープスのルール・サプリメントの武器表にあるどんな武器の能力であっても複製できます。
 実際の毒や病気を再現しようと思ったら、疲労や毒の攻撃は修正が“必要”です。「」「」によってもたらす有毒物質は「追加ダメージ」を用います。「範囲に効果」や「円錐状」「噴射」も一般的です。物理的に触ったり皮膚へ接触しなければならない毒については「血液感染」か「接触感染」と、「オーラ」「白兵攻撃」のうち1つを使います。
 「白兵攻撃」の限定がない場合、他にどのような限定がかかっていたとしても「特殊攻撃」は長射程武器として見なします。「白兵攻撃」であれば、白兵武器とみなします。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます