汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

妖具/魔法の品物/錬金術等についての意見交換01

0あれ君 - 18/03/01 05:27:38 - ID:fmeacPwApQ

妖具/魔法の品物/錬金術等についての情報・意見交換の掲示板です。

  • 18 tyounekogami tyounekogami - 18/06/17 16:21:23

    質問です。

    >〈獣〉の印
    複数所持した時の「幸運」の効果って複数「幸運」を持っているとして別個に処理できるんでしょうか?

    フォースフィールドによる装甲って、殴る蹴るの威力に補正付きましたっけ?

  • 19あれ君 - 18/06/17 16:42:03 - ID:m9IZhAGc1g

    >複数所持した時の「幸運」の効果って複数「幸運」を持っているとして別個に処理できるんでしょうか?
    いいえ。

    >フォースフィールドによる装甲って、殴る蹴るの威力に補正付きましたっけ?
    はい。「フォースフィールドの増強(+20%)」を施した防護点は持ち主の全身を包む様に防護し、眼なども護ります。

  • 20あれ君 - 18/06/17 18:29:01 - ID:m9IZhAGc1g

    魔道書のデータの追加です…。


    セラエノ断章/シュリュズベリィ博士による英語版
    2レベル魔道書(20CP)、
    風霊系と〈エネルギー回復〉の呪文技能レベルにさらに+1(7CP)、
    追加FP9点(呪文専用:−10%の限定で25CP)、
    魔道書の限定[-65%]で合計19CP。


    エイボンの書/ラテン語版
    3レベル魔道書(30CP)、
    地霊系と〈エネルギー回復〉の呪文技能レベルにさらに+1(7CP)、
    追加FP13点(呪文専用:−10%の限定で36CP)、
    魔道書の限定[-65%]で合計26CP。


    無名祭祀書/ゴールデン・ゴブリン社による英語版
    2レベル魔道書(20CP)、
    水霊系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1(7CP)、
    追加FP9点(呪文専用:−10%の限定で25CP)、
    魔道書の限定[-65%]で合計19CP。


    水神クタアト/ラテン語版
    3レベル魔道書(30CP)、
    水霊系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1(7CP)、
    追加FP13点(呪文専用:−10%の限定で36CP)、
    魔道書の限定[-65%]で合計26CP。


    エルトダウン・シャーズ/ウィンターズ=ホール師による英語版
    2レベル魔道書(20CP)、
    情報伝達系と〈エネルギー回復〉の呪文技能レベルにさらに+1(7CP)、
    追加FP11点(呪文専用:−10%の限定で30CP)、
    魔道書の限定[-65%]で合計20CP。


    グハーン断章/ウィルマース財団による英語版
    2レベル魔道書(20CP)、
    地霊系と〈エネルギー回復〉の呪文技能レベルにさらに+1(7CP)、
    追加FP12点(呪文専用:−10%の限定で33CP)、
    魔道書の限定[-65%]で合計21CP。

  • 21 tyounekogami tyounekogami - 18/06/18 10:24:16

    自分も案だししてみます。
    悪役が使用するオリジナルの魔導書です。フェイクトゥルフで使用することを想定しており、使用に必要な最初の契約のときに、魂を一部捧げる必要があります。


    ●枯渇宝典/日本語版 …[0CP]
    (こかつほうてん、プレシャス・ディハイドレイター 英:Precious Dehydrator)
    呪漠経典(じゅばくきょうてん)とも呼ばれる。
    水霊の天敵や渇きに関する神格について記されている東洋系の魔導書。
    一時期写本が犯罪者集団に出回ったことがあり、その多くが焚書された。

    [ 10CP] 1レベル魔道書 、
    [105CP] 水霊系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+15
    [ 4CP] 呪文の《水破壊》《脱水》を各2CPで取得。この本だけでも技能レベルは「知力+15」
    [ 1CP] 特典/この本は常に乾燥していて、吸った水分はすぐになくなる。

    魔道書の限定[-65%]で計42CP。

    [-20CP] 契約時MC+20
    [-10CP] 超常識的失敗/水分を無くすような呪文以外の水霊系呪文は自動失敗する。
    [-10CP] 水霊と友好関係にある者からの反応-4。必ず気付く大集団への「悪名L4」。
    [ -2CP] 喉が直ぐに乾く。飲み物に限定した「グルメ(12)」。


    魔導書の作り方はこれであってるでしょうか?

  • 22 tyounekogami tyounekogami - 18/06/19 12:37:29

    >●枯渇宝典
    [-20CP] 契約時MC+20
    は妖具の所有者として力を扱えるようにするために、魂を魔導書に喰わせます。
    MCが溜まると、その点数に相当するマイナスCPの不利な精神的特徴を取得しないといけません。
    すで-20CP分はMCを溜める特徴で払っているので、契約者はCPを獲得できないまま-20CP分の精神的特徴を取得します。
    特に決めていないなら、「熱狂/渇きの神格」[-15CP]と、
    「軽い妄想/脱水症状で死んだ生物の魂は渇きの神への供物になる。強くて賢い魂ほど良質の供物」[-5CP]を取得します。

  • 23あれ君 - 18/06/20 14:02:49 - ID:pZSXEn3ATA

    >●枯渇宝典
    なかなかユニークかつ恐ろしい魔道書ですね。
    >魔導書の作り方はこれであってるでしょうか?
    私はOKだと思います。できましたら、他のもいろいろ拝見させてください。

  • 24あれ君 - 18/06/20 21:32:41 - ID:pZSXEn3ATA

    続きです。自分もまた、アイディアを出します。
    悪役用の妖具の一案です。


    銀の仕込杖 209CP
    ビースト・ヘッドたちが愛用している銀製の仕込杖です。

    能力
    武器の手/分離型/突き・刺し2レベル:31CP
    追加FP160点(呪文専用 −10%の限定):432CP
    〈魔法の杖〉の呪文が魔化されている。
    合計463CP

    限定
    破壊可能:防護点10でHP70:−15%
    攻撃目標:命中判定に−2の修正:−20%
    奪取可能:即決勝負で組みついた後で、
    使用者との体力の技能判定に勝つ必要がある:−20%
    合計−55%


    …いかがでしょうか?

  • 25 tyounekogami tyounekogami - 18/06/22 16:36:11

    由来が分かっている魔導書は妖具使いと魔導書のページに書き加えました。

    >銀の仕込み杖

    《魔法の杖》のような効果を妖具に与えるのって何CPぐらいの特徴なんでしょうか。
    ルナルとかなら1CPぐらいだった気がします。

    そういえば魔導書の重さってどんぐらいなんでしょうね。

    妖具や道具用の特徴案ですが。

    ●重量 …[-1CP/1kg]
    主要人物の平均体力が20以下のレギュレーションでの運用を想定しています。
    その道具の重量1kgにつき-1CPを獲得します。端数は切り捨てます。
    ただし、この特徴の道具の効果は、荷重体力が20以下のキャラクターしか使用することができなくなります。
    この特徴は装備者の荷重となる道具にしか持たせることができません。
    軽量化や手に持たず浮遊させるなどといった効果を受けている道具には使えません。

    いかがでしょうか?

  • 26 tyounekogami tyounekogami - 18/06/22 20:11:47

    質問です。
    魔導書の魔法の素質のようなボーナスに関してですが、これは魔導書の所有者が「魔法の素質L0」[5CP]以上の素質を持っていないと効果が適応されないのでしょうか?
    処理としては、素質が無い者は、上げるべき素質のステータスそのものを持っていない、と。
    それとも、素質を持っていなくても、ボーナスから素質L1分を工面されるのでしょうか?

  • 27ヴぇry - 18/06/22 22:57:03 - ID:P8uOxhahxw

    >〈獣〉の印 
    >銀の仕込杖
    第四版の限定には、「盟約」や「一時的な不利な特徴」や「特徴の一時停止」的な物があるので、仕える宗派にちなんだ特徴があって初めて起動できる効果とかも組み込めそうですね。

    >魔道書のデータの追加
    魔導書による呪文修得の機会を得るっていう効果とかはないのでしょうか?

    >枯渇宝典/日本語版
    CP欄を先に配置する書式は計算し易いと思います。
    能力の要項が複雑になりそうなら罫線(「けいせん」で変換したらでる線)を使ってみるというのはいかがでしょうか。

    [-100CP]○○L10
     ├基本CPコスト[CP]、修正[±0%]
     ├増強計[+100%]:瞬間[+20%]、□□[+80%]
     └限定計[-100%]:妖怪時のみ[-30%]、△△[-70%]

    みたいな。
    魔導書は0CP級の一般人でも《脱水》が放てるようになるというのはかなり凶悪ですね。
    マナ濃度が並なら呪文の修得には素質は必要でしょうが、逆にわずかでも素質があるキャラであれば火力要員にはなれると。
    PCが150CP以下のレギュレーションでなら、偶然手に入れた唯の悪人でもボス戦要員になれそうですね。


    >これは魔導書の所有者が「魔法の素質L0」[5CP]以上の素質を持っていないと効果が適応されないのでしょうか?
    魔導書の説明を見る限り、妖具使いの魔法の素質は関係ないみたいですね。
    あくまで「呪文技能レベル」にボーナスを与えるだけで。

  • 28あれ君 - 18/06/24 19:16:16 - ID:pv+dcN3C1Q

    追加の魔道書のデータです。


    ●黒蓮蟲聲経:漢語の仏典 34CP
    (こくれんちゅうせいきょう 
    ブラックロータス・スートラ・オブ・インセクトウィスパー 英:Black Lotus Sutra of
    Insect Whisper)

    概要
    『アル・アジフ』の訳文が混入した漢語の呪法経典です。一説には般若心経の原点とも云われています。
    大黒天(マハーカーラ)を本尊とする密教宗派である、黒蓮宗の根本経典でもあります。
    同宗派は戦国時代の一時期、比叡山の実権を掌握するほどに繁栄しましたが、
    そのおぞましい実践がかの織田信長の知るところとなり、信長軍による比叡山焼き討ち
    の一因となったとも伝えられています。
    「一切空、一切無、一切夢。色即是空」

    能力
    4レベル魔道書(40CP)、
    死霊系及び移動系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1(7CP)、
    追加FP18点(呪文専用:−10%の限定で49CP)、
    魔道書の限定[-65%]で合計34CP。

  • 29 tyounekogami tyounekogami - 18/06/25 00:57:11

    >〈獣〉の印
    シャイア―テックスのページを作って載せてみました。
    いかがでしょうか?

    >能力の要項が複雑になりそうなら罫線(「けいせん」で変換したらでる線)を使ってみるというのはいかがでしょうか。
    シャイア―テックスのページの妖具に罫線を用いてみましたが、見栄えはどうでしょうか?
    観た人がCP計算しやすい見た目にしていきたいと思います。

    >●黒蓮蟲聲経:漢語の仏典
    「蟲聲」「Insect Whisper」はアル・アジフの語源を指してるみたいですね。
    信長軍に壊滅させられた組織といえば、忍者とかも有名ですね。
    バジリスクとか。
    https://www.youtube.com/watch?v=O6hSopCdcvQ

  • 30あれ君 - 18/06/25 05:24:58 - ID:+wEOJeeRbw

    >>〈獣〉の印
    >シャイア―テックスのページを作って載せてみました。
    >いかがでしょうか?
    ありがとうございます! 大いに助かります!

    >>能力の要項が複雑になりそうなら罫線(「けいせん」で変換したらでる線)を使ってみるというのはいかがでしょうか。
    >シャイア―テックスのページの妖具に罫線を用いてみましたが、見栄えはどうでしょうか?
    >観た人がCP計算しやすい見た目にしていきたいと思います。
    それも悪くないですね。


    さて、またしても追加の魔道書のデータを…。


    慧翻子太歳星/漢語版…[28CP]
    (えほんしたいさいせい 英:Jupiter Tome of Eibon)

    概要
    ハイパーボリアの大魔道士/賢者であるエイボンの残した魔道書の中国語版です。
    翻訳したのはあの太公望であるとも、崑崙の仙人であるとも言われています。
    秦の始皇帝はこの本に書かれた不老不死の力を得るため、道士である徐福を
    東方に派遣しました。

    能力
    [30CP] 3レベル魔道書 
    [7CP] 地霊系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1
    [41CP] 追加FP15点(呪文専用:-10%の限定)
    合計78CP

    魔道書の限定[-65%]で計28CP。


    …いかがでしょうか?

  • 31ヴぇry - 18/06/26 00:38:33 - ID:ju15oO3vdA

    >●黒蓮蟲聲経
    >慧翻子太歳星
    ネーミングがかっこいいですね。
    既存の伝承と組み合わさってシナリオフックとしても良い要素です。

    >罫線
    くみ取っていただいてありがとうございます。

    こちらも追加妖具で、ポケモンのモンスターボール的な召喚道具をば。
    CPは1回のシナリオ報酬CPでとれそうな按配にしました。
    フェイクトゥルフ独自の限定に「MC+1」というのがあったので、使用する度に理性が削れていく要素として取り入れました。
    「封印される」という弱点を持った「しもべ」を妖具にしまって持ち運びます。
    p○○は第四版ベーシックの参照頁です。

    ●尸の腕輪…[4CP]
    (かばねのうでわ)
    低級のアンデッド1体を封印し従えさせることができる腕輪。
    骨のようなデザインと、使用時変形する様が厨二心そそるという。

    能力:計12CP
    [ 1CP] 特典/トランス p98
    [ 5CP] 精神の絆/しもべ1体 p64
    [ 6CP] しもべ/低級アンデッド1体 p81
     ├[2CP]PCのCP総計50%の仲間 修正合計±0%
     ├[+0%]しもべがIQ0や奴隷根性を持っている。 p83
     ├増強[ +10%]:総計200CP以下・IQ8以下で死んでも1日で代わりが現れる。
     ├増強[+100%]:召喚可能。
     ├限定[ -10%]:共感/主が死ねば、しもべも死ぬ。
     ├限定[-100%]:召喚する度にMC+1
     └[CP×3]登場頻度/ほぼいつでも(15以下)

    妖具修正:-70%(-8CP)
    [-20%]攻撃目標/命中-2
    [-15%]破壊可能/防護点5、HP75
    [-30%]奪取可能/着用者と敏捷力の技能勝負に勝つ必要がある。
    [ -5%]能力を使うときだけ見かけが普通ではなくなる。

  • 32あれ君 - 18/06/27 16:06:17 - ID:gFSRBSwaRA

    …追加の妖具です。


    ヨス=トラゴンの赤鍵:70CP

    概要
    「九大地獄の王子」ヨス=トラゴンを崇拝するカルトの大司祭が用いていたとされる、
    長さ1メートルほどの杖です。

    能力
    意志+10:50CP
    追加の魔法の素質+7レベル:70CP
    追加FP20点(呪文専用:−10%の限定):54CP
    特典:〈魔法の杖〉の呪文が魔化されている。 :1CP
    合計175CP

    限定
    破壊可能:防護点10でHP70:−15%
    攻撃目標:命中判定に−2のペナルティ:−20%
    奪取可能:即決勝負で組みついた後で、
    使用者との体力の技能判定に勝つ必要がある:−20%
    見た目が尋常ではない:−5%
    合計:−60%の限定です。

    ヨス=トラゴン(Yoth-Tlaggon)とは 
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3


    …いかがでしょうか?

  • 33ヴぇry - 18/06/28 04:38:08 - ID:N33sOTArVw

    尸の腕輪の召喚モンスターの一例として
    骸骨兵コサラスワを作りました。
    情報量が多いので、掲示板の文字数に収まりませんでした。
    あまり強くないホラー系シナリオの悪役にも転用できます。

  • 34 tyounekogami tyounekogami - 18/06/30 19:41:08

    >慧翻子太歳星/漢語版
    そういえば、日本を扶桑と呼ぶのも中国由来でしたっけ。
    扶桑=太陽を生む巨大樹=世界樹と解釈すると、世界樹の葉とか不老不死の薬とか手に入りそうです。
    徐福と、山伏が有名な加茂地方の伝承とか組み合わせれそうです。

    >ヨス=トラゴンの赤鍵
    意志力が強化されるのは強いですね。
    鍵と聞くと銀の鍵と何か関係があるシリーズとか発展しそうです。
    《魔法の杖》がかかっているということは、これで《死の手》や《変形》とか強化できそうですが、長さ1mだと武器の杖として扱うのはよしとくべきですね。

    >●尸の腕輪…[4CP]
    ポケモンの再現とか召喚モンスターは面白そうですね。
    ただ、GMはパーティの戦力バランスを考えてシナリオごとに一度に参戦できる召喚獣とかの数を制限するべきだと思います。
    召喚のお札とか使い捨てれる妖具の場合、使用回数制限は1回こっきりで-90%なのでしょうか?
    百鬼夜翔270ページの表記だと-50%/-75%/-90%とありますが、この限定の内訳がよくわかりません。

    >コサラスワ
    クウェンヤ由来は珍しいと思いました。ミスリルとかも元々クウェンヤでしたっけ。
    ゾンビ(クウェレット)の方の鋳型が0CPなのは伝染しやすくするためでしょうか。
    鋳型の内訳ですが、ゾンビの方に「ペイロード」があるなら、骸骨の方も肋骨の内側にペイロードL1あってもいいんじゃないでしょうか。
    体力+1を削ってこれを入れると丁度、総計0CPになるので、カスタマイズの幅が広がるかと。

  • 35ヴぇry - 18/06/30 19:53:25 - ID:P8uOxhahxw

    >百鬼夜翔270ページの表記だと-50%/-75%/-90%とありますが、この限定の内訳がよくわかりません。

    公式エラッタhttp://www.groupsne.co.jp/products/gurps/eratta/6.html
    「六回で−50%、三回で−75%、一回なら特別に−90%です。」

    >鋳型の内訳ですが、ゾンビの方に「ペイロード」があるなら、骸骨の方も肋骨の内側にペイロードL1あってもいいんじゃないでしょうか。
    >体力+1を削ってこれを入れると丁度、総計0CPになるので、カスタマイズの幅が広がるかと。
    ご提案ありがとうございます。そっちで修正してみます。
    因みにミスリルもクウェンヤです。

  • 36あれ君 - 18/06/30 20:05:48 - ID:HQiX+xwpRA

    >六回で−50%
    そうでしたか。そうするとうちの賢者の石(赤い石)も油断するとすぐに
    使い切ってしまいますね。
    さて今回の、追加の魔道書のデータです…。


    ●秘教古伝/日本語版 …[28CP]
    (ひきょうこでん 英:Esoteric religion old record)
     大正十年ごろに、奈良南都大学の教授である無崎岑喬が、明智呈三という筆名で
    著した研究書です。
     日本各地の地方宗派や仏教遺跡について神秘学的考察を加えています。

    [30CP] 3レベル魔道書 、
    [7CP] 地霊系及び幻覚/作成系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1
    [41CP]追加FP15点(呪文専用:-10%の限定)
    合計78CP
    魔道書の限定[-65%]で計28CP。


    元ネタは朝松健先生のオカルト・ホラー作品です…。
    …いかがでしょうか?

  • 37あれ君 - 18/07/01 07:28:32 - ID:hX3hzpaVIg

    続き(追加の魔道書のデータ)です。


    ●八幡大菩薩新義由来/日本語版
    (はちまんだいぼさつしんぎゆらい 英:New Testament of Yahata)

    概要
    八幡大菩薩は鍛冶の神であるとともに、武芸の神でもあり、侍たちの守護神でも
    ありましたが、この神が、ヘブライの唯一神ヤハウェに由来するというう異説も
    あります。この書『八幡大菩薩新義由来』は、九州北部の島嶼部で発見された
    鎌倉初期の古文書であり、この異説を裏付けるユニークな書物です。
     その内容は、かって、八幡様によって、七日の間に世界が作られた話から始まります。
    船王百合若が箱舟に乗って洪水に沈んだ世界をさすらう物語や、山上で神から
    十条の盟約を受け取る聖神官、無言のうちに語られた世界の終りなど、聖書に通じる
    物語が多く含まれています。
     百合若が世界をさすらう物語の中には、人を惑わす鳥の歌姫『崔燕(さいえん)』など、
    ギリシア神話のイリアスと通じる物語もある一方で、星の揺らぎに眠る沈黙の九頭龍、
    森の黒き子山羊、風に乗りて歩む者など、クトゥルフ神話に通じる物語も含まれて
    います。

    能力
    [20CP] 2レベル魔道書 、
    [7CP] 死霊系及び治癒系の呪文技能レベルにさらに+1
    [27CP] 追加FP10点(呪文専用:-10%の限定)
    合計54CP
    魔道書の限定[-65%]で計19CP。


    …いかがでしょうか?

  • 38あれ君 - 18/07/03 20:18:54 - ID:b8hzAPN8Kw

    続きです…。
    今回の、追加の魔道書のデータです…。


    ●和寇草子/日本語版…[28CP]
    (わこうぞうし 英:Book of Wakou:The Japanese pirates)
     
    概要
     室町時代、中国沿岸から南洋を荒らしまわった日本人の海賊/水軍衆である、
    和寇の一派が、南洋から持ち帰った謎の石板を解読して作られた書物です。

    能力
    [30CP] 3レベル魔道書 、
    [7CP] 水霊系及び風霊系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1
    [41CP] 追加FP15点(呪文専用:-10%の限定)
    合計78CP
    魔道書の限定[-65%]で計28CP。


    …いかがでしょうか?

  • 39ヴぇry - 18/07/08 02:34:02 - ID:N33sOTArVw

    >コサラスワ
    修正案ありがとうございました。反映させて頂きます。

    >●重量
    バランス調整次第ですので今のところ判断は難しいですね。

    >●八幡大菩薩新義由来/日本語版
    日ユ同祖論は色々ネタの宝庫なので面白そうですね。

    >●和寇草子/日本語版
    この辺は今の御時世、踏み込むと政治ネタも絡んできそうなので取り扱い注意ですね。
    動画とか不特定多数が見る作品に組み込む場合、注意書きが必要になりそうです。


    使用限界の話題があったので思いついたアイデアを。
    使用限界1回-90%の「特別に」という表記は、マイナス上限を超えて良いという意味合いだと解釈しています。

    ●使い捨てパワーストーン(のようなもの)…[0CP]

    能力:計9CP
    [9CP] 追加FP3点
      └基本コスト3CP/L

    限定:計-90%(-8CP)
    [-90%] 使用限界1回

    有利:計+1CP
    不利:計-1CP
    [-1CP]慢性的な痛み
      └1日1回判定。修正計CP÷4
      └[-5CP]痛みのひどさ/軽度/敏捷力、知力、自制判定に-2。
      └[CP×0.5]インターバル/1時間
      └[CP×0.5]発生頻度/6以下で発生

    FPは呪文に限らないのでパワーストーンでなくてもいいです。
    薬とか粉末とか小さな宝石とかお札とか。
    所持者はたまに(9.3%の確率で)体に痛みが走りますが、実害はあまりないはず。
    費用対効果がちょっとずるいかもしれません。

  • 40 tyounekogami tyounekogami - 18/07/11 23:14:50

    >●秘教古伝/日本語版
    >●和寇草子/日本語版
    これはクトゥルフ神話由来とは別系統と考えた方がいいでしょうか?

    >●八幡大菩薩新義由来/日本語版
    日ユ同祖論でドイツのオカルト機関とかも絡むねたで面白そうな作品といえば、自分はシンフォギアが思いつきました。
    戦姫絶唱シンフォギア(3期)GX EPISODE 01「奇跡の殺戮者」
    http://www.nicovideo.jp/watch/so26660466


    >●使い捨てパワーストーン(のようなもの)
    0CPでFP+3点と言うのは確かにズルイと思うので、1人3つまでとか何かしらの位階に合わせた個数までのみ所持できる制限が必要になりそうです。
    銃弾型で、ソーサルナイツ・シューターに装填して魔弾と組み合わせ使うとか。

  • 41 tyounekogami tyounekogami - 18/07/14 08:46:13

    >>7 >>8
    >●強殖装甲ユニット(偽) 別名:贄なる戦姫の呪鎧 総計233CP(基本能力と武器・特殊能力を合わせて)

    この手の代償を支払いながら能力を行使する変身ヒーローのスーツみたいなのを、寿命じゃなくて、MD(精神的耐久力)とMC(狂変回数)をリソースにした場合、どんな感じになるのでしょうか?

    妖具の所持者になる時にMCが増加する場合は、MC1点につき-1CPの不利な特徴と扱います。
    MCが切良い値に溜まると、同値の精神的不利な特徴をCPなしで植え付けられるか、すでにあるものを悪化させられます。

    限定としては

    ●MD消費 …-5%/L(最大L20)
    その効果を使用するには、レベルと同点のMDを消費しなければならない。
    消費が残りMDを超えそうな場合は、その効果を使用できない。

    ●MC増加 …-100%/L(最大L50)
    その効果を使用するには、レベルと同点のMCを増加させなければ使用出来ない。
    この修正によるMC増加ではストレス限界による発狂は起きない。
    また、フェイクトゥルフでは最大MCは50点だが、MC増加しても最大MC未満に収まっていなければその効果を使用出来ない。

    当然、ストレスルールが適応できる者にしか扱えず、MCが50点に到達するとキャラロストします。まとい手の平均MDは25点前後を想定しています。

  • 42 tyounekogami tyounekogami - 18/07/14 10:01:59

    >>7
    新しい掲示板機能で参照先にマウスカーソルを合わせると該当箇所がポップアップされるはずなんですが、参照先が複数だと発揮されないのでしょうか。

  • 43あれ君 - 18/07/17 20:59:30 - ID:XPCRHrKL+Q

    >>●強殖装甲ユニット(偽) 別名:贄なる戦姫の呪鎧 総計233CP(基本能力と武器・特殊能力を合わせて)

    >この手の代償を支払いながら能力を行使する変身ヒーローのスーツみたいなのを、
    >寿命じゃなくて、MD(精神的耐久力)とMC(狂変回数)をリソースにした場合、
    >どんな感じになるのでしょうか?

    寿命消費をMD(精神的耐久力)消費に置き換え、いろいろと手直ししたバージョンを
    考えてみました。よろしかったらどうぞ。


    ●強殖装甲ユニット(偽) 別名:贄なる戦姫の呪鎧 総計261CP(基本能力と
    武器・特殊能力を合わせて)

    概要
    強殖装甲を模してシャイアーテックスが、ショゴスの細胞組織を利用して開発した
    生体妖具です。フェイクトゥルフで使用することを想定しています。


    基本能力:計385CP
    内訳
    体力:元値+15(75CP)
    敏捷:元値+3(60CP)
    生命力:元値+4(40CP)
    防護点+10 (50CP)
    追加HP+100(50CP)
    視覚保護(5CP)
    HP再生/1分間に1点(50CP)
    気密(15CP)
    真空耐性(5CP)
    耐圧2レベル(10CP)
    追加攻撃回数1レベル(25CP)


    殖装の代償/魂と引き換えの力:(妖具全体の限定)

     この妖具の使い手を『殖装体』と呼称します。なお、この妖具においては、
    15歳以上で 「魅力的」以上の容貌を持つ女性キャラクターのみが殖装体になることが
    できるものとします (−30%の限定)。

     殖装体は変身したり能力を使用することで、MDを吸われて いきます。変身後2時間
    ごとに「 意志力 (Will)」で判定を行い、失敗するごとにに「1D6−3」点の MDを
    喪っていきます(−5%の限定)。
     また、基本能力を除く強殖装甲特有の武器/特殊能力を使用すると、そのたびに
    「意志力 」で判定を行い、失敗するごとに指定されている数値だけ余分にMDを
    喪います。

     能力を使うときだけ、見かけが通常でなくなります(−5%の限定)。

     また、殖装体は変身状態に精神的に依存してしまうため、強殖装甲ユニットを
    手放せなくなります (−10%の限定)。 合計−50%の限定です。


    続きます…。

  • 44あれ君 - 18/07/17 21:04:22 - ID:XPCRHrKL+Q

    続きです…。

    強殖装甲ユニット(偽)の武器・特殊能力


    《高周波ソード》
    MD減少:1D6−2点(−10%の限定)
    コスト:2FP(−10%の限定)
    解説:下記性能の武装(高周波ソード)を発現し使用することができます。
    基本;攻撃部位「切り」7CP。増強:宇宙パワー+50%、徹甲除数(2)+50%、
    合計+100%の増強、14CPです。
     「格闘」技能、もしくは敏捷力で判定します。 

    14×2(左右それぞれ1つずつ)=28CP


    《胸部粒子砲(メガスマッシャー)》
    MD減少:3D6点(−55%の限定)
    コスト:4FP(−20%の限定)
    解説:下記性能の武装(胸部粒子砲)を発現し使用することができます。
     「特殊攻撃/ビーム」技能で判定します。 特殊攻撃 ダメージ13D6/焼き 
    ※直線状100m以内の全てを巻き込みます(+15%の増強)。
    また、無生物に対するダメージが4倍になります(+40%の増強)。
     左右の胸から1日1発まで発射可能です(−40%の限定)。
     同時発射も可能ですが別々の対象を選ぶ事はできず、コストも2倍必要となります
    (独立連動 +20%の増強)。合計−40%の限定、39CPです。

    39CP×2(左右それぞれ1つずつ)=78CP


    《飛行》
    MD減少:1D6−1点 (−15%の限定) 。
    コスト:2FP(−10%の限定)。
    解説:重力制御球(グラビティ・コントローラー)の機能により、飛行可能と
    なります(コストを消費して1分間、さらに1分維持するたびに1FP消費)。
     合計−25%の限定、30CPです。
     
    30CP


    …いかがでしょうか?

  • 45 tyounekogami tyounekogami - 18/07/18 10:46:33

    >強殖装甲ユニット(偽)
    ありがとうございます。

    >また、基本能力を除く強殖装甲特有の武器/特殊能力を使用すると、そのたびに「意志力 」で判定を行い、失敗するごとに指定されている数値だけ余分にMDを喪います。
    この「判定成功によって無効化できるコスト」の類ってどのルールが元なんでしょうか?
    限定の限定として、消費系の限定に「抵抗できる」を加えたものでしょうか?

    >《胸部粒子砲(メガスマッシャー)》
    胸部の発射器官を剥き出しにする必要があるなら、百鬼夜翔162ページの「必要器官」の限定が組み込めそうです。
    発射時に器官が見ただけでバレて、HP五分の一のダメージで破壊される可能性があり、その部位への命中判定-2なら-20%の修正です。

  • 46 tyounekogami tyounekogami - 18/07/20 01:24:46

    >>43-44
    >>《胸部粒子砲(メガスマッシャー)》

    >※直線状100m以内の全てを巻き込みます(+15%の増強)。
    これはどこ由来の修正でしょうか? 「円錐状」の基本ということでしょうか?
    百鬼夜翔104ページ由来なら「直線状に効果」は+20%の増強です。

    >また、無生物に対するダメージが4倍になります(+40%の増強)。
    これはどこ由来の修正でしょうか?
    百鬼夜翔104ページ由来の「無生物に特に有効」を2重にかけたということでしょうか?

    >(独立連動 +20%の増強)
    「独立連動」は百鬼夜翔では同じ効果が重なる組み合わせは出来ないですが、第4版(106ページ)では組み合わせられるんですね。
    しかも3つ以上の効果を独立連動させても修正は+20%のまま。
    ダメージ判定は別々ですが。
    この差異は見落としていました。

  • 47ヴぇry - 18/07/21 13:25:44 - ID:ju15oO3vdA

    自分も便乗。背景設定は強殖装甲ユニット(偽) と同じですがガイバーというより特撮ヒーローです。
    普段はスマホや携帯等の小型通信機の形をしています。組織の意向が大きく影響します。

    ●ヴァルキュリアクロス …[100CP]

    【不利な特徴】計-20CP
    [-20CP]魂を一部捧げる。取得時にMC+20、
    └特に決めてなければ「熱狂/組織」「誓い/この妖具を手放さない」を植え付けられる。

    【妖具修正】計-75%
    [-30%]「魅力的」以上の容貌を持つ人型種族の女性の処女のみが使用できる。
    [-10%]盟約/組織への忠誠L2以上
    [-10%]承認担当者からの許可が必要/携帯で連絡できる。
    [-20%]必要行動/ポーズと掛け声。一括で能力を起動させれる。
    [ -5%]普段は携帯通信機。能力を使うときだけ、見かけが普通でない衣装に変化。

    【能力パックA】計94CP

    [94CP]非実体化/存在位相がずれる(起動・解除に準備1秒必要)
    └[ 80CP]基本コスト
    └[+14CP]修正計:+17%
     └[増強:+20%]物を運べる/軽荷まで
     └[限定: -3%]不快な副作用/禍々しい光と効果音。
      └慣れてない一般人は反応-1(限定の限定、-5%へ-40%)

    ※能力パックBとCはいずれも限定「有利な特徴の一時停止/能力パックA」を含んでいる。
     94CP×80%=限定-75%

    能力パックB、Cに続きます。

  • 48ヴぇry - 18/07/21 13:30:13 - ID:ju15oO3vdA

    【能力パックB】計296 

    [30CP]体力+12 元120CP
    [30CP]敏捷力+6 元120CP
    [15CP]生命力+6 元60CP
    [10CP]追加HP+80 元40CP
    [25CP]HP再生/1秒毎1点 元100CP

    [40CP]防護点+32 階層外側 元160CP
    └[0%]+40%硬化L2、+20%フォースフィールド、-40%鎧着用不可
     └ -20%タイプ限定/どこにでもある/銃や爆弾や罠とか、
      └「筋力攻撃や呪文でなく、威力がCPによらないダメージ」

    [15CP]防護点+12 階層内側 元60CP
    └[0%]+20%硬化L1、+20%フォースフィールド、-40%鎧着用不可

    [ 3CP]痛みに強い 元10CP
    [ 9CP]気温の変化に強いL36 元36CP
    [ 4CP]気密 元15CP
    [ 5CP]呼吸不要 元20CP
    [ 2CP]真空耐性 元5CP
    [ 3CP]耐圧L2 元10CP
    [12CP]放射能耐性/除数1000 元45CP
    [ 7CP]重力対応力訓練/10G毎 元25CP
    [ 3CP]重力適応/全て 元10CP
    [ 3CP]水中適応 元10CP
    [ 6CP]感覚保護/視覚・聴覚・味覚嗅覚 元5CP×3

    [12CP]闇視/カラー 元25CP+20%
    [ 3CP]遠隔通信/電波 元10CP
    [12CP]超時感覚 元45CP
    [ 3CP]空間感覚 元10CP
    [ 1CP]時間感覚L1 元2CP

    [10CP]飛行 元40CP
    [ 2CP]両手利き 元5CP
    [ 7CP]追加攻撃回数L1 元25CP
    [ 4CP]謎のアイテムL3 元15CP
    [ 1CP]ペイロードL4 元4CP
    [17CP]モジュール式能力/チップスロットL4 元68CP
    └技能4CP分(5+3×4CP)4種(×4)、抜き差し3秒、費用1600$〜16000$
    └デフォルトでは、<格闘><特殊攻撃/ビーム><軽業><曲芸飛行>
    [ 1CP]特典/付属品 元1CP
    [ 1CP]特典/特撮ヒーロー的外見/愛好家は反応+2 元1CP

    能力パックCに続きます。

  • 49ヴぇry - 18/07/21 13:36:09 - ID:ju15oO3vdA

    【能力パックC】計90CP

    『超振動刃』
    解説:高速振動する刃を発現・使用します。<格闘>か敏捷力で判定します。 
    [50CP]左右に1本ずつ。25CP×2
    └[ 10CP]基本コスト:8CP攻撃部位/刺し、2CP切り(7CPを選択攻撃で5分の1に)
    └[+15CP]修正計:+150%
     └[増強:+240%]+50%宇宙パワーで徹甲除数適用、+50%徹甲除数2、
      └ +20%非実体に影響、+100%長さC〜1
     └[限定:-90%]-75%※、-15%MD3点消費

    『胸部粒子砲』
    解説:胸部装甲を展開しビームを発射します。<特殊攻撃/ビーム>か敏捷力-4で判定します。 
    [40CP]左右の胸に1つずつ。20CP×2
    └[ 80CP]基本コスト:特殊攻撃/焼きダメージL16 5cp/L
    └[-60CP]修正計:-75%
     └[増強:+155%]+20%非実体に影響、+20%独立連動、+50%徹甲除数2
      └ +20%直線状に効果、+20%無生物に特に有効、+5%手加減可能、
      └ +20%演出効果/GM判断で重要でない存在やトドメをさされた者は派手に破壊される。
     └[限定:-230%]-75%※、-100%MC1点増加、-40%1日1回まで、-15%必要器官/命中-4


    CP内訳
    能力パックA: 94CP
    能力パックB:296CP
    能力パックC: 90CP
    計:480CP
    妖具修正-75%、反映後120CP
    不利な特徴:-20CP
    合計:100CP

    限定の2重とりはえげつないと思いました。

  • 50 tyounekogami tyounekogami - 18/07/21 22:31:19

    >「有利な特徴の一時停止/能力パックA」
    片方がなくなると不都合にならないいけないはずなので、物理的な耐性とかにはこの非実体化できなくなる限定は不適当なのではないでしょうか?
    放射能耐性や重力適応とか水中適応とかは非実体中は関係ないでしょうし。

  • 51ヴぇry - 18/07/27 07:53:07 - ID:wixQwUtW/w

    非実体化の一時停止は、非実体化中→他能力起動よりも、他能力起動中→非実体化ができなくなるので、微妙に裁定が異なってくると思います。

    能力パックAは変身バンク空間的な要素でしたが、限定の「有利な特徴の一時停止」の為の死に特徴と化しています。

    背景設定で補完するならば、ガイバーよりも、ヨグ=ソトースのような亜空間の神格からエネルギー供給を受けている(並行宇宙からエネルギーを汲み上げる)装備の試作品の方がいいかもしれません。
    近い概念はデモンベインの銀鍵守護神機関。

    という訳で背景設定を変更。
    元々は、様々な極環境が入り乱れる亜空間や異なる存在位相での環境スーツで、彼の副王からの恩恵を動力にするコンセプトに開発された物だった。
    肝心の異次元(非実体の領域)の極環境下活動能力が機能せず失敗作とも評されたが、エネルギー供給機能は有効だったため、そのまま戦闘スーツに流用された。
    非実体化はかつての異次元干渉機能の名残で、これを外すとコストが(CP面でも)高騰する。一応、非実体化自体は可能だが他能力が機能不全を起こしてしまう。
    本来は存在位相が異なる領域で人外と戦う為の装備で、これはその未完成・失敗作。

    ヴァルキリーの名を冠するなら、『超振動刃』を除いて体力をさらに+20して、大抵の白兵武器(必要体力14以下)を構え直しなしで片手で振り回せるようにした方が、らしいでしょうか。

    そもそも第四版の能力限定の上限は-80%のようです。
    素のコストも百鬼夜翔より重いですし、フェイクトゥルフの妖具修正上限の-75%とは別と解釈しても良いでしょうか?

  • 52 tyounekogami tyounekogami - 18/08/02 23:21:22

    >そもそも第四版の能力限定の上限は-80%のようです。素のコストも百鬼夜翔より重いですし、フェイクトゥルフの妖具修正上限の-75%とは別と解釈しても良いでしょうか?

    とりあえず分かりやすく、限定や妖具修正の上限である-75%と同じに統一しようと思います。

  • 53あれ君 - 18/11/06 20:59:14 - ID:goLcCMM/RQ

    追加のオリジナル魔道書の設定を思いつきましたので、
    妖具魔道書のデータにして提出してみます…。


    焔の皇子/フランス語版 [27CP]
    (ほむらのおうじ 仏:Prince of Flame)

    概要
     17世紀の悪名高い魔女にして毒薬商人ラ・ヴォワザンことカトリーヌ・モーヴォワザン
    によって著されたとされる、アザゼル信者たちの秘密経典です。
     近代フランスの錬金術や黒ミサ等に関する第一級の資料でもあります。
     この本は1680年にヴァチカンによって、『ネクロノミコン』『屍食教典儀』と並ぶ
    3大禁書に指定されました。

    能力:計75CP
    [30CP] 3レベル魔道書
    [ 7CP]火霊系及び治癒系の呪文技能レベルにさらに+1
    [38CP] 追加FP14点(42CP、呪文専用:-10%の限定)

    魔道書の限定[-65%]で計27CP。


    …いかがでしょうか?

  • 54紅葉 - 18/11/07 13:46:31 - ID:JZyYtlQP6Q

    魔道書は何か呪文を教えてくれないんでしょうか。

    前世の記憶から技能を学ぶのが10CPぐらいの特徴だそうなので、これよりは少ないコストで学ぶ機会を得られるとか。

  • 55あれ君 - 18/11/07 14:07:54 - ID:goLcCMM/RQ

    >魔道書は何か呪文を教えてくれないんでしょうか。

    もちろん魔道書から呪文を学ぶことができます。
    魔道書から呪文を学ぶことは、徐々にそのPCが神秘/非日常世界に
    取り込まれていくことを意味し、有利でも不利でもあるので、
    (魔道書が持つ)0CPの「特色」です。
     キャラクター自身は、(一般人と区別するため)
    『特殊な背景:呪文を習得する機会(10〜20CP)』を取るべきでしょう。

    …いかがでしょうか?

  • 56あれ君 - 18/11/14 15:50:54 - ID:OLrsWeWfiQ

    魔道書のデータの追加です…。


    エイボンの書/ハイパーボリア版 [30CP]
    (ウォール街を舞台に活躍する大物投資家である、ロス・モーゲンスターン氏の秘蔵書)

     3レベル魔道書 [30CP]、
     地霊系と〈エネルギー回復〉の呪文技能レベルにさらに+1 [7CP]、
     追加FP17点(51CP、呪文専用:-10%の限定) [46CP]、
    魔道書の限定[-65%]で合計30CP。


    ナコト写本/英語版 [19CP]

     2レベル魔道書 [20CP]、
     水霊系および火霊系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1 [7CP]、
     追加FP10点(30CP、呪文専用:-10%の限定) [27CP]、
    魔道書の限定[-65%]で合計19CP。

  • 57ヴぇry - 18/11/14 22:13:10 - ID:lDq4L4Urkw

    >>35 因みにミスリルもクウェンヤです。
    ミスリルはクウェンヤとは別系列の言語でした。

    >>56
    呪文の準備時間にのみ影響(短縮)する特徴って何かありましたっけ?
    ああいうのが上位の魔道書にあって、特定の呪文だけ素早く発動できるようにするには、素質ごと上げるしか現状はできないのでしょうかね。

  • 58あれ君 - 18/11/27 11:29:12 - ID:H7Kq4qQS3A

    質問です…。


    ところで、日本刀をCPで(妖具のルールとかで)
    作るには、どういう風にしたら
    適切なのでしょうか?

    ガープスで霊刀・妖刀の類いを
    再現したいので、これもご存じの方が
    いらっしゃったら、
    教えていただきたいのですが…。

  • 59ヴぇry - 18/11/29 11:06:25 - ID:CfCj+ALNRQ

    >>58
    魔剣を作るルールなるものをみかけました。妖具とは異なる扱いのようです。
    http://garden7010.tripod.com/trpg/wc/artifact.html

  • 60あれ君 - 18/12/11 10:59:38 - ID:WPnWkroOmQ

    >>47-49
    ヴァルキュリアクロスのような戦闘スーツ型の妖具のための限定を考えてみました…。


    「変身強制解除」…1レベル:−15%/2レベル:−40%

     この限定は、着用者に追加HPを与えるタイプの鎧/戦闘スーツ型の妖具にしか
    適用できません。
     1レベルならば、スーツの与える追加HPが0以下にになった瞬間、変身が解除され、
    妖具の機能が停止します。修理などでHPが全快するまでその妖具を使用することは
    できません。
     2レベルならば、追加HPが0になれば、妖具自体が完全に破壊されます。


    この限定は、妖魔/百鬼の「即時退場」の弱点を参考にしたものです。
    …いかがでしょうか?

  • 61あれ君 - 18/12/11 17:43:57 - ID:WPnWkroOmQ

    続きです。
    妖具専用の特徴を一つ考えてみました…。


    「リミッター解除」:55CP

     この特徴は妖具のみ取得できます。
     発動時は基本反応速度+3(60CP)、受動防御+2(50CP)で、使用者は全身が
    赤く発光します。
     この能力は1日1度しか発動できません。また、発動したら10ターン以内に発動を
    切らないと、妖具が完全に破壊されます(−50%の限定)。

     要するに界○拳とかトラ○ザムとかそういった感じの能力ですが、これはまだ
    試作段階です。GMは他にも様々なバリエーションの、同様の能力を考案し、設定する
    ことができます(実はまだアイディア募集中といった所です(ゴメンナサイ))。


    …いかがでしょうか?

  • 62あれ君 - 19/01/01 20:16:37 - ID:PzumMvwFlA

    続きです。
    魔道書の設定をまた思いつきましたので、
    妖具魔道書のデータにして提出してみます…。


    ピカトリクス/ラテン語版 [29CP]

    概要

     ピカトリクスとは、中世ヨーロッパの魔導書(グリモワール)の中でも、400ページに
    わたる最大の情報量を誇ると言われている魔導書です。元々は、アラビア語で書かれた
    魔導書「賢者の極み(ガーヤト・アル=ハキーム)」であり、これはそのラテン語版です。
    なお、このアラビア語版原書は、1020年に発見された非常に古い、歴史ある魔導書と
    されています。

     基本的な内容は、9〜10世紀に近東で作られたヘルメス主義(錬金術師の
    ヘルメス・トリスメギストスによる神秘学思想のこと。占星術、錬金術、神智学、
    自然哲学の要素を持つ内容の思想)、サビアニズム(イスラムの聖典コーランの中の
    啓典の民、つまり異教徒として扱われてきたマイノリティ集団の思考や思想のこと)、
    イスマーイール派のグノーシス主義(イスラム教シーア派の一派で、自己の本質と神と
    の二元論が特徴的な思想)ほか、思想、占星術、錬金術、魔術に関するテキストが多く
    見受けられます。別名では、「完全版・天界魔術書」とも言われています。この魔導書
    が西洋魔術へもたらした影響力は、かなり多大なものだったという声は研究者の間でも
    多く言われていることです。また、ルネッサンス時代の造形美術を語る上で、
    この魔導書の存在は不可欠とも言われています。

     ピカトリクスの内容は四部に分かれており、実のところ著者は明確にはわかって
    いません。イスラムの歴史学者イブン・ハルドゥーンは「歴史序説」の中で、
    1005〜1008年の間に死去した数学者アル=マジュリーティーではないか、と推測して
    います。また、他の学者は、ピカトリクスという表題は、アラビア語の文献における
    ブクラーティース、またはビクラーティースという名への転写である、と語っています
    が、いずれも定かではなく定着した説になってはいません。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B9


     3レベル魔道書 [30CP]、
     死霊系および魔化系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1 [7CP]、
     追加FP16点(48CP、呪文専用:-10%の限定) [44CP]、
    魔道書の限定[-65%]で合計29CP。


    …いかがでしょうか?

  • 63タジャドル - 19/01/04 05:55:40 - ID:LfilqpaITQ

    >「変身強制解除」…1レベル:−15%/2レベル:−40%
    変身ヒーロー・ヒロインで使えそうな設定ですね。

    >「リミッター解除」:55CP
    これの肝は、“この能力は1日1度しか発動できません。また、発動したら10ターン以内に発動を 切らないと、妖具が完全に破壊されます(−50%の限定)。 ”の方にある感じです。
    GMの数値管理の仕方によりますが、回数制限のほうが、FP消費係より処理が楽でしょうか。カウンター(それ用の数値メモ)を作るのは面倒ですけど。

  • 64ヴぇry - 19/03/07 19:26:30 - ID:PDRvGZxXWg

    意図しない焚書に関して、史実の火山や乱雑な復元作業などで参考になりそうなものをば。

    世界の奇書をゆっくり解説 番外編2「物の本質について」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm32626973

  • 65セティ - 19/03/08 14:13:22 - ID:+voWsJtHpQ

    >>64
    そういやルナルでは、焚書関連のイベントはあんまりネタになりませんね。
    白き輪の月の主が旅立った後、古代魔術の多くが失われていく過程で、焚書に相当する愚行があるとすれば、それは銀の月の到来イベントでしょうか。銀の月の神学って、文明レベル7以上のテクノロジーの知識(多足のものたちの機械文明)とかも含まれているので、「原初神の魔術知識など異端である!」とかいって、焚書作業に没頭するとかありえそうです。特に火の元素神を崇める爬虫人とか、喜んでやりそうですね。連中、他の文明は全て悪と断じてますし(笑)。

  • 66ヴぇry - 19/04/15 19:49:27 - ID:lDq4L4Urkw

    魔剣に関するルールで参考になりそうなものをば
    http://web.archive.org/web/20061008203712/anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm

  • 67紅葉 - 19/05/24 17:13:37 - ID:bzAiNxG2Hw

    ルナルの焚書は黒の月の種族はしなかったんでしょうか?
    戦争中は忙しく、戦争後はそこまで勢力は残ってないとか?

  • 68セティ - 19/05/25 18:03:11 - ID:sLcXl2/9MQ

    黒の月の種族は自発的に焚書などしません。
    むしろ使えるなら何でも歪めて取り込み、自分のものにしてしまいます。
    連中はひたすら「盗む」ことで文化的な生活を保っている勢力です。
    物資であれ知識であれ、どこが由来か?なんて気にしません。
    というか、元が他の月の信者の堕落者で構成されている黒の月には、
    そもそも「独自の文化」なんてものがありません。破壊するなら全部破壊です。

    ただし、<悪魔>などが歪んだ選民思想を持った個人(例えばトルアドネス帝国の軍人とか)に、
    力を貸すと言って憑りつき、焚書行為を助長する可能性ならあるでしょう(赤の月由来の文化は全て破壊だ!)。
    そうすることで、黒の月の歪んだ思想を広め、
    最終的には焚書行為を行った当人も含め、全てを破壊する事につながります。
    しかし、力を貸している<悪魔>当人(?)の本音は、どっちの文化を残すとかどうでもいいことです。
    敢えて力を貸しているのは、最終的に両方の破壊を促すための途中工程でしかありません。

  • 69あれ君 - 19/06/03 01:37:38 - ID:YAMBChmhTA

    >>39
    >>●八幡大菩薩新義由来/日本語版
    >日ユ同祖論は色々ネタの宝庫なので面白そうですね。

    日本の神道は、実は和風キリスト教らしいと云う噂がありますし、
    古事記の神話もギリシャ神話に似ていると唱える人もいます。
    https://plaza.rakuten.co.jp/hidetaka1220/diary/200901160000/
    宗教や神話も調べると、結構興味深いシナリオソースができそうですね…。

  • 70あれ君 - 19/07/07 14:02:08 - ID:Uxa6KWrdmg

    >>47~51
    そういえばYoutubeで、ヒーロー(仕事人)達がパワードスーツを着て怪物退治を行う、面白いアニメを発見しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=I5Ck0pfyG9o&list=PLCecxVs9AtHU_ydDcsEpLI69rgI4sSYG-
    ↑これみたいにパワードスーツを着たPC達が、妖怪・怪異と戦うセッションをフェイクトゥルフでやっても面白いのではないか、と思います。

    ○PCの総計CPについては100CP〜200CPくらいです。 パワードスーツ使いの特殊な背景に25CP前後でしょうか。

    対妖怪・怪異用パワードスーツの性能 / 概要
    ○着用者に与える防護点は10〜20点くらいを想定しています。
    ○着用者の体力+3〜7程度くらいで、
    ○もちろん「妖怪の抵抗力」を標準装備。
    ○スーツ自体の防護点が6〜10点・HPが30〜60
     (0になり次第、装甲がパージされアンダーウェア姿の着用者を緊急除装する)という物を考えています。

    取りあえず、魔法と機械工学(TL8)のミックス(妖科学?)の産物であると構想しています。(基本ルルブのハードス−ツ・バトルスーツはTL9以降ですので…)
     まあ、フェイクトゥルフの世界観的にこれもアリだと思うんですが…いかがでしょうか。

  • 71ヴぇry - 19/07/07 19:00:54 - ID:lDq4L4Urkw

    >>71
    第3版では死亡判定は「生命力のマイナス○倍」ごとでしたが、第4版では「最大HPのマイナス○倍」と、かなりタフネスになっています。
    防護点」に「剥離装甲:-80%」をかけたものを使えば、第3版の追加HPのような、本体を覆う装甲的なHPを表現しやすいと思いました。

  • 72あれ君 - 19/07/17 07:27:13 - ID:urcaYC8LLg

    続きです…。
    魔道書の設定をまた思いつきましたので、 妖具魔道書のデータにして提出してみます…。


    黒の聖書(Bible Black)/英語版[18CP]

    概要
     常に黒で装丁されたこの書物は、聖書の冒涜的なパロディーです。シャイアーテックス等が信奉者たちのために密かに出版/配布しています。

    能力
    2レベル魔道書[20CP]、
     死霊系と《エネルギー回復》の呪文技能レベルにさらに+1[7CP]、
     追加FP8点(24CP、呪文専用:−10%の限定)[22CP]、
    魔道書の限定[−65%]で合計18CP。

  • 73あれ君 - 19/08/04 18:30:40 - ID:zjtCzUHlQw

     続きです…。
     密教法具の独鈷杵(どっこしょ。漫画「孔雀王」で主人公が主武器として用いていた)の「技能」及び「武器としてのデータ」は何処に有るのでしょうか?
     恐らく技能は「敏捷力/難」だと思うのですが、マーシャルアーツ等を見ても記述が見当たらなかったので…。

  • 74セティ - 19/08/04 18:50:14 - ID:AJGTC8UcqA

    >>73
    形状からの推測にすぎないのですが…

    おそらく独鈷杵は、中国の峨嵋刺(がびし)と呼ばれる武器が元になっており、この峨嵋刺がアメリカに渡って「ヤワラ」と呼ばれる武器になりました。このヤワラは、「マーシャルアーツ完訳版」に格闘動作として載っています。以下、簡単に紹介。

    ヤワラ(並)
    技能なし値:空手-3、格闘-3 前提:空手or格闘 上限:前提条件の技能レベル
    「ヤワラ」というのは短くて重い棒です(アメリカにそういう名前の武器があります)。拳に棒を握りこんで、重りの付いた端で敵を殴ります。ヤワラは武器技能とは考えず、格闘動作と見なします。ヤワラを握った場合、パンチのダメージが+3されます。

    早い話、ブラスナックルにダメージが+1加算されたもの、と考えてよいでしょう。
    独鈷杵の大きさからして、ヤワラと同じ扱いになると思います。

    ちなみに密教の武器は、どれも捏造の可能性が高く、この法具が実際に格闘で使われていたか?というと、歴史的にはかなり怪しいです。密教という概念自体、教えを外に広めるのは禁止!という、かなり胡散臭い宗教の派生なので…

  • 75紅葉 - 19/08/16 18:55:05 - ID:eyDitMGH+A

    Bible Black は18禁作品ですか。

    独鈷杯はビーム剣ならフォースソードとか。

  • 76ヴぇry - 19/08/18 08:39:34 - ID:lDq4L4Urkw

    >>73 は>>74の処理でいいと思います。


    沢山ものが入る魔法の鞄で、持ち主の総重量は変わらないけど、荷重扱いの荷物分の重量を軽減させるのに「ペイロード」が役立ちます。
    荷物のデメリットと内、大きな割合を占めているのは荷重の要素であって、総重量の増加は(何かに乗らない限りは)幾分目をつむることができる要素でしょう。
    これを応用して、冒険者用のバックや、専用武器をしまっておける腕輪とかを作る場合、どう処理するでしょうか?

    私の場合は、「専用アイテム」にレンタル代として「借金」をつけてCPを節約したり、「追加荷重体力」をつけたりしようとしますが。

  • 77ヴぇry - 19/08/18 09:25:13 - ID:lDq4L4Urkw

    特殊アイテムをメンテナンスする技能(<妖具職人>(精神/至難)や<宗教儀式>)があれば、「サイバネティクス」パーツに対する「メンテナンスが必要」のようなものを加えることができます。

  • 78ヴぇry - 19/08/25 03:59:35 - ID:lDq4L4Urkw

    ●冒険者用背負い鞄 [0CP]
    第4版の「発明品」のルールで作られている魔法のリュックサックです。
    持ち主の荷重基本値だけの重量までを外部「ペイロード」できます。
    例えば体力10のキャラなら10kgまでの荷物を荷重扱いから除外できます(総重量はそのままです)。
    重さは1kg。価格はレンタル代として入手時と毎月にあなたの開始時の財産(文明レベルと開始時の財産]参照)の2%に相当する額です(「借金L2」に相当)。
    クッションや魔法的処置のおかげで、中身は様々な衝撃から守られます。
    HP10、防護点5、大きさは51〜70cm程度の直方体(サイズ修正-2)と扱われます。"荷物に働かず持ち主のみに働く"防御効果は適用されません。

    必要CPは0CPで、CPの内訳は以下のものです。
    [-2CP]「借金L2」
    [+2CP]「ペイロードL10」(積荷が本体から露出-50%、露出した分はアイテム自体の防御効果で包む)[5CP]
    └[-15%]壊れる/防護点5
    └[-15%]修理には専門家の特殊技術(<怪科学>など)が必要
    └[-20%]大きさ/51〜70cmのSM-3の直方体(SM換算+1)でSM-2
    └[-10%]盗まれる/強制的に奪わなければならない:-10%

    因みに普通のリュックサックの例は一般装備から、
    小型リュックサック(20kgまで収納)TL1は1.5kg 60$

  • 79ヴぇry - 19/09/09 11:35:21 - ID:lDq4L4Urkw

    百鬼夜翔87Pの「武器の手/分離型」の特別増強「落ちた武器を次のターンのはじめに呼び戻せる」[+20%]からの判断で、自分の妖具や「発明品」「専用アイテム」に対する増強の素案です。

    ●手元に召還[+20%] ※召喚ではなく召還(呼び戻すこと)です。
     自分の妖具や「発明品」「専用アイテム」を手から落としている・離れていても「次の自分の能動ターンのはじめ」に手元に召喚できる増強は[+20%]でいいと思います。
    その道具が誰かに拘束されている場合は、呼び出せません。
    GM判断で、拘束している者がモブキャラや「拘束に関して透明な者で<すり>ができそうなほど油断している」ならば拘束を自動的に振りほどいてもかまいません。

    ●体内から召喚[+20%]
     自分の妖具や「発明品」「専用アイテム」を普段体内の亜空間に収納しています。あなたはそれらの道具を自由行動として「自身の体表に極めて近い場所」から、出し入れすることができます。道具の重量は収納時も普通に所持品の重量として扱います。召喚には充分な動線・空間が必要で、邪魔になるものを押しのけて出現させることはできません。道具を途中まで出現させて、後は自力で引き抜く場合は普通に道具を準備するように扱います(相応の性質があれば道具を射出することもできます)。
     道具が衣装なら装備している状態として出現させることができます。
     召喚に特定の手間が必要ならば、GM判断で修正を加えていきます。目安は戦闘時に「召喚のためにどれだけ行動に支障が生じるか」です。

    ●亜空間から召喚[+80%]
     「体内から召喚」に似ていますが、道具は自分のマニピュレータ(や念動力等その代わりになる性質)が届く範囲から呼び出せます。

    ●収納時無荷[+50%]
     亜空間に収納した道具(自分の妖具や「発明品」「専用アイテム」)の重量は所持品の重量として無視されます。

  • 80あれ君 - 19/09/10 21:39:36 - ID:eMdj6Zgkog

    ささやかな妖具のアイディアを思いつきましたので、投稿いたします…。


    常温の指輪(サーマル・リング) [2cp]

    概要
    紫色の宝石のついた指輪です。着用者は体温を一定に保たれ、砂漠や雪山でも快適に過ごす事ができます。ただし、急激な温度変化には効果を及ぼさず炎や冷気による攻撃を防ぐ効果はありません。裏の世界での基本取引価格は3万2千ドルです。

    能力
    気温の変化に強い3L [3cp]

    限定
    防護点2、HP5で、ダメージは修理できない:−30%
    所有者の指にはまっていて、
    命中判定に−6のペナルティの「攻撃目標」である:−10%
    計−40%の限定です。


    …いかがでしょうか?

  • 81あれ君 - 19/09/10 21:57:51 - ID:eMdj6Zgkog

    続きです。もう一つ妖具のデータを投稿します…。


    命の指輪 [11cp]

    能力
    装着者は生命力の抵抗が2点上昇します(生命力自体が上昇するわけではない(最大FPや基本反応速度などは上昇しない)ので、−10%の限定で基本9cp。×2点で合計18cpです)。

    限定
    防護点2、HP5で、ダメージは修理できない:−30%
    所有者の指にはまっていて、
    命中判定に−6のペナルティの「攻撃目標」である:−10%
    計−40%の限定です。

  • 82ヴぇry - 19/09/13 23:46:29 - ID:lDq4L4Urkw

    ケルト語文化圏の「本の名前」一覧
    http://gensounobuki.fc2web.com/t2/o2_book.html

  • 83あれ君 - 19/10/16 20:10:23 - ID:Cn8uKHVFCA

    フェイクトゥルフにも使える、便利な妖具(非常時の脱出用)を一つ考案いたしましたので、投稿します…。


    〇転移石 [17cp]
    古い人形から加工されたと云う曰く付きの玉石です。「ワープ移動」を1回だけ使う事が出来ます。聖堂騎士団の幹部格(コマンド級以上)が良く愛用しています。裏の世界での基本販売価格は2500ドルです。

    能力
    ワープ移動(基本100cp、視認不要:+50%・信頼できる10レベル:+50%・距離制限3キロ:−30%、合計+70%)能力の合計170 cp

    限定
    1回きりの使い捨て:−90%
    限定の合計:−90%


    元ネタはタクティクスオウガに出てくる脱出用の消耗品です。
    …いかがでしょうか?

  • 84ヴぇry - 19/10/17 20:00:12 - ID:lDq4L4Urkw

    >>83
     未使用CPが余程潤沢にあるNPC以外では、使い捨ての消耗品に17cp消費するのはコストが痛いですね。

    第4版には《一時魔化》という使用回数と用途が制限された魔化があります。これにより1回しか使用できない魔化アイテムは必要エネルギーが15%になります。
    《空間転移》の魔化で、作成時決めた特定の1箇所にしか飛べない場合は、必要エネルギーは2000です。
    一時魔化で1回しか使用できない消耗品とするなら、必要エネルギーは300点になります。1E=25$相場なら、7500$になります。
    地球の円周が極周長なら40,075km、赤道周長が39,941km、半径が6,357 km。
    転移可能距離が、地球円周の半分の2万km以上あれば、地球上の地上ならどこでも大丈夫でしょう。
    転移能力への修正に換算すると、15,000〜150,000km未満は、消費エネルギー12、技能修正-9なので、
    専用化したパワーストーン4点分と魔化《瞬間転移Lv25》があれば事足りるでしょう。

    なお、充電できない使い捨てのパワーストーンは《マナストーン》と呼ばれ、必要エネルギーが呪文用FP1点につき5です。
    FP20なら必要エネルギーは100点です。FP4なら20Eです。

    以上を組み合わせて「100E以下はEと同値で101E以上は1E毎25$の相場」なら
    ・《一時魔化/1回》《瞬間転移Lv25》は300Eで7500$
    ・専用型《マナストーンL4》20Eで20$
    ・容量Pのパワーストーンの触媒となる宝石の値段は「10$×P×P+40$×P」なので、320$
    しめて7850$の宝石として、特定箇所にのみ転移できる消耗品ができました。名前は「転移石」でも「テレポートジェム」でも。
    持ち主の荷重の「重荷」に収まるのであれば、1人までなら抱えて転移できます。
    《瞬間転移Lv25》で専用型《マナストーンL4》により、転移先が、15,000〜150,000km未満、消費エネルギー12、技能修正-9、までなら消費0・目標値16で呪文判定ができます。魔術師でなくても使えます。
    月との距離は約40万キロ、近づくときは36万なので、さらに消費1点・技能修正-1で月のどの位置にでも(設定箇所なら)飛べます。

  • 85あれ君 - 19/10/18 08:30:53 - ID:dQKg6ZFpdA

    >>84
    代案ありがとうございます。
    やはり魔術の力は偉大ですね…。

  • 86ヴぇry - 19/10/28 22:39:10 - ID:lDq4L4Urkw

    第4版では魔化アイテムの相場の算出の仕方がわかるのですが、探ってみると人件費がかなり響きますね。

    第4版ベーシック491P(2巻171P)の雇用人の月収と仕事の財産レベルが載っています。
    TL3なら、典型的な月収が700$。
    魔化儀式の核となる熟練魔術師が「快適(×2)」で月収1400$。
    儀式に参加する職人魔術師が「標準(×1)」で月収700$。
    が典型例なのですが、

    TL8だと典型的月収が2600$と3倍超に膨れ上がっています。

    つまり現代地球で魔化アイテムを中世ファンタジー並の相場で組織的に製造したければ、人件費を削りまくって月収700$以下の超ブラック企業にするか、圧倒的FP量を持つ魔術師少人数でなんとかするしかありません。

    後は、魔化用に用意した人外(例えば悪魔)を電池替わりに用いるか、「献身による魔化」を応用して「非常に祝福されている」「-10cp以上の信仰による規律」を持つレース選手達に連続聖地巡礼レース大会(選手1名聖地巡礼1回につき魔化用エネルギー25点)でもやってもらうとか。

  • 87ヴぇry - 19/10/29 01:16:05 - ID:lDq4L4Urkw

    >>86
    TL3(典型的月収700$)ではなくTL8(典型的月収2600$)のマナ濃度「並」世界での魔化相場を、
    消費エネルギー(以下Eと略す)100点までは1E=1$、101点以上は1E=25$
    に人間だけ(1人当たり平均10FPまで捻出可能。休憩はFP回復に専念)でしようとした場合、

    魔化儀式の中核を担う熟練魔術師は魔化技能レベル24で「貧乏」(地位-1)。
    儀式に参加する職人魔術師は魔化技能レベル15以上で「赤貧」(地位-2)。
    「ゆっくり確実な魔化」は職人魔術師1名でやる。「手軽で危ない魔化」は熟練魔術師1名と職人魔術師9名の計10人でやる。
    週休2日制、1ヶ月につき22日間労働、1日8時間労働、実働時間3時間、休憩5時間という変な形態になります。

    上記を少しいじり、全員が《エネルギー回復》(第3版でいう《体力回復》)をレベル15以上で修得し、熟練魔術師1名だけ「快適」で他は「赤貧」、月24日間労働で8時間労働・実働時間約4.4時間でも同じ相場を維持できます。

    大量のFPがあったとしても作り出す魔化アイテムの必要エネルギーを1度に賄えないなら、FP回復に労働時間が圧迫されて、月単位で見ると1日当たりに捻出できるエネルギー総量は対して改善されません。給料を減らし、労働日数を増やせば価格相場を維持できるという目を背けたくなるシステムが必要になります。

  • 88ヴぇry - 19/10/29 08:02:38 - ID:lDq4L4Urkw

    呪文や「発明品」や「仲間」や「専用アイテム」を応用すれば、使役獣やポケモン擬きも表現できそうですね。
    ポケットモンスターならぬ、パケット(小包)モンスターとかソケット(腔)モンスターとか、ドケット(docket:荷札)モンスターとでも。

  • 89セティ - 19/10/29 14:51:56 - ID:AJGTC8UcqA

    >>86-87
    少々疑問に思ったので書きますが…
    魔化師の収入は、魔化のための儀式だけじゃないと思うんですよ。

    ・魔化品は消耗品ではない
     魔化呪文で作成される品は、現代の家電製品のような消耗品ではないです。というのも、品に魔化が残ってる限り、ハードウェアの方は欠けた部分の素材を持ってきて《修理》の呪文を使えば新品にまで戻るからです。
     そのため、魔力を失うレベルでのハードがぶっ壊れるような使い方(例えば軍事用の魔法の剣など)をしない限り、魔化品は一度作られると、同じ価値を持ったまま延々と市場を回り続けます。

    ・中古品市場
     当然ながら魔化品の中古取引価格も、基本的には引き取り手数料の部分だけが目減りするだけで、商品価値自体は下がりません。仮にルナル世界で魔化品を売りに出すなら、GMは定価の8割から9割くらいの価格で買い取るべきでしょう(私ならそうします)。
     また、経済規模(=人口)が一定ラインで停滞すると、おおよそ必要な場所に必要な魔化品が供給され、それ以上の需要は見込めなくなります。もしこの状態でなお「価格競争しながら量産」などしても、供給過剰になってどんどん魔化品の価値が下がっていくだけで、経済モデルとして既に破綻してます。
    ちなみに、マナ濃度が「並」の世界を想定しておられるならば、魔化師が「買い叩かれる」なんてことはまずありえないです。なぜならマナ濃度が低い世界では、魔法の素質を2レベル以上で持った魔術師なんてそんなたくさん生まれてこないはずだからです。
    また、魔化師として食っていけないなら「街の魔法屋」まで身を落とせば最低限生活はしていけますよ。魔化師は選ばれたエリート職ですから、待遇を悪くして魔化師がいなくなれば、苦しむのは経営者だけです。

    ・パワーストーンのレンタル
    魔化品作成の価格は、それなりの魔化アイテム市場があって、パワーストーンのレンタル業が当たり前のように行われている事が大前提で設定されています。つまり、魔化師は自分で作ったパワーストーンを他人にレンタルするだけでも、何もしなくてもそのレンタル料だけで一定の収入が確保できます。地主みたいなものですなw


    以上から、「魔化師の給料が倍増したから魔化コストも跳ね上がるはず」と安易に結び付けるのは、ちょっと違う気がします。

  • 90セティ - 19/10/29 14:57:28 - ID:AJGTC8UcqA

    とりあえず言いたかったのは、「TL8の魔化師の給与が3倍近くに膨れ上がっているのは、経済規模(=人口)がTL7の時代より圧倒的に巨大であり、魔化以外の仕事での副収入減が非常に大きいからでは?」って事ですね。なんせ取引相手の量が中世レベルの世界とは全く異なりますから、パワーストーンの貸し出しだけでも相当な収入を得られるはずですよ。

  • 91ヴぇry - 19/10/30 10:18:01 - ID:lDq4L4Urkw

    >>89-90
     魔化師の収入に関してはその通りだと思います。人件費に関しても「魔化作業に対する報酬」のみの金額に絞って考えれば相場を抑えることができます。
    ただ、相場を抑えたままだと、人間の金稼ぎという面に関しては、「手軽で危ない魔化」の連続作業自体は拘束時間の割りに実りの少ない仕事になっていきます。
    月単位以上の生成エネルギー量に大きく影響するのは、FP回復のための休憩時間ですね。
    パワーストーンのチャージ時間は長期的に見ると電池としての人間より非効率です。マナ濃度が濃密な工房があれば、一気に改善するのですが。

  • 92紅葉 - 19/10/30 10:41:03 - ID:snk3POHBaw

    使い魔からの疲労点供給ならパワーストーンより回復は早いんじゃないですか?

  • 93セティ - 19/10/30 18:07:21 - ID:AJGTC8UcqA

     パワーストーンのチャージ時間、確かにものすごく長いんですが、TL7の魔法文明(?)ともなると運用するパワーストーンの扱う量が桁違いになると思います。

     ルナルのようなファンタジー世界であれば、「財産」(標準額で$1000)から導き出せる基本資産額から考えると、「財産/富裕」ランクの魔化師だとしても、10点のパワーストーン($4000)をレンタル(パワーストーンの価格の36%が1年間のレンタル費用なので$1440)でも2〜3つが限界でしょう(レンタル品と言えども一応「財産」の範囲内で所有している扱いとなるでしょうから、3つレンタル中で$4320となります)。

     ところが文明レベルが上がると、法人レベルでのレンタルが行われると想定できますので、100個や1000個くらい同時運用するレベルを想定した方がいいです。最低ランクの組織的後援者(標準資産額の1000倍の資産を持つ集団…TL7なら$15,000,000)でも、1000個や10000個レベルでのレンタルが可能です(実際にはパワーストーンが窃盗被害に合わぬように、保管庫のセキュリティなども手厚く施されるでしょうから、レンタル量は多くても3000個程度だと思われますが)。

     この規模になると、一つのパワーストーンを使用しても、別のパワーストーンを即座に用意できますし、魔力が枯渇したパワーストーンのチャージ中も、他の満タンのパワーストーンが準備できていて、おそらく1魔法企業の魔化師の人数では、1日ではレンタルしたパワーストーン全てを使い切るには時間が足りなくなるでしょう(魔化師本人の消費した体力の回復時間がどうしてもかかってしまうため)―――結果的に「電池」としての非効率性は、レンタルする量が増えれば増えるほど誤差レベルになり、実質無視できるようになるわけです。
     さらにTL8の魔法文明ともなると、魔化師本人は一切エネルギーを消費せず、パワーストーンのエネルギーだけで生産できる体制になってるのかもしれません(それだけ高速で魔化品を生産できるので稼ぎも膨大になります)。

     なお、この価格計算はマナ濃度が「標準」(1日1点回復)の環境下の話だと思われるので、「密」(1日2点回復)や「濃密」(1日4点回復)になると劇的にレンタル費用が下がります(単純にレンタル費用を2や4で割ればよいでしょう)。そして同時運用可能なパワーストーンが増えるほど、魔化品の生産速度も加速度的に上がります。

  • 94セティ - 19/10/30 18:14:05 - ID:AJGTC8UcqA

     ちなみに、パワーストーンは周囲2メートル以内に別のパワーストーンが存在すると、吸収効率が落ちてしまうという構造的弱点が存在します。そのため効率良く充電させようとすると、それだけ広い場所が必要となります。
     なお、この法則に従って考えていくと、TL7の魔法企業のように1000個単位でパワーストーンを扱うレベルとなると、充電のために非常に広大な敷地が必要となります。こうなると、横にスペースを取るだけでなく「縦」の空間も利用するようになると思われますので、巨大な「パワーストーン充電ビル」みたいなものが立ち並ぶことが想定できます。

     高度に発展した魔法文明もまた、リアル地球のテクノロジー文明のように、巨大な高層ビル群が立ち並ぶんではないですかね…まあメルヘンチックに表現するならば、あくまで「ビル」と呼ばずに「塔」と呼んでるかもしれませんが。

  • 95ヴぇry - 19/11/01 03:46:02 - ID:lDq4L4Urkw

    魔化作業はどうしても作業者の時間を奪うので、人間の術者による「ゆっくり確実な魔化」には人件費がかかります。

    魔化相場の2種類の要素の内
    ❶安く手に入る範囲(例:100Eまでは1E=1$)は、
     「手軽で危ない魔化」にて、魔化チームが「労働時間」内の「実働時間」内の1時間で捻出できる平均エネルギー量が範囲の指針。
     この範囲までの1Eにつきの価格は「参加魔化師の日給(月給÷1ヶ月間の労働日数)÷呪文成功率(Lv15は0.9547)÷魔化チームの1日の平均生産エネルギー量」

    ❷「ゆっくり確実な魔化」にて1Eの価格。❶の範囲を越える必要エネルギー量の魔化アイテムの価格に影響。
     参加魔化師1名の(月給÷1ヶ月間の労働日数)÷呪文成功率(Lv15は0.9547)

  • 96ヴぇry - 19/11/01 03:47:16 - ID:lDq4L4Urkw

    >>95例:
    ❶の範囲に関しては、魔化Lv24のリーダーがLv15の助手9名を連れて計10名のチームを組めば、1時間で100Eの生産が可能です。
    リーダーに必要なLvはマナ濃度「並以上」なら「自分以外の魔化参加者数+15」です。参加者も必要な呪文を習得していなければエネルギー供給できません。
    全員5分間で1FP回復できるなら、8時間労働(10FPを50分で回復、実働時間約4.36)で1日当たりの消費エネルギーは436E。

    100点のパワーストーン100個あれば、マナ濃度「並」の世界なら1名1日1個使って100日間1周のローテーションで毎日100E生産エネルギーを上昇させることができます。
    大量のパワーストーンで相場に影響するほど毎日安定的にエネルギー供給させるには、容量Pのパワーストーンを魔化師1名につき「1日の実働時間×P×P」個理論上必要になります。
    これは>>94 の「パワーストーン充電ビル」が恐ろしいことになりそうです。パワーストーン1個につき壁(20cm×2)・1名分通路(幅60cm)等含め1個分につき5立方メートル(因みに第4版では充電阻害範囲は1.8m)の部屋+αと仮定すると、パワーストーンを横10個、縦10個、奥10個の計1000個納めるには(通路・格納室以外の物も含めると)12.5万立方メートル以上の施設が必要になるわけです。3000個なら縦に3倍して高さ150m以上のビルですね。

    ❷にて「ゆっくり確実な魔化」1E=25$にしたければ、日給または1日の魔化作業報酬を25$クラス(1月の労働日数22日で月給525$)にする必要があります。
    魔化失敗の確率も考慮すると多少変化しますが、TL3の魔化師の「標準」典型的月収700$ならそれに対して、その75%の価格になります。TL8なら標準の約27%(赤貧レベル)です。

  • 97ヴぇry - 19/11/01 03:49:56 - ID:lDq4L4Urkw

    >>95-96
    まぁ何が言いたいかと言えば、文明レベルが高まると安定相場での「ゆっくり確実な魔化」には奴隷が必要になってくるということです。
    文明レベルが進み、様々な恩恵を得られても、魔化に必要な時間を短縮できないと、魔化師を魔化作業に縛るための報酬単価が低くなる一方になるのではないか、ということです。

    現代の人間的価値観がある魔化師は、魔化作業より儲かる副収入の方をメインに切り替え、どんどん「ゆっくり確実な魔化」作業から離れていきそうな気がするのです。
    魔化アイテムをすべて「手軽で危ない魔化」でこなせるようになれば、その心配もないのですが、そうなると魔化アイテムが効果に対して恐ろしく低価格になります。
    一応、手数料やら希少な触媒が必要にするなどで価格バランスを保つことも可能ですので、「効率化した生産システム+価格調整」が設定背景が楽ですみます。

  • 98ヴぇry - 19/11/01 05:01:53 - ID:lDq4L4Urkw

    >>96
    大量のパワーストーンで相場に影響するほど毎日安定的にエネルギー供給させるには、容量Pのパワーストーンを魔化師1名につき

    ×「1日の実働時間×P×P」個理論上必要になります。
    ○「1日の実働時間×P」個理論上必要になります。

    第4版における容量Pのパワーストーンの価格は、
    『「《パワーストーン》の魔化作業の必要E20×(1Eの価格)×P」+「の品物の値段(P×P×10$+P×40$)」』÷非ファンブル確率(53/54)
    です。端数の処理などで幾らか変化しますが、だいたい上の価格になります。実は品物は宝石以外でも可能です(宝石が大きさに対する価値・耐久性等と何かと都合がいいのですが)。

    充電できない使い捨てのパワーストーンはマナストーンと呼ばれ、《マナストーン》の魔化に必要なエネルギーは5点です。1回かけるごとに1点エネルギーを蓄えます。マナストーンはパワーストーンの充電に影響を与えません。

    《単系統のパワーストーン》は1つの呪文系統に対してのみ使用できるパワーストーンです。「内蔵型」「専用型」には使えませんが、必要エネルギーは20ではなく12です。

    売られている典型的なパワーストーンは"歪み"なしのものです。
    マンチテクニックとしては、扱える範囲の"歪み"を持つパワーストーンを購入することによって格安でパワーストーンを手に入れることなどがあります。
    普通は、重大ではない"歪み"が1つあると価格は-10%、重大な"歪み"が1つあると価格は少なくとも50%安くなります。

  • 99セティ - 19/11/01 05:04:02 - ID:AJGTC8UcqA

    確かに「ゆっくり確実な魔化」にはパワーストーンは直接関係しないため、そこの時間が短縮できないのがネックですね。となると「手軽で危ない魔化アイテム」と「ゆっくり確実な魔化アイテム」の価格差が恐ろしい事になりそうな気がします。

    ただ、生活に便利なちょっとした品の大半は、基本的に「手軽で危ない魔化」の範疇で収まっている事がほとんどなので、そうした小物の価格は中世の頃と同じか、むしろ暴落している可能性の方が高そうです。そして「手軽で危ない魔化」で作った方が安いとされる価格帯も、市場のパワーストーンの出回る量に応じて拡張してる可能性があります(市場に出回っている点数の高いパワーストーンが多くなって小売価格が減少→レンタル量も減少となり、エネルギー1につき$1という範囲(初期は100まで)が拡張されます…これはマジックの魔化アイテム価格の説明文にもかかれてますね)。

    魔術師の奴隷化の方向に向かうかどうかは、魔法文明のレベルの高さではなく、その国の魔術師の出生率次第かと。そういう方向に思考が向かう国があるとすれば、魔法の素質が2レベル以上で生まれてくる者が圧倒的に多い場合でしょう。例えば、魔術師ではないですが、技術者向きの人間が生まれやすい日本とかいう国がそれに該当するかもしれません(笑)。技術者の奴隷化が始まるのは、それらが豊富に存在する場合のみです。

    奴隷化が始まらない場合、おっしゃるように「ゆっくり確実な魔化」で作られた魔化アイテムの価格が高騰すると思われます。

  • 100セティ - 19/11/01 05:15:14 - ID:AJGTC8UcqA

    …そういえば、マナストーンを用いた場合の効率性も考えないといけないのかもしれませんね。

    マナストーンのメリット
    ・充電1点に付き消費コスト5で済む。
    ・コストが低いので、点数の高いマナストーンを作る挑戦のハードルが低い。
    ・魔力を使い尽くしてもオパール(パワーストーンに使われる一般的な宝石)は残るのでリサイクルが可能。
    ・作成中に「歪み」が発生しても、とりあえず中身の魔力を空になるまで使えば「リセット」できる。

    第3版のグリモアでは、マナストーンの具体的な価格が載ってないので何とも言えないのですが、レンタル制だとしてもパワーストーンよりは安そうですし、これらを用いて「手軽で危ない魔化」作業を行った場合、どの程度安くなるのかは検証してみたいところではあります。パワーストーンより点数の高いものの作成がやりやすいので、「手軽で危ない魔化」の範囲が広がるかもしれません。

  • 101横から - 19/11/01 07:56:17 - ID:vaxKQyQd0Q

    忘備録的私的メモ

    「魔化の項目が無い呪文で魔化道具作りたい場合、一律『必要エネルギー1000』とします。」

     ソーサルカンパニーリプレイより

  • 102あれ君 - 19/12/15 10:38:49 - ID:jWIvil8E1Q

    いろいろ面白い妖具が載っているページを発見しました…。


    ◆妖具展示室◆
    http://ohashik.s1007.xrea.com/trpg/gurps/hyyougu.html

    紹介されている妖具の一例です。

    >[飛翔用バックパック]({30×105%+20×100%+2}×80%=55×80%=44CP)
     >基本1:[翼での飛行](P75)
     >増強:余分な翼1対(+5%)
     >限定:なし
     >基本2:[高速飛行1レベル](P74)
     >増強:なし
     >限定:なし
     >基本3:〈飛行〉「敏捷力+1」レベル
     >妖具への修正:破壊可能/防護点10・HP100(-5%)、攻撃目標/修正-6(-10%)、着脱に手間がかかる/1Dターン(-5%)
     >とあるネットワークの妖科学者が開発した空中作戦用妖具で、背中に固定したバックパックから材質不明の薄い金属板を組み合わせた翼を展開して、そこから妖力を放って空に飛ばします。移動力は20になり、CPを消費した〈飛行〉も与えるので空中機動も可能です。翼は1枚破壊されてもバックアップがあるので飛行可能とはいえ、背負っている中枢を破壊されると機能が停止するので注意しましょう(しかし素材を強化しているため、妖怪並には頑丈です)。他の妖怪ネットワークに貸し出す事もありますが、上級品(ホバリングやより高い荷重での飛行、高レベルの高速飛行ができる物)は一般貸し出しをしていません。


    いかがでしょうか…。

  • 103あれ君 - 20/03/04 12:30:19 - ID:gHTRtLtkMQ

     ガープスで業物の武具を作るルールなるものをみかけました。
    http://garden7010.tripod.com/trpg/wc/o_o_t.html


     如何でしょうか…。

  • 104yuki - 20/03/04 12:50:59 - ID:rWD+vG4OMw

    >>103

    4版なら追加ルール不要です。
    普通に「特殊攻撃」に「発明品の限定」をかけて購入すれば良いです。

  • 105名無し - 20/10/06 21:59:38 - ID:OR8C6Ui9rQ

     生体ユニット(R18もの)のガープスルール(発明品?)化を考える事について

     ガープス的に↑のルールをどうにかしたいんですがうまく思いつきません…

    >生きた人間を機械兵器や生体兵器、モンスターなどのパーツとして組み込む事。及び組み込まれた人間。

    >多くの場合、組み込まれているのは女性であり、機械姦や異種姦に比較的近く、「囚われのヒロイン(DID)」の一形態と看做せる。
    >触手や悪堕ち、状態変化や同化など他の要素も複数盛り込まれている事がある。
    >組み込まれた人間は、装置の制御や対象へのエネルギー供給といった役割を担うパターンが多い。

    https://seesaawiki.jp/w/corelifeunit/

     取り込まれたヒロインキャラの容貌知力生命力等に比例して、引き出される出力が上昇する仕様にしたいと思うのですが…。

  • 106yuki - 20/10/06 23:28:12 - ID:16wdCJLYxw

    >>105

    吸奪」じゃないですかね。「吸奪」でHPなりFPを奪って、動力になっている「ER」を補充。
    で、「ER」を消費して動く、と。

  • 107名無し - 20/10/07 00:39:21 - ID:OR8C6Ui9rQ

    >>106
     でも、女性キャラが自らの意志でユニットと一体化(搭乗?)し、制御するケースもあるんですけどね…。

    https://seesaawiki.jp/w/corelifeunit/d/%c6%bb%c6%f4%a5%d0%a5%eb%a5%bb%a5%e9%28%a5%f4%a5%a7%a5%eb%a5%d0%a1%bc%a5%b5%a1%bc%a5%ac%29

  • 108yuki - 20/10/07 23:16:00 - ID:16wdCJLYxw

    >>107

    その女性キャラに制御権があるということなら「並列思考」のバリエーション「コントロール」を持たせればいいのではないでしょうか。

  • 109名無し - 20/10/08 00:07:38 - ID:OR8C6Ui9rQ

    >>105-108
     とりあえず、女性キャラに制御権があるタイプの生体ユニットの一例の案を考えてみました。生体ユニット自体はその大きさ故にキャラクターとして設定し、基本テンプレートを作ってみました。


    『操縦型』生体ユニット基本テンプレート[−30]

    内訳:25−25−5−5−20=−30cp
    [25]並列思考/コントロール1L
    [−25]「魅力的」以上の容貌を持つ人型種族の女性(以降、便宜的に『制御ユニット』と呼称)のみが使用できる。
    [−5]禁忌を犯す1L
    [−5]FP消費/1度起動させると制御ユニットは1点疲労、さらに1分間効果を維持するのに1点の消費で済む。
    [−20]準備が必要/準備時間1分



     いかがでしょうか…?

  • 110ヴぇry - 20/10/09 00:39:12 - ID:lDq4L4Urkw

    >>109
    効果の内訳が修正ではなく直接CPなのはどうしてでしょうか(「並列思考」に適用される修正ではないのですか)?

  • 111あれ君 - 20/10/09 00:49:55 - ID:OR8C6Ui9rQ

    >>110
     すいません、修正バージョンを生体ユニット(R18推奨)に載せました。

  • 112あれ君 - 20/10/09 06:28:49 - ID:OR8C6Ui9rQ

    >>105-106
     取り込み主へのダメージが生体ユニット(供給体にされているヒロイン)にフィードバック
    されるとかリョナ心をくすぐる設定はどうすれば再現可能なのでしょうか?
     また、追い詰めれば追い詰めるほど更に力を増すとか厄介な
    特性とかあったら描写的にイイのですが…!

  • 113ヴぇry - 20/10/09 17:31:22 - ID:lDq4L4Urkw

    >>112
     既存例の範囲だと
    ・ダメージの共有程ではなく他者に連動して被害を受ける性質としては、「仲間」(特別増強「共感」)や「複製」などが挙げられます。
    ・他者を包んで庇うというなら「ペイロード」が使えます。
    ・Powersあたりに自身に不利な特徴や不利効果を与える修正があったと思いますが、はっきりとは覚えてません。
    ・疑似的なダメージの肩代わりとしては、肩代わり側に「治療できる」を持たせ「Empathic(共感的)」と強制的に発動するよう調整してあげれば再現できると思います。

    ■「ダメージ肩代わり機能」[48cp]
    ・「治療できる」[基本20cp]+140%=48cp
    増強+270%:(異種族治療可+100%、準備時間減少1L+20%、宇宙パワー/ルール免除/1つの目標に対して複数回この能力を用いる時にペナルティがかかるルール+50%、宇宙パワー/ダイス判定なし?(Cosmic, No die roll required )+100%)
    限定-130%:(共感的-50%、常時起動-40%、取り込み主にのみ-40%)

    とかどうでしょう。

  • 114ヴぇry - 20/10/10 15:31:55 - ID:lDq4L4Urkw

    >>113
    「Cosmic, No die roll required 」+100%
    和訳するなら「宇宙パワー/ダイス判定なし」とか「判定省略」でしょうか。GURPS Power-Ups 4:Enhancementsのp.8にある増強です。
     内容は、判定の余地がある(各修正後の目標値が2以下でない)限り、ダイス判定を自動成功したものとする効果です。成功度が必要な時はだいたい成功度0と見なします。

    思ったんですが、「宇宙パワー」っていう増強名や起源名は「摂理」とか「摂理の力」の方が良かったんじゃないでしょうか。

  • 115あれ君 - 20/10/10 18:16:07 - ID:OR8C6Ui9rQ

     マギスレイヴ特に「非人道的な試み」の設定、ありがとうございます。自分もこういうのは好みです。
     ただ、下記の画像(R18G注意)のように、敵の魔の手に捕らわれたヒロインが次第に枯れて逝き、彼女を救出するまでのタイムリミットが(シナリオ的に)設定されている…というシチュもスリリングで面白いと思われますが…?

  • 116紅葉 - 20/11/12 20:27:38 - ID:JnzOxC0w+w

    魔法に限らず、「専用アイテム」が普段引っ込んでいて、必要な時に装備状態で出現するのってどう再現すれば良いですか?

  • 117yuki - 20/11/12 21:29:02 - ID:16wdCJLYxw

    >>116

    専用アイテム」に増強・限定ができるか、どんな限定ができるかは、GM判断かと思いますので、とりあえず置いておきます。
    例えば魔法の品物なら《物体消失》を魔化するなどで実現可能でしょう。

    他の有利な特徴に「発明品」の限定をかけたものなら「切り替え可能」の増強をつければ良いです。

    また、GMが認めれば「ペイロード」でも身に着けたまま仕舞ったり、装備した状態で取り出したりが実現可能かと思います。

    それから、ゴーレムや馬などの「仲間」として取得したものについては、常に騎乗・搭乗した状態で出現するということなら「召喚可能:+100%」だけでも十分かと思います。
    ※召喚可能な仲間の出現にかかる時間は、GMが決めますので、出現に時間がかからない場合、何か特別な増強を要求されるかもしれませんが。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!